「ダーウィンの出現を待っている。そして、ダーウィンの研究は、次のアインシュタインを待ち望んでいる。」
公開日:
:
et cetera-data

スウェーデン式 アイデア・ブック, 2005, フレドリック・ヘレーン
の中で、ジャーナリストのジョセフ・リンカーン・ステファンスのことばを取り上げている。
※ジョセフ・リンカーン・ステファンス(Lincoln Steffens:1866年~ 1936年 New York Evening Post の主筆 『都会の恥部』著者 )
※余談:ルーズベルト大統領は、彼を含めた仲間のことを「醜聞をあばく人」と呼んだようである。(彼は、ルーズベルトも「改革者」たと認識していたので嫌がりはしなかったそうであるが)
~~~~~~~~~
まだ何も完成していない。すべては、これから行われるのを待っているところだ。絵画の最高傑作は、まだ描かれていない。戯曲の最高傑作は、まだ書かれていない。最も美しい歌は、まだ歌われていない。この世界のどこにも、完全な鉄道、優れた政府、賢明な法律は存在していない。
物理や数学でさえ、ほんのの端緒のついたばかりであり、心理学、経済学、社会学はダーウィンの出現を待っている。そして、ダーウィンの研究は、次のアインシュタインを待ち望んでいる。
こうした知識を、あの生意気で世間知らずの若者たちが勉強すれば、全員が全員、大酒のみや身の程知らずになることはないだろう。しかし、彼らは知る由もない。すでに分かっていることを学ばされているとは……。実に無意味なことだ。
(リンク先より引用)
~~~~~~~~~
この言葉が、引用元の「スウェーデン式アイデア・ブック」にしかありません。
元の文章がどこに発表されたかご存知の方はお教えください。
できれば日本語で書かれたもので。
著書『都会の恥部』も、普通に検索しているだけではヒットしません。
情報求む。
関連記事
-
-
いろいろな『考える』
Seagull in deep thought / criminalintent[/caption
-
-
「グランフロント大阪」の動線の研究
「グランフロント大阪」の動線の研究 街開き日にたまたま訪問していました。 「さあ、出
-
-
草津市の「生きる」ための相談窓口
草津市が、「こころの健康」を中心に 人が生きていくうえで困ること、 それも、おいそれと他
-
-
Web情報『働かないアリも集団維持に必要 北大研究者が興味深い研究成果』
こういうネタは大好き。 メモとして残す。 内容は、タイトル通りです。 働かないアリも集
-
-
「コーチ」の語源・・・「訓練」の意味もあった
「スポーツ コーチ」でWeb検索したら、Wikipediaに以下のような記述がありました。 ~
-
-
緊急地震速報が届いた時の対処法
緊急地震速報が届いた時の対処法 ★【事前調査時の着目点】 ・ 地震発生時に照明や掲示物な
-
-
「群れはなぜ同じ方向を目指すのか?」から、より良い結論を導き出すために必要な多様性のメモ
「群れはなぜ同じ方向を目指すのか? By レン・フィッシャー http://astore.a
PREV :
何を「アクティブラーニング」というのか?
NEXT :
Personality Insights診断結果


