誰かに「ワクワクさせて」もらうのではなく、自分からかかわっていって「ワクワクする」
公開日:
:
最終更新日:2016/12/26
et cetera-life
少々長いけれど、キーワードを引用した。
・「計画」はするが、「計画」に縛られない発想。
・「結果として」出てきたことを尊重する。
・結果や方法を計画するのではなく、「勝手に伸びてくる」土壌作り。
・かかわった人が自分たちが創り出す楽しさでワクワクする活動。
(反語じゃないのだけれど、これしか言いようがないので)
このような「まちづくり」は、誰でもできること。
誰かに「ワクワクさせて」もらうのではなく、
自分からかかわっていって「ワクワクする」。
僕がかかわっていることすべて、一緒。
ほかに言いようがない。
関連記事
-
生徒力あるいは弟子力
■「生徒力」3カ条 《師匠は、とっつかまえろ》 《流儀は、丸ごとのみ込む》 《師匠に、質
-
年賀状2018の画像の裏話
新年あけましておめでとうございますhttp://views.core-infinity.jp/201
-
創造、創意、発明、発見
> 求められるのは「創造性」よりも、既存のものを活(い)かす「創意」である。……「発明」することでは
-
代わりのない店、代わりのいない客
> 昔日の客より感謝をもって > 野呂邦暢 (折々のことば 選・鷲田清一) 野呂さんのこ
-
紹介『ソーシャルメディアで伝わる文章術』
(ちょっと長めの文章になったので、Facebookからこちらにも複製。) 日本コーチ協会 京都
-
ロボット教室の生徒諸君 その9~生徒のみんなに何を得てもらいたいか?~
僕が講師をしているロボット教室で、 生徒のヤル気や発想力に刺激を与えるにはどうしたらいいか、 と
-
コーチング料金に草津プレミアム商品券を使えます
コーチング料金のお支払いに『草津プレミアム商品券』をお使いいただけます。 草津プレミアム商品券
-
「教える」よりも「安全の場をつくる」「学ぶ喜びを体験させる」
塾の先生として、 知って実践しておきたいことだったので、この記事を紹介します。 ~~
-
普段使っている言葉を覚えたときのように、コーチングを学ぶ
「コーチングを学ぶ」のと、「言葉を学ぶ」は同じ。 「言葉」というのは、日本語を話す両親から生まれた
PREV :
「自分の人生なんだから、自分の好きなようにやりなさい」
NEXT :
今後30年間に変化するもの