*

Vol. 78 [役割という顔をすべて取り去っても残るもの]

公開日: : Core Infinity 通信

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 78】   2015/01/05
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730:Willcomが新たに使えます)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

【役割という顔をすべて取り去っても残るもの】

2015年が明けました
 良い1年にしていきましょう

 私たちは、いろいろな役割をする顔を持っている。
 その顔を全部外した時、何が残るのだろうか?
 中身に価値があるのだろうか?

 本当のところは、玉ねぎやラッキョウのように、全部剥いたら何もなくなるかもしれないけれど、珠の様なものが残っていてほしい。

 その珠が、生き生きと輝く生き方をしているだろうか?
 日常の役割の顔の内側で、珠が輝いているだろうか?
 珠が輝くときは、好奇心で、身体が自然に動いているときだろう。
 その時に、「生きる力がある」というのだろう。

 本来の「生きる力」を思い出す時の協力者。
 持てる「生きる力」を発揮する時のコーチ。
 それが、私の仕事です。

2015年正月

Core Infinity 代表
若狭 喜弘(わかさま)

※ここで書いた珠は、おそらく、羊の毛を刈った後のつるっとした身体のことではありません。

http://core-infinity.sakura.ne.jp/ にも掲載)

nenga2015
-----------------------

 以上が、年賀状でお届けした言葉です。
 書ききれなかったことを綴ります。

 一応、今のところ、
 『珠』があると思っていますが、
 もしかすると、何もないこともあるのじゃないか、とも思います。

 何もなくてもいいのじゃないか、とも思います。

    『(人から与えられた)役割』という顔

    『(自分で決め、もしくは課題を与えられて生まれてきた
      目的の別名)使命』という顔

 さすがに『役割』だけという人はいないでしょうが、『使命』に気づこうをしない人は『役割』だけしか見えないし、
 『役割』を生きるだけで精いっぱいでほかのことを持っていないので、
 『役割』を取り去ったら、何も残らないでしょう。

 例えば、「周りの人」や、「与えられた仕事」に文句しか言わない人のことです。
 「文句を言う相手の『役割』の世界」しか持っていません。
 『珠』は無い可能性が高いですね。

 人のことはともかく、自分自身の中に『珠』は見えません。
 もっとも、鏡でも使わないと、自分で自分を見ることはできないのですが。

 唯一知る方法があるとしたら、
 周りの人を鏡の役目をしてもらって自分を見て、『珠』を見つける。

 周りからの会話やコミュニケーション、気候などの刺激に対して、
 『役割の顔』を取り去った後で反応する部分があれば、
 『珠』の様なものがあると言ってもいいでしょう。

 だから、私(Yoshi:よし)の中の『珠』についてはよくわかりませんが、
 ほかの人の『珠』はわかります。

 だから、世の中に『珠』を持ち、使っている人がいることは確かです。

(ということは、私の中にも『珠』がある、という間接的な証拠かもしれません)

-----------------------

 その『珠』を理解して、尊重して、
 生き生きと生きているとき、周りからは

   『生きる力がある』と見える

 のです。

-----------------------

 『珠』は、生きるためのエネルギー源です。
 外からエネルギーをもらわなくても、エネルギーを生み出し続け、活動を続けられます。

 だから、『生きる力がある』という言い方ができます。

 しかし、その『珠』を否定したり、隠したり、そもそも気づいていないとすると、エネルギーを生み出してくれません。

-----------------------

 で、改めて自己紹介をします。

 人は、『珠』と上手に付き合った時、『生きる力』が発揮されます。

 私は、
 あなたが本来の「生きる力」を思い出す時の協力者。
 あなたが持てる「生きる力」を発揮する時のコーチ。
 それが、私の仕事です。

 目標達成するのはあなたです。
 私は、あなたが『珠』を発見するためのサポーター、
 あなたが『珠』と上手にコミュニケーションするまでの通訳
 あなたが『珠』と上手にコミュニケーションするためのトレーナー
 と言ってもいいでしょう。

 年頭に、改めて自己紹介させていただきました。

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●1/25(日)例会
テーマ  毎日が達人コーチ「仕事環境を整える力」
講師  副代表   眞辺 一範氏

□日 時□ 2015年1月25日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
      http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

組織が成長していく為には組織のファウンデーションを整えていくことが外せません。今回は組織のファウンデーションの中の一つ、仕事環境(整理・整頓・掃除・清潔・躾・・・5S)をテーマにあげ、目的実現に向けて安全で快適で信頼関係が醸成していける環境づくりの視点を考えていきます。

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
1月期、2月期 の研修、個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 46 [情けは人のためならず]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Special [『がんばろう日本 三方よしプログラム』のご紹介のお願い]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Spe

記事を読む

no image

Vol. 52 [「後輩指導」「部下指導」の本質は、「人間観」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 33 [「目標」と心の機微]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 119 [自分をプロデュース]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity

記事を読む

Vol. 88 [せめて中学生のころ、勉強するってどういうことかわかっていたらなあ]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 56 [大事なメッセージは、どこからでもやってくる]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 9 [あなたの師匠は何人?]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。 【あなたの師匠は何人?】  いきなりこんなことを問われて、困ります

記事を読む

Vol. 112 [思わずにやけてしまうほどやりたいこと]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 97 [「質問に正直に答える」って難しい]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2015年1月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑