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Vol. 115 [「けん玉少女」を承認する方法]

公開日: : Core Infinity 通信

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  Core Infinity 通信【Vol. 115】   2018.04.24
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 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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【「けん玉少女」を承認する方法】

 Twitterで読みました。
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5歳娘が「けん玉、得意だよ。見て!」とけん玉をやり始めた。数回トライして、一度も玉は乗らなかったのに、ドヤ顔で「ほらねっ!」と、私を見た。成功も失敗も関係ない。”得意”のハードルも低い。ただチャレンジすることが楽しくて目が輝いてた。子供のこうゆう態度って、すごく明るい気持ちになれる
 (naoko2323@suko さん)
 https://twitter.com/2323suko/status/965192807517335552 を引用
----

 とってもほほえましい。
 僕も見かけたら、ニコニコしちゃいそう。

 でも、とふと思う。

 どんな言葉を使ったら、
 どんなふうに反応したら、
 この子のためになるのだろう?

 ちょっと嫌な表現だな。

----
 この子がもっと自由に、自分には想像つかない選択肢から、
 この子に最もふさわしい、でも途中で何度失敗してもいいけれど、
 人生を豊かにする選択をできるようになるために、
 今この場面で何をしてあげるのが一番だろうか?

 自分の子供であってもなくても、血がつながっていてもいなくても。
----

 と思ったのです。
 何かをしてあげるのはおこがましい。
 どこかに導こうとするのも大人の勝手。
 でも、そのキラキラしたものは、彼女がこれからの人生を切り開いていくのにとても大切で、
 大人や周りの人の悪意はないけれど、キラキラをしぼませることばで、
 なくしたり、隠して忘れてしまいがちだったりします。

 もしかして、そうやって、いったん忘れて思い出すことが必要なのかもしれないけれど、・・・・・

 いやいや、キラキラで夢中になってやるのは大事。

 周りは、訳がわからなくても、
 理解できなくても、
 「普通」と違って心配になっても、
 「そんなことしていたらいじめられる」と心配しても、
 「そんなことしていたら勉強が遅れる」と心配しても、

 キラキラを失わせちゃいけない。

 そのどれも、大人が、自分自身が不安で、
 自分がなじんでいる枠内に収めて安心しようとしているだけ。

 ことばではその子のために考えているようで、
 実際には違いますよね。

 それを指摘されると、図星なので怒り出す人もいそう。

~~~~~~~~~

 「キラキラしていて、ほほえましい」
 だけだと、線香花火を見ている時と同じで、
 火玉が落ちたら「ハイ終わり」
 というかなり無責任なことになるので、

 このキラキラがなぜ大切か、もう少し考えたい。

~~~~~~~~~

 少女は、皿に載せようとはしているけれど、それだけを目標としていない。
 大小の皿に交互に載せるのもやってみたいとは思っているが、そんな技を身に着けることも目標としていない。

 最近は、人間にはすべて目標があるような風潮で、
 目標がない人間はダメなような言われ方をすることがあるが、
 実際は「おもしろそう」だけで、目標がないこともあるし、
 目標がない方がより創造的なものができあがることもある。

 ルールを覚えてその通りにやることよりも、
 ルールを創り出したり、
 一緒にやる人と相談してその場のルールを決める方が、

 ・・・・・
 なんて言おう。
 「おもしろい」と続けるのもありだけど、

 「ルールを創り出す人」
 「ルールを決める人」

 の方が、少なくとも自分の人生のハンドルをガチっと握っているイメージが伝わるよね。

 だから、その「キラキラ」を後押ししてやりたい。
 少なくとも見失わせたくない。

 と思ったのでした。

~~~~~~~~~

 そのキラキラは、
 常識に縛られている人には思いつかないことを発見してくれます。
 たとえば、

 ・けん玉の玉を持って剣先を入れる。
 ・ヌンチャクのように使う。
 ・バナナとミカンでけん玉を作る。
 ・けん玉を放り投げて何かに当てる。

 音楽だと先人はいろいろしていて、

 ・ネックが2本あるギター
 ・左利きの人がギターのネックを右手で持って左手で弾き上げる
 ・トランペットなどの音をひずませるミュート
 ・洗濯板のパーカッション
 ・ボイスパーカッション
 ・一人ですべての楽器を演奏する多重録音 とか。

 その人はこの世の中に一人しかいなくて、
 その一人ができることをしてくれるようジャマしない、
 というのが大切だと思うのです。

 で、周りがしてあげられることは、『承認』かな、と。

~~~~~~~~~

 コーチングでいう「承認する」とは、

   「受け入れる」こと。
   力がある者からの「ほめる」ではない。
   女王さまへの「服従する」ではない。

   自由に発想して、
   考えて、
   決めて、
   行動をはじめられる場をつくるためのもの

 です。

~~~~~~~~~

 『承認』の方法を考えるときに、何をしたらよいか考えだすアイディアのもとになるものが、2つあります。
 一つは、「大好きになる」。
 もう一つは、「一緒に喜ぶ」。

 具体的には、「大好きになる」の場合、
   ・ニコニコと眺めている。
   ・どんなところがおもしろいのか、知ろうとする。
   ・「なりたい自分」を尋ねる。
    (「目標」というと、大人がわかること、絶対達成したいことになる。
     大人がそれにこだわると、子供は大人のために達成してあげようとしてしまう。
     だから、「球が本体に当たった時にいい音が鳴るように」などの、
     オリジナルな「なりたい自分」を尋ねる)
   ・その瞬間瞬間の「なりたい自分」へのコーチング。(質問、フィードバックなど)
   ・子供のルールが変わるのについていく。
   ・将来の大きな可能性を見ている。

 もう一つは、「一緒に喜ぶ」。
   ・子供が喜ぶポイントで一緒に喜ぶ。
   ・できたことを伝えて一緒に喜ぶ。
   ・自分も頼んでやらせてもらう。
    (上手に技を出すのは構わないが、技をすることにこだわらない)

 もちろん、時間制限をしなきゃならないときもあるでしょうし、
 周りのものに当たって壊すようだったら止めるなど、「服従」ではない姿も見せる必要があります。

 子供にとっても、ダメなことはダメと言った上で、一人の人間として尊重してくれた方がうれしい。

~~~~~~~~~

 けん玉少女のことを、ここまで考えてきましたが、
 私たちのように、コーチングのことを少しでも知っている人が、
 コーチングをするまでもなくて、
 『承認』のかかわり方をいつもしていたら、
 周りの人の「生きる力」が大きく成長すると思うのです。

 『承認』される機会が多ければ多いほど、
 成長して到達できるレベルが高くなります。

 最初に書きましたが、

----
 この子がもっと自由に、自分には想像つかない選択肢から、
 この子に最もふさわしい、でも途中で何度失敗してもいいけれど、
 人生を豊かにする選択をできるようになるために。
----

 このように考えてかかわっていくのが大切です。

 で、そのかかわり方が正しかったかどうかを判定するには、

  ・満足いくまで、やり切ったか。(その日だけじゃなく、数日、数か月、数年)
  ・こちら側の言動で、けん玉への興味を無くさせなかったか。
  ・「もっとできるようになりたいと協力を求めてきたか。」
  ・ほかのものにもチャレンジし続けたか。
  ・次にチャレンジしたことを見せに来てくれたか。

 かな。

※一般的な「承認」の行動例は、ぜひお調べください。
 「承認行動」を○個すればよい、というものではありませんが。

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

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