*

Vol. 94 [モー娘。とももクロはどちらが強いだろうか?]

公開日: : Core Infinity 通信

a19c2c70bf5de435b59244a233ba8ce9_s

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 94】   2016/05/10
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
 標準的な「リフレクションコーチング」のほかのサービス
★デイタイム・ショート・コーチング
  平日昼間(12:00~17:00)、15分間(延長なし)のコーチングです。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
★コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
  コーチング力を上げるには、コーチングをして、ピンポイントのフィードバックを受け取ることが大事です。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
---------------------------------

【モー娘。とももクロはどちらが強いだろうか?】

 ご存知、モー娘。とももいろクローバーZのことを今日は考えてみたいと思いました。

 「モー娘。とももクロはどちらが強いか?」

 と言っても、セールスとか、宣伝戦略とかいう話ではなくて、
 もちろん、対戦するのでもなくて、
 この時期の一般社会の話題に上がることが多い

   『新入り』

 についての話です。
 だから、歌とか、パフォーマンスとかの話は全く出てきません。
 芸能系の話がお好きな方は、申し訳ありませんが、他のところにお移りください。

 個別のアイドルのことから少し離れるため、
 「モー娘。システム」「ももクロ・システム」と少しだけ名前を変えます。

~~~~~~~~~

 一般社会というか企業では、おおむね4月入社で、そろそろ落ち着いてきた頃かと思います。
 会社の規模によりますが、数年に一度、新入社員が入ってきます。
 そして、あなたの所属する部署に配属されます。

 仕事は普通に忙しく、自分の仕事をこなすだけで大変なのに、
新入社員の面倒を見なければならないことがあります。

 社会常識を教えたり、
 会社の常識を教えたり、
 会社の仕事の仕組みを教えたり、
 やってもらう仕事を教えたり、
 その仕事の手順や注意点を細かに教えたり、
 悩みを聞いたり、
 フォローしたり。

 といったことをしなければいけません。

   「忙しいのにそんな面倒なことはしていられないよ」

 が、正直なセリフかもしれません。
 その気持ちをそのまま言葉にすると、

   「俺がやっているのを見て覚えろ」

 などという、職人さんの世界のようなことを言って、結局手抜きする人もいます。
 そう言いつつも、しっかりとすべて見ていればいいのですが。
 で、優秀な新人の特徴を、

   「自ら動いてくれる人」

 と言いますが、その実、

   「何も指示しなくても、
    適切な方法で締め切りを守って仕事をして、
    周りの社員や会社を尊重して、
    きちんと根回しもして、
    こちらの地位を脅かさない程度に
    これまで以上の成果を出してくれる人」

 という意味だったりします。

 そこまでの勝手な思いはないかもしれませんが、
 新人さんを受け入れるというのは、時間をそちらに取られてしまって、仕事がはかどらないストレスが溜まるものです。

 でも、それが本当に良くないものなのか、
 もう少し広い視野で見直してみようというのがテーマです。

~~~~~~~~~

 タイトルに「モー娘。」と「ももクロ」を挙げました。

   ・モー娘。システム:新人が入ってくる。卒業もある。
   ・ももクロ・システム:メンバーが固定。基本的に卒業はない。

 長期間活動しているグループでは、
 2人組は、歌も、漫才もメンバーが代わったら別物です。
 3人組は、キャンディーズ、Perfume、シブがき隊、少年隊、THE ALFEE、アリス、ザ・フォーククルセダーズのように、メンバーが代わったら同様に別物になります。
 4人組以上は、ダークダックスをはじめとしたコーラスグループも、バンドもメンバーは入れ替わるのがほとんどです。

 ですから、ももクロ・システムのような新しいメンバーを入れないと決めているグループは、数が少ないですし、「続けるか、解散か」となりがちです。

~~~~~~~~~

 で、新入りのすることです。
 エンターテイメントの世界では、まずは

   「世界観を変えない。
    先輩と同じことができる」

 です。フレッシュさを表に出しても仕方ありません。
 そのためには、新入りは、過去の全ての曲を歌い、演奏し、踊れなくてはいけません。
 先輩が、何年何十年してきたことを、短期間で

   「当然」

 という顔をしてできなくてはいけないのです。

 迎え入れる方の先輩も大変です。
 もちろん、ある程度できることをオーディションで調べた上でのことになりますが、
 自分たちのレッスンとともに、教えなければいけないのですから。

~~~~~~~~~

 で、モー娘。システムとももクロ・システムは、どちらが楽でしょうか?

 新人育成の手間がかからない分、ももクロ・システムの方が楽です。
 自分たちのパフォーマンスのレベルや精度を上げることに力を注げます。

 では、どちらが強いでしょうか?

 モー娘。システムは、新陳代謝が起こります。
 現在のモー娘。の中には、初期のメンバーは残っていません。
 でも今でも、モー娘。はモー娘。です。
 もしかしたら、10年後、20年後、100年後も残っているかもしれません。

 組織としての強さは、モー娘。システムと言っていいでしょう。

 ただし、新入りメンバーが、過去の遺産をそのまま演じるだけでも、衰退していきます。

 その時代に合ったものを提供していかなければ生き残っていけません。

 会社としては、たいていの場合はモー娘。システムです。
 ですから、新入り(=新入社員)を入れ、教育するときには、

   ・これまでと同じことができるようにする。
   ・時代を見る目が増えたことを喜ぶ。
   ・自分もさらにチャレンジする(見本となる)。

 ことが大切ですね。
 同時に、

   ・自分のスキルをチェックでき、これからを考える機会になる。
   ・組織全体を見渡した視点を得ることができる。
   ・教えることで、仕事や会社への理解が深まる。
   ・自分や会社全体の仕事のやり方を見直しできる。

 と、同じことを繰り返し続けるだけよりも、会社や自分が生き残っていくために必要なことが見えてくるはずです。(モー娘。システムの利点です)

 そうすると、会社が自分自身と同化はしないけれど、
 (同化しちゃいけない)

   「今の時代を生きるために、今、自分が活躍できる場を会社が提供してくれる」

   「自分は時代を常に見続けている。次の世代の人も、その時代を見ることで、
    今と違ってくるのは当然だ」

 と、「自分が関わっていない過去や未来を手放し」、
 『今へのコミット』
 ができるのじゃないでしょうか?

~~~~~~~~~

余談。
 ももクロ・システムの会社があってもいいとは思う。
 例えば、研究が中心だったら、アリかもしれない。
 設立メンバーとしてやっていくのはいいにしても、何の気の迷いか「求人」が出ていたとして、入っていくのは覚悟がいるよね。
 組織が固定されている、というのもあるし、
 もしかしたら、自分が働きたい期間よりも会社の寿命が先に来ることもあるから。
 中小企業は、そういうところも無い訳ではないので就職活動では注意。
(新人として、その会社でいろいろなことを学び、その後自分で会社を立ち上げるのだったら、その選択肢も間違いじゃない)

 どちらを選んでも、間違いではないけれど、「自分で決める」が大事。
 この春就職した人、就職活動をしている人の幸せを祈る。

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
  ●デイタイム・ショート・コーチング
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
  ●企業理念はあなたのビジネスの土台として固まっていて、かつ柔軟ですか?
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/common-policy/
  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●5/22(日)例会
テーマ  組織活性化コーチング~人材マネジメントの視点から~
     「決断力を高めるコーチング」
講師  京都チャプター副代表     眞辺 一範氏

□日 時□ 2016年5月22日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください。
□場 所□ 京都市北文化会館 1階 第1・第2会議室
      http://www.kyoto-ongeibun.jp/kita/
    ※会場が通常とは異なります。ご注意ください。
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

できるリーダーの特質は、「決定が早い」ことです。
決断を先延ばしにすることで、組織の成長を止めてしまいます。
本例会では、決断力を高めるためのコーチングの秘訣を会得します。

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
5月期、6月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーション、研修を希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Vol. 111 [あくまでも「本人が自分で勝手に気づいた」と思ってもらいたい]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 74 [チームワークはどこにある?]

Group Weight Lifting and Tug-of-War Event / prash

記事を読む

Vol. 84 [落ち穂拾い]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 82 [「ごめんなさい、って言いなさい」と脇から言われて困った話]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 76 [ウサギは、ライオンにもゾウにもなれない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 38 [なでしこジャパン優勝おめでとう]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 86 [子供のころ思った、「こいつは天才!」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 54 [禅は面白い]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 98 [どう死ぬか、どう生きるか]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑