*

Vol. 80 [「影響を受けた」と言われるのは嬉しいものです]

公開日: : Core Infinity 通信

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 80】   2015/03/31
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

 先日散髪しました。
 カットしながら理容師さんから、「髪の毛を染めないんですか?」と聞かれました。
 その場は適当に返事しましたが、終わって帰る道々、

   「染めるなら、一度金髪にしてみたいな」

 と思っていることに気づいた若狭(Yoshi:よし)でした。

【「影響を受けた」と言われるのは嬉しいものです】

 日付が変わると、すべてが嘘になるので、少し急きながら書き始めました。
 まあ、嘘でもいいんですけどね。

 このところ、何人もの人から

   「影響を受けたんですよ」
   「それを教えてくれたのは、若狭さん」
   「あの時話してから、すべてが変わったんです」

 と言っていただきました。

 あ、書きながら、上の文章って、僕の嫌いな自画自賛系の人みたいですね。
 「やめとこうかなあ」とも思いましたが、ここまで来たので続けます。

 (「続けるんかい」という突込みが聞こえる・・・)

 一つは、「あの年齢で、あんな生き方をしている人が・・・」という驚きを持っていただいた方。

 一つは、手帳を買ったという方。
 BlogやFacebookで、自分自身のために手帳比較の記事を書いていたのを読まれた方です。

 最後の一つは、塾の講師仲間から。

 これ以上書くと、その人のプライバシーに触れてしまうのでこれくらいに。

※余談
 他人のプライバシーを勝手に公開する人がいます。
 僕もやってしまって、「ごめんなさい」と謝ったことは数知れず。
 「自分が他人よりも優位にいることを認めさせたい」
 って欲からやってしまうんですよね。
 プライバシーは、基本的に本人だけのものです。

 もっとも、公開する人も、隠す人も極端な人がいるので、
 僕は日ごろから「難しいなあ、どうしたらいいんだろう?」と思っていることが多いです。
 本当に余談でした。

~~~~~~~~~~~~

 ともかく、人に影響を与えたのがわかって、とても嬉しく感じました。

 「してさしあげて、喜ばれる」

 これは日本古来のサービス感だと思っています。
 サービス感:「お金をいただける、喜んでもらえるサービスはこういうもの」という価値観の基準

 (日本のサービス感の時代変遷は研究していないので、詳しい方がいらっしゃれば教えてください)

 でも、「命令してさせる」のでもなく、「乗せてさせる」のでもなく、

   『影響を受けて、行動しちゃう』

 のです。
 これは、僕にとっての理想の形です。

~~~~~~~~~~~~

   「コーチは、ブロック(=思い込み)を外させ、自分を客観視させ、
    可能性に着目させる」

 などと言いますが、これは決して、

   ・コーチが、クライアントのブロック(=思い込み)を外す。
   ・クライアントが客観視できるところに連れていく。
   ・クライアントの可能性を教える。無理やり気づかせる。

 といったものではありません。

 世間では、
 それを売りにしているコーチ、
 それに魅力を感じてコーチを雇っているクライアントもいらっしゃいます。

 少なくとも僕は違うと思っています。
 そうではなく、

   「コーチは、人間の生き方の選び方の自由さを例として見せる」

 ことが大事だと思っています。
 それを見て、感じて、可能性の片鱗を見て、

   ・違う視点を試してみる
   ・違う視点を面白がって創り出してみる
   ・それでやってみる
   ・結果を体感する

 これなんじゃないかなあ、と思っている訳です。

 究極は、コーチと話したことなんか忘れてしまって、自分の力で獲得したように思うことだろうなあ、と思っています。

※余談2
 ただし、人間心理として、「物の対価としてお金を払う」「教えてもらって、または代わりにしてもらってその対価としてお金を払う」「雰囲気に触れて自由になってその対価としてお礼を払う」の順に、「なぜお金を払わなければならないの?」と気持ちの壁が高くなっていきます。
 少々辛い!

 ともかく、

   「私のこれは、若狭さんから影響を受けたことです」

 というのは、影響の与え方として理想的だし、
 その本人が変わっていった仕組みを理解されているというのは、
 とても素敵なことだと感じているのです。

~~~~~~~~~~~~

 ここで終わってもいいけれど、少し続く。

 いつも、どんな時でも影響を与えるためには、

   ・いつも「コーチ」でいる。
   ・いつも磨いている。
   ・いつも自由でいる。
   ・時に、ダメな自分になることがある。
   ・それでも、それもあり、と認める。

 といったことを、「なろう」「居よう」と意識的に目指すのではなくて、
 気づいたらそんなモードで生きていること、と思っています。

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●3/22(日)例会(終了しています)
テーマ  毎日が達人コーチ~職場を活性化させる達人コーチのマネジメント力~
     「当事者意識を持たせる力」
講師  代表   戸田 紳司氏

□日 時□ 2015年3月22日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください。
□場 所□ ウィングス京都 2階 ビデオシアター
      http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

目的と目標とゴールの違いを明確にして、「行き先」を決める。
が、決めた目標に向けて業務を進めていくことができず、
他責にしているチームメンバーを支援していく視点、
すなわち当事者意識を持たせる視点を考えていきます。

●5/24(日)例会
テーマ  毎日が達人コーチ「「個」を活かす力」
講師  運営メンバー   木村 高広氏

□日 時□ 2015年5月24日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください。
□場 所□ キャンパスプラザ京都 5階第4演習室
      http://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access
      ※会場が通常とは異なります。ご注意ください。
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

人はそれぞれ「違い」をもっています。
その「違い」に気づき、「違い」を受け入れて認め、
「違い」を活かす視点が組織を成長させていきます。
「個」を活かす為の視点を考えていきます。

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
4月期、5月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーション、研修を希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 29 [空腹と飢え]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 93 [「前者・後者」は、本当は出発点だけど、壁だとしたらひとまずゴールかも]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 92 [お店を卒業する店長に会ってきました]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【

記事を読む

Vol. 91 [嵐のような人は神さまです]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 120 [コーチングのエッセンス]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 94 [モー娘。とももクロはどちらが強いだろうか?]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 30 [「待つ」の効用]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 103 [学習指導要領改訂案の生きる力、対話的、カウンセリング、キャリア、多様性]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 95 [成長と成熟・・・・動的平衡も少々]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 79 [直面している課題を吐き出してみると]

Mykines / hansjuul[/caption] 〓〓━━━━━━━━━━━━━

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2015年3月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑