*

Vol. 61 [政党のポスターにNLPで突っ込む]

公開日: : Core Infinity 通信

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 61】   2013/07/08
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
配信解除、配信先変更は、以下のいずれかの方法にてお願いします。
→ このメールにそのまま返信する。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698

 生きる『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★『原点』コーチング(名称を変更しました)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=494
★セミナー、個人ミーティング(コーチング、カウンセリング)、研修
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=190
★コーチ資格のために、ご協力のお願い
  http://pro.core-infinity.jp/?p=792
---------------------------------

【政党のポスターにNLPで突っ込む】

 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 参議院議員選挙の選挙活動が始まりましたね。
 街のあちこちにも、様々なポスターが貼りだされています。

 それらを見て、

    「おいおい、それってどういうこと?」

 と突っ込みを入れることはないですか?
 もしくは、

    「あんた、言った言葉の責任を取れるの?」

 というのもあるかもしれません。

 というか、私がそんな「突っ込みをよくしている」という話です。

-----------------------

 主要9政党のポスターからキャッチフレーズを抜き出しました。
 (みんなの政治 http://senkyo.yahoo.co.jp/party/
  Yahoo!特設サイトを中心に。ポスターにキャッチフレーズが見当たらない
  政党は、マニフェストの表紙の言葉を採用した)

     自民党    日本を、取り戻す。
     民主党    暮らしを守る力になる。
     日本維新の会 維新の挑戦。
     公明党    安定は、希望です。
     みんなの党  闘う改革。
     生活の党   生活を守る!!
     日本共産党  憲法を生かし政治を変える。
     社民党    強い国よりやさしい社会
     みどりの風  日本らしさを守る。
    (政党の順は、上記サイトと同じにした)

 面白いですね。
 え、面白くないですか?
 私には面白いんですよ。

 まず気になるのは、

    「主語や目的語がない」

 「誰が」「誰から」「誰の何を」

 が、ほとんど書かれていません。

 「取り戻して」もらったり、「守って」もらったりするのが、
 「私」なのか?

 逆に、「私から誰かに」「取り戻して」あげたり、「守って」あげたりする
と言っているのか、
 つまり、「私から日本社会を守ろう」としているのかもしれない、と感じちゃ
うのです。

 だって、「手を付けて欲しくないこと」や「やって欲しくないこと」を公約
やマニフェストで主張されているので、政党の人たちが想定している「守りた
い人」の中に私が入っていないんじゃないかな、と思う訳です。

-----------------------

 キャッチフレーズに突っ込み続けても、話は前に進まないので、私の専門
分野の『言葉の使い方』に入っていきます。
 ポスターだけではないですが、選挙できちんと選ぶためには、

    「流れがあるようだから」
    「なんとなく」
    「習慣で」

 そんな風に選ぶのではなく、きちんとした情報を持って選んでいただきたい
から、この時期にお伝えすることにしたのです。

 で、そのつもりで情報を探していったら、必要なことは表に公開されていま
すし、「隠されている」ことが「隠されている」とわかってくるものです。

 ただし、テレビやインターネット、週刊誌などの情報は、「鋭い突っ込み」
をすることもあれば、
 些細なことを面白おかしく拡大して伝わってくることもあります。
 他人が加工した情報ではなく、おおもとの情報をご覧になるようにしてくだ
さい。

 今回から、インターネットでの情報発信も可能になったので、各党のホーム
ページも充実しています。
 「言っていること」とともに「言っていないこと」にも注目してください。

-----------------------

 改めて、私の専門分野の『言葉の使い方』について。

 実は、上記の文章のような突っ込みは、NLPでは「メタモデル」といいます。
 覚えていただく必要はありませんが、もし後でお調べになるのであれば、こ
の言葉で探してください。

 「メタモデル」は、「省略」「歪曲」「一般化」されたものを元に戻す作業
です。

●「省略」は、おわかりですね。
 上で述べたそのままです。
 「主語」と「具体的な話」が省略されています。

●「歪曲」は、「ねじ曲げて理解すること/理解させようとすること」としま
しょう。
 話Aと話Bがあって、

    AはBである
    AだからBである
    Aの結果Bである
    Aという状況があって、それはBという理由に違いない

 と書かれていても、「ちょっと強引じゃない?」という時がありますね。
 それが歪曲です。

●「一般化」では、「すべて」「みんな」「絶対」「~べき」「できる/でき
ない」という言葉が使われます。
 例外や少数者を除外するんですね。
 また、そのようなつもりがなくても、関心がないことは、眼に入ってきませ
ん。
 そうなると、自分の眼に入ってくる情報は、「すべて」自分が思う通りの情
報である、ということにもなります。
 「遮眼帯を付けた競走馬」のようなものです。
 「目標に必死で向かっていく」そんなときには、「遮眼帯」も必要です。
 でも、冷静に考えるには、「遮眼帯」を外す必要があるのです。

-----------------------

 「省略」「歪曲」「一般化」について、
 例えば、「日本のためには、原発が必要である」を例にしましょう。
 (言葉の使い方の一例です。ここでは「原発の是非」については議論しませ
  ん。ご理解ください)

   ・日本の誰のこと?
   ・日本の経済のこと?日常生活のこと?
   ・今の日本人のこと?私たちの子どもや子孫のこと?
   ・その「必要」を満たすのは、「原発」だけ?
   ・それは「絶対に」?
   ・「だから採用する」の前に、条件、前提は整っている?

 これらの質問が、「メタモデル」です。

-----------------------

 「メタモデル」の反対が、「ミルトンモデル」です。
 抽象化して、相手に自由に考えてもらうのに適しているのが、ミルトンモデ
ルです。

 NLPの本には、このような表現がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~
 あいまいな表現は不特定多数の人に伝えるのに適しています。
 政治家が演説する際に、「教育は国政の基礎である」と言ったとします。
 これを聞いた人は、それぞれの頭の中で独自に理解するでしょう。
 「教育」「国政」といった言葉の解釈は人それぞれだからです。
 全員が自分なりに理解することになります。
 このように、抽象的な表現が役に立ち場面もあるのです。

(実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) By 山崎 啓支
 http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/482074447X
 より引用)
 
~~~~~~~~~~~~~~~

 各党のキャッチフレーズには、ミルトンモデルが使われています。
 だから、面白いんです。

 そのほかに「ミルトンモデル」には、

 ●現在の様子。(「そして」でつないで)将来起きて欲しいことを続ける。
 ●「○○党にどの程度勝たせますか?」といった、「勝たせる」という前提
で話す。

 といった言葉の使い方があります。

 ただし、言葉を使う側、聴く側の間に信頼関係がないと伝わりません。
 演説が上手な政治家は、「笑い」を取りますよね。
 その「笑い」が、「信頼関係」の一つの形です。
 (日本語の「信頼関係」のイメージとはちょっと違いますね。)

-----------------------

 といったことに注意して、
 まずはメタモデルで、「それってどういうこと?」と、
 政治家の本音を探ったり、
 または有権者の賛同を得られるよう、お互いに真剣勝負でいきましょう。

              生きる『原点』を一緒に創るコーチ
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方、名刺交換させていた
だいた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=190

★『原点』を一緒に創るコーチング★
 あなたと個人ミーティングを。
 7月期、8月期分の個人ミーティング(全1回~)、体験ミーティング
(有料)、無料オリエンテーションのお申込みは、
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=494
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=284

★平日夜の個人ミーティング(梅田)
  ・日付:7月1日(月)、10日(水)、16日(火)
      8月5日(月)、20日(火)
      ほかにも可能な日程があります。お問い合わせください。
  ・時間:18:30~20:00
  ・場所:大阪・梅田にて(お申込みの方にお知らせします)

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=371
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=60

—————————————————————
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第32回]
 ・開催日:2013年7月31日(水)
 ・時 間:19:00~20:30
 ・場 所:ホテル ボストンプラザ JFKラウンジ(JR草津駅西口側)
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 ・テーマ:「セミナー講師の裏側」。あなたの課題は、私の課題です。

 詳細は、https://www.facebook.com/Cafe3rdPlace

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●7/28(日)例会
テーマ  コーチの達人になろう!
      真っ直ぐに伝えるコミュニケーション
講師  京都チャプター 副代表   若狭 喜弘氏

□日 時□ 2013年7月28日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 開講5分前までにお集まりください。
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室A
   http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

コーチが行うコミュニケーション「聴く」「質問する」「伝える」のうち、
今回は「伝える」にフォーカスします。
クライアントの目標達成のために、コーチのあなたが伝えなければならない
ことは何でしょうか?
そして、どのように伝えると効果的でしょうか?
クライアントの気づきを促し、新たな視点や直感を引き出す伝え方の極意を
見つけましょう!

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
6月期、7月期 の研修、個人ミーティング(全1回~)、体験ミーティング、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Vol. 95 [成長と成熟・・・・動的平衡も少々]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 8 [さもしさ?改善活動?]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。 【さもしさ?改善活動?】  突然ですが、「さもしい」のは嫌です。

記事を読む

no image

Vol. 33 [「目標」と心の機微]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 1 [命より大切なものがある]

 こんばんは。若狭 喜弘(Yoshi)です。  ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックア

記事を読む

no image

Vol. 19 [変形インターンシップ]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

Vol. 17 [リーダーの命令を有効に働かせるには?]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infini

記事を読む

no image

Vol. 4 [元朝青龍関と国母選手]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。 【元朝青龍関と国母選手】  オリンピックも、もう終盤。残すところ、

記事を読む

Vol. 56 [大事なメッセージは、どこからでもやってくる]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 51 [怒らない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 39 [「コーチングって何ですか?」「その効果は?」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑