*

Vol. 100 [コーチングについて質問を受けて~コーチは、「絶対に」答えを教えてはいけないんですか?~]

公開日: : Core Infinity 通信

8f133aa92418743b00046f7fdb6f3629_s

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 100】   2016/11/18
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
 標準的な「リフレクションコーチング」のほかのサービス
★デイタイム・ショート・コーチング
  平日昼間(12:00~17:00)、15分間(延長なし)のコーチングです。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
★コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
  コーチング力を上げるには、コーチングをして、ピンポイントのフィードバックを受け取ることが大事です。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
---------------------------------

 栄えある100号です。
 ですが、読者プレゼントは用意していません。気づいていたんですけど。
 希望のものがあればお知らせください。鋭意努力します。

【コーチングについて質問を受けて
 ~コーチは、「絶対に」提案してはいけないんですか?~】

 ありがたいことに、日本コーチ協会 京都チャプターの役員をしていると、
コーチングについて質問を受けます。
 セミナーの主要テーマではないので、その月の例会では答えは得られないけれど、

 その方が「どうしたらいいんだろう?」と判断に迷う、
 日常の疑問を問いかけていただいています。

 とてもうれしいことです。

 信頼していただいていて
 その上、、
 「必要としているものを何かしら得られる」
 と思っていただいている、ということですから。

~~~~~~~~~

 一方で、僕にとっても利点はあります。
 というか、利点のみです。

  ・「信頼しいる」という承認
  ・自分が気付かない視点を教えてもらえる
  ・自分が通り過ぎて忘れてしまった、大事な問いを思い出させてくれる
  ・質問に答えることで、自分の中を整理できる。
  ・「これは答えと思うことを伝えたほうがいいか」
   を考えさせてもらえる。

 人によるところはありますが、
 京都チャプター例会(勉強会、練習会)に来られる方は、
 1回でも参加されたら、

   「クライアントを信じて答えを出す手伝いをする」

 という原則を理解して帰られます。

 だから、コーチングのセッションで答えを求めても、
 まずは自分の中にあるものを探したり、
 火事場の馬鹿力で、普段の自分なら思いつかないことに気づくように
 話を辛抱強くコーチが聞くことを知っています。

 それをわかった上でのコーチへの質問ですから、
 「知識や経験があるコーチに聞くしかない」
 となったのでしょうから、
 あくまでも僕自身の見解となりますが、答えます。
 誰も僕には一般的な答えは求めていませんからね。

 場合によっては、「教科書的な答えを思い出してもらう」方がいい場合は、
 「ですよね」と笑顔でそのまま差し戻す時もあります。

 表面的な言葉をお互いに繰り返しているうちに
 本質に気づけばいいのですが
 短期で必要な答えと、長期にわたって求める答えがあります。

 短期的には、ヒントだけでもあれば大きく進展します。
 だから、自分の理解の範囲で伝えます。
 質問してきた人の見ていない視点からのもの、
 より大きな視点からのものを心がけています。

~~~~~~~~~

 日本人は、答えを言わないで考えさせるコミュニケーションに慣れているので、自分で考えてもらいやすいので楽な面があります。

 けれど、日本人の「答えを言わないコミュニケーション」は、

   「自分から言わないでこちらの立場を想像、理解、遠慮させ、
    その結果の行動をさせる」

 という「空気を読むコミュニケーション」となることが多く、コーチングとはまったく逆です。

   ●日本人型コミュニケーションは「答えは、相手の中にある」

   ●コーチング型コミュニケーションは「答えは、自分の中にある」

 その反動か、

   ●見栄えがそれなりの、それっぽい答えが1つ得られたらそれでいい。

 というコミュニケーションも「日本人型」にはあるので注意が必要です。

~~~~~~~~~

 いただいた質問の一つにここで回答します。

 質問:見ていて、その人には私が思い浮かぶこの答えしかないのに、
    その人は全然気づかない。
    コーチングでは「教えない」というのはよく知っているけれども、
    こんな場合でも、教えてはいけないのでしょうか?

 質問を聞いて、「教えたく」なりました。

 その場で答えたのは、・・・・

-----
 コーチの段階にも「守破離」というのがある。
 選択肢の一つを提案して
 それを「呼び水」に、その人のアイディアを引き出すことはある。

 もちろん、提案するときには、
 「選択肢のアイディアとして一つ思い浮かんだことがあるのですが、お伝えしていいですか?」
 と、相手の了解を得てから行う。

 で、「守破離」を意識したら、
 『守』コーチング初心者の時期は、「提案」はしてはいけない。
 クライアントのゴールを常に頭に置き、自分が思っているゴールがクライアントの考えているゴールか何度もチェックしながら、
 ひたすら聴き、クライアントの感情のポイントを質問で問い、口調などから感じ取ったことと言葉とのギャップを伝える。

 『破』コーチング中級者は、「提案」を1回くらいする。
 でも、提案するよりは、感じ取ったクライアントの話や感情の核心を伝えるほうが、クライアントの目的に適うとわかっている。

 『離』コーチングの上級者は、コーチングを意識させない。
 いわば、「普通の会話」。
 でも「普通の会話」なんだけれども、クライアントは気づいたら自分のことを深く考えて話している。
 「破」までの段階のような、コーチングのゴールは設定しない。
 クライアントを「クライアント(自分の人生の実行責任者という自覚を持つ人)」に、気づかない間にしている。

-----
 で、最初に確認しとかなきゃいけないのは、以下のようなものがあります。
 (クライアントに直接聞けばいいものも、聞けないものもあります)

   ・クライアントが求めているのはコーチングか?
   ・クライアントのテーマにはコーチングが適しているか?
   ・クライアントの、本当の目的は何なのか?
    (クライアントが、人生の主人公として生きる道は何なのか?
     現在、一致しているかの?)
   ・クライアントの目的を、クライアント本人が自覚しているか?
   ・コーチとして、クライアントに短期に必要な答えを与えるので良いのか?
    今後長期にわたって、自分で答えを見つけるための準備を促す必要はないのか?
   ・その練習の場として、今回のテーマを使えないのか?
   ・クライアントは、依存していないか?答えを伝えることで依存関係にならないか?
   ・本人が納得の上で捨てた選択肢を、改めて教えようとしていないか?

-----
 一番最初に戻るけれど、

  『コーチングとは、クライアントが自分の人生に主体的に
   取り組むように自信を持たせ目標を明確にするサポート法。
   主体的に取り組んでも課題が発生してくるので、
   それを乗り越えるための方法を考える場。

   そのためには、クライアントが「主体的に生きたい」と思って
   コーチの前に座っていることがスタート』

 つまり、コーチをコーチングのコーチとして認めて前に座ることが最初。

 だから、コーチングを知らない人には、
 自分の内面を話すことは強要せず、
 自分の中にアクセスして、発見、喜び、忘れていた大事なことを思い出してもらう時間にすることが先決。

 (語ることで、心の中の整理が進むのは誰にでも起こることだが、
  しつけや人生経験から語ることに抵抗を覚える人もまた多い。
  話すことを強要しないほうが効果が高い。
  聞きたいと思うのは、コーチのエゴ。)

 そして、コーチは、コーチであることからブレてはいけない。
 (『離』のレベルでは、自在に逸脱していきますが・・・)

-----
 (ココまで)

 ということを話したかったのですが、
 ほかの質問もある中、休憩時間10分では答えきれませんでした。

 僕が答えるというよりも、
 問いを持ち寄っていただいて、一緒に考えませんか?

 だから、質問は大歓迎です。

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/
 Facebookには、4つのWebサイトに書いたすべての記事の概要をアップしています。
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
  ●デイタイム・ショート・コーチング
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
  ●企業理念はあなたのビジネスの土台として固まっていて、かつ柔軟ですか?
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/common-policy/
  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●11/27(日)7周年記念セミナー
主体性を育てるコーチング入門
 ~部下や子どものやる気はあなた次第!~

人や組織を育てるコーチングのキーワードは「主体性」。
個人と組織が「当事者意識(アカウンタビリティ)」を高めるため、
プロコーチが実践している効果的な手法を伝授します。

そして、
  主体性が失われる状態「被害者意識(ヴィクティム)」に気づき、
    そこから脱し、
        自分の本来の能力に気づくような体験学習を行います。

 日 時:11月27日(日) 10:00~17:00
 会 場:京都市国際交流会館kokoka 特別会議室
     http://www.kcif.or.jp/HP/access/jp/index.html
 参加費:6,000円(会員は5,000円)
 *ささやかながらお昼のお食事をご用意しております。
 *セミナー後の懇親会 (希望者のみ・事前申込み要、1ドリンク付き)4,000円

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
11月期、12月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーション、研修を希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Vol. 67 [あたりまえに生きる]

Winter Sunshine / damo1977[/caption] 〓〓━━━━━━━

記事を読む

no image

Vol. 1 [命より大切なものがある]

 こんばんは。若狭 喜弘(Yoshi)です。  ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックア

記事を読む

no image

Vol. 34 [科学のトレーニングを積んでいて、科学的な思考ができる人]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 61 [政党のポスターにNLPで突っ込む]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vo

記事を読む

no image

Vol. 25 [価値観バリバリ?]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 48 [嵐の日、乱れた列車ダイヤを体験しながら気づいた危機管理マネジメント]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 29 [空腹と飢え]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 110 [映画「この世界の片隅に」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 66 [目標達成のために、目標にこだわらない]

Teetering Tower / 10413717@N08[/caption] 〓〓━━━

記事を読む

Vol. 84 [落ち穂拾い]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑