Vol. 111 [あくまでも「本人が自分で勝手に気づいた」と思ってもらいたい]
公開日:
:
Core Infinity 通信
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Core Infinity 通信【Vol. 111】 2017.12.19
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リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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しれっと、2か月ぶりの通信です。
今月中にもう1回届けたいなあ、とは思っています。
【あくまでも「本人が自分で勝手に気づいた」と思ってもらいたい】
はじまりは、「自分の力のなさを実感するよね」という話です。
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先日、ロボット教室の生徒がご両親の転勤についていくということで、最後の授業に来ました。
アメリカのシアトルですから、日本の会社がサービスしているロボット教室は残念ながらなく、文字通り最後の授業となりました。
引っ越し日の都合で、普段のクラスじゃないクラスでした。
その日、たまたま別件で隣のクラスにいて、顔を合わせることができました。
別れの言葉をかけあって、
でも何かことばにならないことばが頭に渦巻いているようです。
何か言いたそうなんだけれど、言わせてあげられなかったのです。
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本当に、自分の力のなさを実感しました。
コーチングのセッションは、対面でも電話ででも、
相手は言いたいことがあり、
コーチングで成果を出そうと思ったら、何を話したらいいか、
何を話す必要はないか、
話したほうがいいけれど、自分の中でブロックしていることに気づくなど、
会話の目的とやることは明確です。
でも、普段の会話はなかなかそうもいきません。
~~~~~~~~~
世の中の会話にはいくつか種類がありますが、大きく分けて3つかなあ。
一つは、店での会話。
僕と店員さんの間に置くものは、『商品』というわかりやすいものです。
会話も明快です。
一つは世間話。
あいさつの世間話はいいけれど、長時間になると、僕には苦痛だなあ。
目的がわからない話や、相手が忠告したいことがあるのに言わない会話も苦手だなあ。
最後の一つは、目的がある会話。
相手や目の前にいない人を変えようとする目的じゃなく、自分が行動するために何かを得ようとする会話。
教えてもらうとか、気づくとか、話してけじめをつけるとか。
少し毛色が違うものとして、世間でよく言われる会話として、
旦那が家に帰ったら、奥さんのこまごまとした話を上手に相槌を打ちながら聴く。
改善提案などせずに、自分が聞いて受け取り共感することを主目的にする。
というのもある。
改善提案をすること自体は構わないと思うが、一緒に生活を築くことを忘れずに、「自分が役割を果たす内容も入れ」ずに、
「こうやったらいいのに」と言って、相手に「誰がそれをやるって?」と反応を起こさせるポジションから言ってしまうから、問題になる。
最後のは、会話よりも普段の関係の話なので、余談としてここまで。
~~~~~~~~~
僕は、3番目の目的がある会話は、コーチングでないコーチングの会話だと思っています。それを自然に提供できたらいいな、と思っています。
このあたりはいろいろな意見、様々な条件下での対処法、考え方があるので別の機会にじっくりと書きたい。
ので今回は、
「コーチングでないコーチングの会話が提供できたらいいな、と思っているんだ」
と思ってほしい。
ロボット教室は、公的な教育の場ではないし、受験のための勉強を教える場ではないけれど、
『教育の場』
ですからね。
教育の場という意味では、とても広い意味でのコーチングが必須です。
・先生ー生徒・・・生徒への対応だけじゃなく、生徒から学ぶことは多い
・先生ー先生・・・生徒への対応についてのほか、先生自身の成長も
・生徒ー生徒・・・情けは人の為ならず、という他者尊重
どれでも、学びが得られるものにしないとね。
一つ目の「生徒から学ぶ」に違和感があるとしたら、自分が唯一の正しいことを知っている、と思っているからです。
ソフトに、「生徒のことば、行動、あり方で、自分を振り返って気づく」と言い直してもいいです。
~~~~~~~~~
と、思っているにもかかわらず、
「自分の力のなさ」も実感するんですよね。
以降はあくまでも僕のエゴからきている考えです。
相手が何をどのように話したら、
相手が望んでいること、
本質に持っている、本人が最大のパフォーマンスを発揮すること
本質に持っている、周りの人や社会から期待されていること
これらの方向の、「成長」や「進化」「自分発見」の役に立つだろうか?
と考えて会話しています。
コーチングの契約をしていないから、
あくまでも本人が自分で勝手に気づいた、手にした、やる気になった
と思ってくれないといけないわけです。
相手の目標なんて知らないし、
相手の心の奥底をあまり勝手に探ってもよろしくない。
まして相手を何かの方向に導こう、何かをさせようなんて滅相もない。
(最後のは、コーチングでもありません。
「心の奥底を探る」ってのは、いい気がしないかもしれないけれど、
コーチをパートナーにするためには、絶対に必要なことです。)
ですから、感謝も期待できませんね。
また注意すべきは、生徒が小中学生だと、保護者や先生は、
「(保護者や先生が望ましいと考える)目標に導こう」
と、しがちですが、
目標は生徒が決めるものだし、
他人から見てわかりやすい目標だけが目標じゃないから、
大人はまずそれを手放さないといけないですよ。
余談ですが、その時に大人が不安に思うとしたら、
それこそ子供たちを尊重していない、
信頼していない、ということになります。
手放したほうが、結果的にお互いに楽になるから、早く手放したほうがいいですよ。
余談でした。
~~~~~~~~~
それでも僕は、
> あくまでも本人が自分で勝手に気づいた、手にした、やる気になった
と思ってもらいたいと思っているのです。
お店での世間話、会話でも、店員さんが勝手に気づいて世界が広がっていたら、そんなうれしいことはないとも思います。
~~~~~~~~~
上の文章とは時間をおいて今書いています。
もしかすると、コーチングの大事な要素「継続的な会話」がないからですね。
その後の成果や学びを話してもらう機会がないし、
「一緒に喜ぶ」機会もない。
義務じゃないので滅多にないけれど、
生徒が達成したことを話しに来てくれたら、とてもうれしくて、本当に一緒に喜びます。
そして、その結果を大切にしつつ、結果を成し遂げた生徒本人の行動や考え、感じていることにフォーカスを当てて話を聞くことになります。
~~~~~~~~~
最後に。
しばしの別れの生徒とは、玄関先から彼の姿が見えなくなる道の角まで見送ることはできたので、何か受け取ってくれたものはあるだろう、な。
今度出会うときが楽しみです。
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若狭 喜弘(Yoshi)
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●2018年1/28(日)例会
テーマ 組織活性化コーチング実践編2
~チームメンバーの『つなぐ力』を強める~
「チームメンバーの『つなぐ力』を強めるコーチング」
講師 副代表 井上 泰世氏
□日 時□ 2018年1月28日(日)13:30~16:30
*13:15~受付 13:25までにご入室ください。
□場 所□ ウィングス京都 地下1階 音楽室
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□参加費□ 正会員2,000円 一般3,000円
今年のテーマの主なキーワードとして「主体性」と「個々の体験の共有」を取り上げます。
個々が自律的に、協働する組織を作るためのコーチングの全体像を学びます。
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