「グランフロント大阪」の動線の研究
公開日:
:
最終更新日:2013/05/15
et cetera-data
「グランフロント大阪」の動線の研究
街開き日にたまたま訪問していました。
「さあ、出て次の予定のところに行こう」とした時に、ものすごい雷雨がありました。
その際、2階の連絡デッキは警備員さんにより通行止めとされました。
ですが、自己責任で通り抜けることができ、JRに間に合いました。
この経験時に、
「道がわからんなあ」
と感じたので、人の動き方(動線)を整理することにしました。
★JR大阪駅 ⇔ 南館
1.「2階連絡デッキ」
・ひどい雨のときは、通行止めになる。
・JR大阪駅との連結部は、天井が極めて高い吹き抜けになっていて、雨や風に影響を直接受ける。
・JRに乗るには、駅に入ってから、1階に下りる or 3階に上がる必要あり。
2.「1階広場」
・ひどい雨のときは、通行止めになる。
・JR大阪駅との連結部は、天井が極めて高い吹き抜けになっていて、雨や風に影響を直接受ける。
・JRに乗るには、駅に入ってから、まず2階に上がり、1階に下りる or 3階に上がる必要あり。(間にバスレーンがあるため)
3.「地下1階接続通路」
・雨の影響はない。
・JRに乗るには、エスカレーターもしくはエレベーターで、1階に上がる必要あり。
・大阪市営地下鉄は、御堂筋線が最も近い。(ヨドバシカメラ方面へ)
★南館 ⇔ 北館
1.「2階連絡デッキ」
・ひどい雨のときは、通行止めになる。
・ほかの経路がない。
★まとめ
JR大阪駅から行くには、
改札を出てから上がるか下がるかして、「2階連絡デッキ」を利用するのが一番自然。
その動線上に、北館と南館をつなぐ「2階連絡デッキ」があるので、どこにでも行きやすい。
だが、ひどい雨のときには、「地下1階接続通路」のみ。
その後、南館 ⇒ 北館に行くためは、2階に上がる必要がある。
★その他
マップにはあるけれど、使えないエスカレーターや階段、
下りの隣に上りのエスカレーターがないなど、
かなり探検気分を感じることができた。
関連記事
-
-
『学生と社会人の「コミュ力」、3つの決定的違い』
学生と社会人の「コミュ力」、3つの決定的違いhttp://toyokeizai.net/articl
-
-
「前者・後者論」の全体像
「前者・後者論」の全体像は、下記をご覧ください。 心屋仁之助さんの ■【永久保存版・全体概要
-
-
「Identity」の意味は?
「Identity」も、本当のところを理解するのが難しい言葉。 でも、わかればコーチングの理解が深
-
-
もう一つの学習スタイル(分析型、行動型、観察型)
書評:「アプリ開発チームのためのプロジェクトマネジメント」 稲山文孝・著 http://brevi
-
-
「respect」の意味は?
I don't agree with you, but I respect your opinion
-
-
スポーツコーチ関連のWebサイト一覧
スポーツコーチ関連のWebサイト一覧 【スポーツコーチのサイト】 ●東京スポーツレクリエーシ
-
-
「対話する」「表現する」のスタート地点
PiT 2011 Dialogue Sessions / peaceittogether[/cap
-
-
情報カードを3種類買い集めて比較した。
アイディア整理のための「情報カード」が紹介されていた。 使ってみようと思ったが、同じような情報カー