*

(学校編)「学ぶってどういうことかイメージできない」ってことはないですか?

公開日: : et cetera-life

リブログした元の記事のタイトルは

”大学の存在が遠い、大学生のいない町で中学生は大学をイメージできない”

です。

そうですね。
そうですね。

~~~~~~~

もうちょっというと、

「大学でやっていることをイメージできない」

「学ぶってどういうことかイメージできない」

「大学生の本人が、学ぶってどういうことかイメージできない」

「大学受験を目指している高校生が、学ぶってどういうことかイメージできない」

「大学を終えた人が、学ぶってどういうことかイメージできない」

「研究者も、学ぶってどういうことかイメージできない」

「学びと(国家などの)資格の区別がついていない」

ということがありそうです。

僕は、

研究者にしても、
「就職先として研究者になったけれど、
 必要性があって情報を得ることはあっても、
 それは学んでいるのではない」(すべての人ではないが)

とも思うんです。

『学ぶこと』

を魅力的に語っている人は多くないし、

「何を見て」
「何を考えて」
「どんな行動をして」
「どこにどんな結果を出すか」

が『学ぶこと』か。

近くの小学生、中学生、高校生に話してあげてください。

~~~~~~~

僕はいまだに、

「科研費から生活費を出していいのか?」
「調査研究のために海外に行くためのクラウドファウンディングから生活費を出してはいけないのか?」

ということがわからずにいます。

『学び』のためであれば、
昔のパトロンのように、すべて丸抱えで出してもいいと思うのですが。

~~~~~~~

つまり、『学び』が
「個人の気づきの集大成」で、

「それが社会の役に立つ必要はないが、
 役に立つようであればなおよい」

ぐらいのものじゃないか、と思うのです。

   『自分が探求したいことに取り組むことが学ぶということ』

   『そして、「学ぶ」をサポートするのが、教育』

これがわかれば、学校の風景もずいぶん変わる。

「大学で何が行われているか」

を伝えることも、その一つ。

~~~~~~~

~~~~~~~

今辞書で、『学ぶ』を調べたら、
『study』と『learn』の違いが大きいのにも気づいた。
『work』は別として。
(「英語類語使い分け辞典」より)

---
『study』
知識を身につけたり、理解を深めたりするために努力することで、その結果は問題にしない。学生が学科を勉強したり、専門的に研究する場合に用いられる。

『learn』
経験したり教わったりして、知識や技術を身につけること。

『work』
肉体的・精神的活動に従事するという意味を持つことから、文脈によっては「勉強する」という意味になる。
---

僕の感覚としては、「大学」や「学ぶ」ということは、
『study』
が近い。

もっと手軽に『学んだ』方がいいと思うので、
到達点も考えなきゃならない『learn』は、
苦しくなるなあ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

友人であること

> お前の話はようわからんけれど、お前が死んだら嫌やなぁ > 高嶺格(ただす)の友人  (折々の

記事を読む

プロフィールを見直す

あるところのプロフィール欄に自己紹介を書く必要があり、 以下のようにした。 --------

記事を読む

店を育てる、経営者を育てる

> みんな、ころあいを見計らって注文している。やばい、便利な優しい客になってはいけない。 > (中

記事を読む

「ダサいくらいなんだよ。我慢しろよ!」(あまちゃん)

Sea urchin / shankaronline[/caption]  京都新聞のお試し

記事を読む

ディベートとダイアログ

 敗戦の日にあたり、国内も国外も、  「私が正しい」と思い込みの評価だったり、捏造した事実だったり

記事を読む

創り出すための道具が変わっていくことをあきらめる

> 「自分たちが信用して、やってた時代って終わったんです」と吐きだすように言った。 > デジタル技

記事を読む

美しく散乱する部屋、あるいは多少の散乱ぐらいでへこたれない大らかな部屋

> 美しく散乱する台所、あるいは多少の散乱ぐらいでへこたれない大(おお)らかな台所が、私の理想です。

記事を読む

「自分の言葉では、まだ語れない」というしかない体験

> 「第二のふるさと」「宝物」といった言葉を使うのに抵抗がある。 > 「まだ、八坂での経験を消化

記事を読む

プロとは、「発見する人」「発明する人」

「奇跡の復刊を支えた、とある書店員の仕事の軌跡」 「書店の生態系」 と言っても、店員さん

記事を読む

私のストレングス・ファインダーの34の資質

"34" / lincolnian[/caption] 最近、ストレングスファインダーの

記事を読む

Facebook「着想くらぶ」12周年記念イベント2024年末~25年2月に開催

Facebookの着想グループ「着想くらぶ」がはじまって12

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑