*

ロボット教室の生徒諸君 その9~生徒のみんなに何を得てもらいたいか?~

公開日: : 最終更新日:2016/09/09 et cetera-life, 子供達の学ぶ心

僕が講師をしているロボット教室で、
生徒のヤル気や発想力に刺激を与えるにはどうしたらいいか、
といつも自分に問いかけています。

すごいもの、とにかくすごいものを作っているのを紹介するのもいい。

「ちょっとかんばればできるかも」と思えるものを紹介するのもいい。

でも、強い刺激を与えることができなくても、
基本的な実力をアップするようにするにはどうしたらいいか?
と考え、けっきょくは

   『生徒のみんなに何を得てもらいたいか?』

だと最近よく考えるのです。

~~~~~~~

このような記事がありました。

プログラミング 世代問わず受講の動き広がる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160515/k10010521911000.html

~~~~~~~

記事の内容は、

   『生徒のみんなに何を得てもらいたいか?』

の答えではないように思えます。

   『僕は、ロボットをつくる技術を伝えたい訳じゃない』

プログラムは単なる技術です。
おそらく、昔言われた「読み・書き・そろばん」に追加して

   『読み・書き・そろばん・プログラム』

現代はこんな程度かもしれません。
論理的に考えて、プログラム中に書きこむことができればそれでいいのです。

生きるための一つの技術として、必要なことだと思います。

~~~~~~~

それをどう使うかは、一人一人の任されている。
1人1人が使う場面で使うことが大事なんだけれど、
「どの場面で使うか?」
を予測しておくのも大事。
技術を身につけてから使う場面を考えるのは本末転倒、なので
「自分の人生を勝手に、自由に設計することを、自分に許す」
ことがその前にあるのじゃないかな、
と思うのだ。

~~~~~~~

ただし、「プログラム文字として論理的に考える」
のが先天的に苦手な生徒もいます。
「手でこねて形を作りながら、アイディアが浮かび、形を作っていく生徒」

手でこねるのは、目の前ですぐに形になりますが、
プログラムは、ロボットに書きこんでからでないと結果が出ません。
それに、プログラムには「約束ごと」がそれなりにたくさんあるので、

「約束ごと」を覚えて、
手でコマンドを入力し、
プログラムをロボットに書き込んで動かして結果を見る

というステップが思考の方法に合わない生徒もいるのです。

それに、すてきなプログラムが偶然できたとして、
そういうアートの世界もいいとは思うが、

「偶然」に頼るのは、プログラムではありません。

~~~~~~~

話を戻して、
でも、だから、かもしれないけれど、

ロボット教室で技術としてのプログラム「だけ」を学んでほしい訳じゃない。

   『何を作りたいか?』
   『どのような動きをさせたいか?』
   『どのような機能を持たせたいか?』
   『機能をどのタイミングで出るようにしたいか?』

これが「ロボットつくり」なんだなあ。

~~~~~~~

実は悩みどころがあって、

   ・「自分の得意領域で貢献」するというのもありじゃないか?
    つまり、形を作るのが得意だったら、材料を買ってきて、
    切って、くっつけてをすればいいし、
    プログラムが得意だったら、プログラムに力を注げばいい

   ・そうは言っても、自分が知らない得意がどこにあるかわからないので、
    もしロボット作りが今の学校生のようなレベル段階があるとしたら、
    一通り、「小学生」レベルで経験した方がよい。
    そして、そのレベルではできるようになっていた方がよい。

の、2つの間を行ったり来たりしているのです。

小学6年生以上、中学生、高校生の生徒たちには、
どちらのメッセージを伝える態度でいればいいのだろうか?
と、思うのです。

となると、
教材のレベルから、それを考慮したものでないとよろしくないですね。

~~~~~~~

という悩みの上で、どちらにしても常に生徒の胸に持っていてほしいのは、

   『何を作りたいか?』

なんだなあ。

仕事だと、上司から、お客様から

   「こんなのできない?」

という、場合によってはかなり無茶な要求がやってきます。

それをこなす人生もありでしょう。
それの方が生きがいを感じる人もいそうです。

でも、僕は、
相手の要求をどのようにロボットに組み込むか?
どのように実現するか?
は、

   『何を作りたいか?』

を創造する力がないとできないことじゃないか、と思うのです。

~~~~~~~

だから、リンク先の記事は、
「技術を知っていること」は悪くないけれど、
問題はそんなテクニックじゃないと思うんだなあ。

もっとも、できる生徒は、

   「テクニックを学ぶ場でも、創造性を勝手に発揮している」

ことがあります。
例えば、教科書に載っている写真に落書きアートを描く生徒のように。

~~~~~~~

これ以降は蛇足。

「技術を習得できない」という人はここでは考えないことにして、
人って、どれかになるよね、と思うのだ。

   ・人からの注文を喜々として受けて、その通りにできる人
   ・人からの注文を受けるしかできないが、完成レベルが低い人
   ・人からの注文を受け、それによって閃きがあって、注文の内容は含まれて
    実装できているが、それ以外がてんこ盛りで自分の作品にしてしまう人
   ・人からの注文を理解でいないので、自分の世界を創造する人

どれであっても、本人が幸せだったらいいよね。
自分がどれに該当するか、わかっていたら幸せだよね。

「できるけれど、それをすることに幸せを感じない」
もしくは「その役目を引き受けられない」
と思うのであれば、別の世界に行った方が、
その本人も、その人に仕事を頼んだ人も、幸せになれると思うんだ。

「人は、幸せになるために生まれてきている。」

それは事実。

「人は、修行をして、何かに気づくために生まれてきている。」

というのもあるかもしれないが。

ただ、以下のこれはない。

「人に奉仕するためだけに生まれてきている。」

文字にして読んでも、やはりない。


関連記事

70da57dfad26991efa5267ec57d39b9b_s

目に見えない力とは、「何事につけて自分で決め、自分でやり切る力」

ある学校の姿が記されています。 『「目に見えない力」を養うと、学力は後からついてくる  ht

記事を読む

Icy statue of young Lord Buddha, considering, A Garden for the Buddha, Seattle, Washington, USA / wonderlane

「考える」ことは大変

Icy statue of young Lord Buddha, considering, A G

記事を読む

3a61f6f6f000352d400cefbdd6d08b27_s

言葉をそのまま聞く

> ひちゅはきもぐくる はぎしがたいらぬ かいこむしみより わたやにしき > 奄美群島・沖永良部島

記事を読む

January2017

本物と物まね

> 彼らは本物がいないと成立しない。そして絶対に本物を越えることはない。それを分かっていながら、ひた

記事を読む

Title_learning child

「思考表現することの楽しさ」

日本人は、テーマに対しての意見とその人自身を切り離して考える事ができない。だから、討論の授業だとして

記事を読む

October2016

「ずれているからうまくいく」

> ずれているからうまくいく > 細馬宏通  (折々のことば 選・鷲田清一) 一方的で型通

記事を読む

September2016

さかなクンのお母さんはどんな人?

> あの子は魚と絵が好きだからそれでいいんです。 > さかなクンの母親  (折々のことば 選・鷲

記事を読む

Earth_small

「今」を生きて、「未来」に大切なものを渡す

「終戦記念日に、安倍首相が話すべきこと  (グローバルエリートは見た! | 東洋経済オンライン |

記事を読む

214e5214a0af8185173eddfbb66aab4c_s

家族の中の役割を果たしきったその後は・・・

> ハイ(もう)年ですからノ。年に不足はないガです > 伊豆の村人  (選・鷲田清一)  (朝

記事を読む

Title_learning child

子供が伝わる言葉、言い方、もっと応用が利く伝え方は?

幼児の勘違い、防災のヒントに 幼稚園が27年記録http://digital.asahi.com/a

記事を読む

7fbcc38131d233bb150d1a2dc8f574cc_s
コーチング、NLPの学び方

【質問】 ある方から、「NLPを学んで、現在やっている仕事のメニ

f315f35e8f399882ed458d1a903721b0_s
Vol. 115 [「けん玉少女」を承認する方法]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

7fbcc38131d233bb150d1a2dc8f574cc_s
京都チャプター3月例会『承認』で体験した「承認」

テーマ  組織活性化コーチング実践編2       ~チームメンバーの

9e1ba08a10d68dcea789e601b89954dd_s
Vol. 114 [部下に仕事を頼むとき]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

fb68e71a2abf9f8e840869f17fa4cbcc_s
『短い目で見れば嘘は引き合う』?

内田樹「『短い目で見れば嘘は引き合う』の解釈が現実的だと人々は考えるよ

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑