*

(学校編)「学ぶってどういうことかイメージできない」ってことはないですか?

公開日: : et cetera-life

リブログした元の記事のタイトルは

”大学の存在が遠い、大学生のいない町で中学生は大学をイメージできない”

です。

そうですね。
そうですね。

~~~~~~~

もうちょっというと、

「大学でやっていることをイメージできない」

「学ぶってどういうことかイメージできない」

「大学生の本人が、学ぶってどういうことかイメージできない」

「大学受験を目指している高校生が、学ぶってどういうことかイメージできない」

「大学を終えた人が、学ぶってどういうことかイメージできない」

「研究者も、学ぶってどういうことかイメージできない」

「学びと(国家などの)資格の区別がついていない」

ということがありそうです。

僕は、

研究者にしても、
「就職先として研究者になったけれど、
 必要性があって情報を得ることはあっても、
 それは学んでいるのではない」(すべての人ではないが)

とも思うんです。

『学ぶこと』

を魅力的に語っている人は多くないし、

「何を見て」
「何を考えて」
「どんな行動をして」
「どこにどんな結果を出すか」

が『学ぶこと』か。

近くの小学生、中学生、高校生に話してあげてください。

~~~~~~~

僕はいまだに、

「科研費から生活費を出していいのか?」
「調査研究のために海外に行くためのクラウドファウンディングから生活費を出してはいけないのか?」

ということがわからずにいます。

『学び』のためであれば、
昔のパトロンのように、すべて丸抱えで出してもいいと思うのですが。

~~~~~~~

つまり、『学び』が
「個人の気づきの集大成」で、

「それが社会の役に立つ必要はないが、
 役に立つようであればなおよい」

ぐらいのものじゃないか、と思うのです。

   『自分が探求したいことに取り組むことが学ぶということ』

   『そして、「学ぶ」をサポートするのが、教育』

これがわかれば、学校の風景もずいぶん変わる。

「大学で何が行われているか」

を伝えることも、その一つ。

~~~~~~~


~~~~~~~

今辞書で、『学ぶ』を調べたら、
『study』と『learn』の違いが大きいのにも気づいた。
『work』は別として。
(「英語類語使い分け辞典」より)

---
『study』
知識を身につけたり、理解を深めたりするために努力することで、その結果は問題にしない。学生が学科を勉強したり、専門的に研究する場合に用いられる。

『learn』
経験したり教わったりして、知識や技術を身につけること。

『work』
肉体的・精神的活動に従事するという意味を持つことから、文脈によっては「勉強する」という意味になる。
---

僕の感覚としては、「大学」や「学ぶ」ということは、
『study』
が近い。

もっと手軽に『学んだ』方がいいと思うので、
到達点も考えなきゃならない『learn』は、
苦しくなるなあ。


関連記事

October2016

「民主主義には二度万歳をしよう」

> 民主主義には二度万歳をしよう。一度目は、多様性を許すからであり、二度目は批判を許すからである。た

記事を読む

5ebe2285e05bfab8335f1b134b3de3d1_s

子供の自立のために、習い事をすること、時間の使い方を決めさせていますか?

異年齢により、小さい子が成長します。&「夢学童」環境の大切さ&「自立」するにはhttp://ameb

記事を読む

January2017

「10年前には存在しなかったが、いまは身の回りにあるモノ」

> 米国の大学で、新学期になると学生にこんな問いかけをする経済学の教授がいた。「10年前には存在しな

記事を読む

Sea urchin / shankaronline

裏タイトル「あまちゃんから学ぶ 自己実現」

Sea urchin / shankaronline[/caption] 昨日、研修セミナー

記事を読む

a03f5d9a0b01c5056fb8bbdb1004126f_s

碇を下ろして根を下ろすこと、動き続けること

> 「根を下ろす」というのは、下からの声を聞き取り続けることで、そのためには舟底をものすごく薄くして

記事を読む

3a61f6f6f000352d400cefbdd6d08b27_s

プロフィールを見直す

あるところのプロフィール欄に自己紹介を書く必要があり、 以下のようにした。 --------

記事を読む

WAKASA Yoshihiro

あるところでの研修が、今日で一旦終了しました

WAKASA Yoshihiro[/caption] あるところで、研修の講師を約2年半させ

記事を読む

January2017

「役者は舞台に慣れてはいけない。行儀の悪いことだ」

> ■役者は舞台に慣れてはいけない。行儀の悪いことだ (一語一会)歌舞伎俳優・中村芝翫さん 六代目

記事を読む

November2016

NHK「終わらない人 宮崎駿」 その2

宮﨑 駿に再び火がついた! 最新作のきっかけはゴミ拾い?♢終わらない人 宮﨑駿 |NHK_PR|NH

記事を読む

a76f4b84ea8d9f3c480894b281e2d84a_s

今の時代を生きるには「よほど好きなことをする」

> 日本は一位とか二位とかを争う野暮(やぼ)な国じゃなくていい。「別品」の国でありたいと思うのです。

記事を読む

06e3efba4fa3b31cc49de6f1f622f9e6_s
Vol. 116 [わかるようでわからない。コーチがリクエスト]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

7fbcc38131d233bb150d1a2dc8f574cc_s
コーチング、NLPの学び方

【質問】 ある方から、「NLPを学んで、現在やっている仕事のメニ

f315f35e8f399882ed458d1a903721b0_s
Vol. 115 [「けん玉少女」を承認する方法]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

7fbcc38131d233bb150d1a2dc8f574cc_s
京都チャプター3月例会『承認』で体験した「承認」

テーマ  組織活性化コーチング実践編2       ~チームメンバーの

9e1ba08a10d68dcea789e601b89954dd_s
Vol. 114 [部下に仕事を頼むとき]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑