ロボプロ講座で「スケジュールの自己管理」を促しています
公開日:
:
et cetera-opinion
ロボプロ講座の生徒さんに対して、「スケジュールの自己管理」を言っています。
小中学生に、「受け身じゃなくて、自分で決める」練習を促していることになります。
好きなことならできます。
~~~~~~
それは、かなりのチャレンジだろう。
今までそんなこと言われたことなかっただろうから。
ほかの塾だったら、
「授業日に忘れず行く」
ことくらいかな。
ロボプロ講座のロボットは、基本形が完成しても、
・センサーの取付け位置や方向
・ほかのパーツの取付け位置
・モーターの取付け方
・さらにはプログラム(の工夫)
でまったく違ったものができあがるので、
「ロボットの基本形」を先生が代わって作ってあげることはできても、
・授業スケジュールを調整し、
・理想とする動作を決め、
・プログラムを理解すること、
・ロボットのパーツ配置
・プログラムの調整
は、生徒さん自身しかできません。
相談しながらでもスケジュール管理ができる生徒さんは、
ロボットづくりの理解力も高いように感じます。
そうそう。
スケジュール管理と並んで、
受取ったテキストやネジなどの管理ができているかどうかも、
ロボットづくりの理解力に対応しているなあ。
~~~~~~
で、
スケジュール管理を自分で決められるようになると、
どんないいことが起こるのか?
・僕に日程の交渉を自分でできるようになる
・1回の失敗、動作不良くらいで落ち込まない
⇒ 当然だから
・希望の状態になるまでやり続ける
・類似性を見つけて理解が速くなる
・楽に実現できる方法を見つける
・間違ったところを発見するスピードが上がる
・助けてほしいと言える
・助けてほしいことをピンポイントで言語化できる
・その日にやるテキストをパラパラと見て、
全体像をつかんでから始める
~~~~~~
僕ら先生がやることは、
「生徒が自分で決めて、
実行し、
結果を受け入れる
雰囲気をつくる」
「解答をわからなくても、
そのロボットでできる動きをさせてみて
と面白がって課題を出す
そして一緒にディスカッションする」
しかない。
先生側が
「答えを持っておかなければ」とか
「教えなければ」なんて思っていたら、
生徒はその枠までしか成長できません。
もっと自由な発想を引き出すのが、
私の役目です。
関連記事
-
-
私をあなたのお役に立てていただくためには?
私(Yoshi:わかさま)が、 コーチングで提供したいことは? 提供できる
-
-
「アイスブレイク」と「ブレイク・ジ・アイス」
「事務局運営のコツ for coach, consultant and counselor
-
-
最近、故障するものが多いなあ。で、応援を求めたい。
今年(2016年)夏以降壊れたもの、修理したもの 発覚が古いものより、 ・靴革の破れ
-
-
NLPトレーナーになる方法のまとめ
「NLPトレーナーになるには、どこで学んだらいいですか?」 と質問されました。その時の回答です。
-
-
あなたが、わたしに対して反対意見を言うことの権利は命がけで守る
"Persevere" wildflower Pendant / rubygirlcreation
-
-
橋下大阪市長への評論のいくつかを読む
橋下市長の発言について、追加のことを書こうと思いましたが、 ふと、小田嶋隆さんの文章を読みたく
-
-
「1000年コンサルタント」の言葉の先の現在
お詫び。 昨年から今年の初旬にかけて、「1000年コンサルタント」と名乗っていました。
-
-
Web『女の子はアインシュタインなんか知らなくていい?』から
女の子はアインシュタインなんか知らなくていい?(恵泉女学院大学学長 大日向雅美)http://www
PREV :
Web記事「別れのコーチング」「密室性」「対人性」
NEXT :
Web動画『学校を飛び出した子供たち_フリースクールのすごさ』


