Vol. 115 [「けん玉少女」を承認する方法]
公開日:
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Core Infinity 通信
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Core Infinity 通信【Vol. 115】 2018.04.24
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リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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【「けん玉少女」を承認する方法】
Twitterで読みました。
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5歳娘が「けん玉、得意だよ。見て!」とけん玉をやり始めた。数回トライして、一度も玉は乗らなかったのに、ドヤ顔で「ほらねっ!」と、私を見た。成功も失敗も関係ない。”得意”のハードルも低い。ただチャレンジすることが楽しくて目が輝いてた。子供のこうゆう態度って、すごく明るい気持ちになれる
(naoko2323@suko さん)
https://twitter.com/2323suko/status/965192807517335552 を引用
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とってもほほえましい。
僕も見かけたら、ニコニコしちゃいそう。
でも、とふと思う。
どんな言葉を使ったら、
どんなふうに反応したら、
この子のためになるのだろう?
ちょっと嫌な表現だな。
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この子がもっと自由に、自分には想像つかない選択肢から、
この子に最もふさわしい、でも途中で何度失敗してもいいけれど、
人生を豊かにする選択をできるようになるために、
今この場面で何をしてあげるのが一番だろうか?
自分の子供であってもなくても、血がつながっていてもいなくても。
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と思ったのです。
何かをしてあげるのはおこがましい。
どこかに導こうとするのも大人の勝手。
でも、そのキラキラしたものは、彼女がこれからの人生を切り開いていくのにとても大切で、
大人や周りの人の悪意はないけれど、キラキラをしぼませることばで、
なくしたり、隠して忘れてしまいがちだったりします。
もしかして、そうやって、いったん忘れて思い出すことが必要なのかもしれないけれど、・・・・・
いやいや、キラキラで夢中になってやるのは大事。
周りは、訳がわからなくても、
理解できなくても、
「普通」と違って心配になっても、
「そんなことしていたらいじめられる」と心配しても、
「そんなことしていたら勉強が遅れる」と心配しても、
キラキラを失わせちゃいけない。
そのどれも、大人が、自分自身が不安で、
自分がなじんでいる枠内に収めて安心しようとしているだけ。
ことばではその子のために考えているようで、
実際には違いますよね。
それを指摘されると、図星なので怒り出す人もいそう。
~~~~~~~~~
「キラキラしていて、ほほえましい」
だけだと、線香花火を見ている時と同じで、
火玉が落ちたら「ハイ終わり」
というかなり無責任なことになるので、
このキラキラがなぜ大切か、もう少し考えたい。
~~~~~~~~~
少女は、皿に載せようとはしているけれど、それだけを目標としていない。
大小の皿に交互に載せるのもやってみたいとは思っているが、そんな技を身に着けることも目標としていない。
最近は、人間にはすべて目標があるような風潮で、
目標がない人間はダメなような言われ方をすることがあるが、
実際は「おもしろそう」だけで、目標がないこともあるし、
目標がない方がより創造的なものができあがることもある。
ルールを覚えてその通りにやることよりも、
ルールを創り出したり、
一緒にやる人と相談してその場のルールを決める方が、
・・・・・
なんて言おう。
「おもしろい」と続けるのもありだけど、
「ルールを創り出す人」
「ルールを決める人」
の方が、少なくとも自分の人生のハンドルをガチっと握っているイメージが伝わるよね。
だから、その「キラキラ」を後押ししてやりたい。
少なくとも見失わせたくない。
と思ったのでした。
~~~~~~~~~
そのキラキラは、
常識に縛られている人には思いつかないことを発見してくれます。
たとえば、
・けん玉の玉を持って剣先を入れる。
・ヌンチャクのように使う。
・バナナとミカンでけん玉を作る。
・けん玉を放り投げて何かに当てる。
音楽だと先人はいろいろしていて、
・ネックが2本あるギター
・左利きの人がギターのネックを右手で持って左手で弾き上げる
・トランペットなどの音をひずませるミュート
・洗濯板のパーカッション
・ボイスパーカッション
・一人ですべての楽器を演奏する多重録音 とか。
その人はこの世の中に一人しかいなくて、
その一人ができることをしてくれるようジャマしない、
というのが大切だと思うのです。
で、周りがしてあげられることは、『承認』かな、と。
~~~~~~~~~
コーチングでいう「承認する」とは、
「受け入れる」こと。
力がある者からの「ほめる」ではない。
女王さまへの「服従する」ではない。
自由に発想して、
考えて、
決めて、
行動をはじめられる場をつくるためのもの
です。
~~~~~~~~~
『承認』の方法を考えるときに、何をしたらよいか考えだすアイディアのもとになるものが、2つあります。
一つは、「大好きになる」。
もう一つは、「一緒に喜ぶ」。
具体的には、「大好きになる」の場合、
・ニコニコと眺めている。
・どんなところがおもしろいのか、知ろうとする。
・「なりたい自分」を尋ねる。
(「目標」というと、大人がわかること、絶対達成したいことになる。
大人がそれにこだわると、子供は大人のために達成してあげようとしてしまう。
だから、「球が本体に当たった時にいい音が鳴るように」などの、
オリジナルな「なりたい自分」を尋ねる)
・その瞬間瞬間の「なりたい自分」へのコーチング。(質問、フィードバックなど)
・子供のルールが変わるのについていく。
・将来の大きな可能性を見ている。
もう一つは、「一緒に喜ぶ」。
・子供が喜ぶポイントで一緒に喜ぶ。
・できたことを伝えて一緒に喜ぶ。
・自分も頼んでやらせてもらう。
(上手に技を出すのは構わないが、技をすることにこだわらない)
もちろん、時間制限をしなきゃならないときもあるでしょうし、
周りのものに当たって壊すようだったら止めるなど、「服従」ではない姿も見せる必要があります。
子供にとっても、ダメなことはダメと言った上で、一人の人間として尊重してくれた方がうれしい。
~~~~~~~~~
けん玉少女のことを、ここまで考えてきましたが、
私たちのように、コーチングのことを少しでも知っている人が、
コーチングをするまでもなくて、
『承認』のかかわり方をいつもしていたら、
周りの人の「生きる力」が大きく成長すると思うのです。
『承認』される機会が多ければ多いほど、
成長して到達できるレベルが高くなります。
最初に書きましたが、
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この子がもっと自由に、自分には想像つかない選択肢から、
この子に最もふさわしい、でも途中で何度失敗してもいいけれど、
人生を豊かにする選択をできるようになるために。
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このように考えてかかわっていくのが大切です。
で、そのかかわり方が正しかったかどうかを判定するには、
・満足いくまで、やり切ったか。(その日だけじゃなく、数日、数か月、数年)
・こちら側の言動で、けん玉への興味を無くさせなかったか。
・「もっとできるようになりたいと協力を求めてきたか。」
・ほかのものにもチャレンジし続けたか。
・次にチャレンジしたことを見せに来てくれたか。
かな。
※一般的な「承認」の行動例は、ぜひお調べください。
「承認行動」を○個すればよい、というものではありませんが。
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若狭 喜弘(Yoshi)
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