*

「共感性羞恥」とは

公開日: : et cetera-data

“恥をかくシーン”が苦手…『共感性羞恥』がネットで話題に。。
http://matome.naver.jp/odai/2147206258901184101

目の前の相手やテレビに出ている人物と
自分を同一化させて
その感覚を感じる力が強い人のことを

   『共感性が高い』

と言います。

~~~~~~~

僕は

「相手を理解する」とは、
「相手の感覚を感じること」

と信じてきました。

が、世の中ではそうではないようです。

「相手の感覚を感じない」でいても「共感できる」ようだし、
「共感してもらえた」とは、「相手の感覚を感じてなくてもいい」らしい。

さらに、「承認」とは
「相手の感覚を感じて感覚を同調させること」ではなく、
「相手のかすかな行動に反応すること」らしい。

僕にとって最近判明したこと。

最低限、「自分の定義」と「世間の定義」を区別して知っておいた方がよい。

~~~~~~~

で、そんな「共感性」が高いものだから、
・バラエティ番組を笑えない。
・サスペンス物を見たくない。
・ジェットコースターにつけたカメラの映像を見たくない。

このうち、「恥ずかしい」という感覚を持つものを

   『共感性羞恥』

と呼ぶらしい。

~~~~~~~
《参考》

「共感的羞恥」がどの程度学術的な言葉なのか、調査しました。

なぜ、人の行為を見て恥ずかしくなるのか
http://ci.nii.ac.jp/els/110008114010.pdf?id=ART0009639066&type=pdf&lang=en&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1472744268&cp=

に、Miller(1987)が「empathic embarrassment(共感的羞恥)」と名付けたとあります。

あの恥ずかしい気持ちには名前があった
http://b8270.hateblo.jp/entry/20150121/1421845583

にも、語源についての調査結果があります。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

緊急地震速報が届いた時の対処法

緊急地震速報が届いた時の対処法 ★【事前調査時の着目点】 ・ 地震発生時に照明や掲示物な

記事を読む

大リーグのコーチング?

朝日新聞のコラムに向井万起男さんが書かれていました。 大リーグのプレイヤーへのコーチン

記事を読む

もう一つの学習スタイル(分析型、行動型、観察型)

書評:「アプリ開発チームのためのプロジェクトマネジメント」 稲山文孝・著 http://brevi

記事を読む

「対話する」「表現する」のスタート地点

PiT 2011 Dialogue Sessions / peaceittogether[/cap

記事を読む

タイプ分け(コーチAによる)

 コーチAが整理してサービスを提供されている「タイプ分け」の情報です。  概略は、下記をご覧くださ

記事を読む

エアコンをつけっぱなしにしてみたら・・・

 エアコンをかけっぱなしにしても電気代がそんなに変わらない、という情報がこの夏流れてきました。 (

記事を読む

情報カードを3種類買い集めて比較した。

アイディア整理のための「情報カード」が紹介されていた。 使ってみようと思ったが、同じような情報カー

記事を読む

わかさま(若狭)の本棚

記事を読む

守破離

そんきょ / imrishale[/caption]  「守破離」は、よく使われています。

記事を読む

「コーチ」の語源・・・「訓練」の意味もあった

「スポーツ コーチ」でWeb検索したら、Wikipediaに以下のような記述がありました。 ~

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑