*

他人の「ブランド」にタダ乗りしていませんか?

公開日: : et cetera-opinion

 大手高級レストランのメニュー偽装のニュースがにぎわっていますが、かつてこのような体験をしたことがあります。

 かなり昔のことなので、正確には覚えていないのだけれど。
 学生時代にアルバイトしていた、駅前にあるホテルの最上階のレストランでのこと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 メニューに「しぼりたてジュース」と書いてあるジュースは、バーカウンターの中で果物を切って絞り、作りたてをお出ししていました。
 「フレッシュジュース」と書いてあるジュースは、フレッシュジュースと書いてある紙パックからグラスに注いで、グラスを配膳してお出ししていました。

 驚いていると、「フレッシュ(=加熱していない)だからこれでいいんだ」と言われました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 一般的な常識と、業界の専門用語とのずれがあったのでしょう。
 今でも、それはあるのでしょう。
 「専門用語」は世間の常識とは違っても、「正しいこと」ですから。

----------------------------

 そして、メニュー偽装の問題は、

    「原材料費の差額」

 の問題ではなく、

    「ブランド産品を名前に使うことで、価値が高いと見せかけた
     ”販売価格の差額” 」

 の問題だと思うのです。

 私が行くことがある格安の居酒屋では、「仕入れ値」のわずかな上下が経営の大問題になります。
 しかし、大手高級レストランでは、仕入れ値の上下は誤差の範囲です。

 そんな

    『価値が(少しでも)高いと思わせるブランド戦略』

 は、どこの業界でもありますね。
 コーチ業界でも、講師業界でも。

 希少性を煽る人もいます。

----------------------------

 私(Yoshi:よし)は、食事に行ってメニューを見た時に、

    「ブランド名なんてどうでもいいから、
     安全でおいしいものを出してよ。
     その品の適切な値段をつけてもらったらいいから」

 と思います。

 「ブランド」は、リスクを引き受けた、生産者が得たものですから、それは否定しません。
 ただ、それにタダ乗りしたお店では、それだけで「上げ底の値段」をつけているから許せないのです。

----------------------------

 人が権威やブランドに弱いのは、仕方ないことです。

 でも、私は、自分を「上げ底」したくありません。
 (一応、必要な人もいるかと思って、資格などの情報を公開していますが)

 むしろ、「若狭ブランド」で選ばれたいのです。

 あなたは、どんな「ブランド戦略」を取っていますか?

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

道具は「やっちゃいけない使い方」を最初にされるもの

お詫びと訂正 | ビジネスジャーナルhttp://biz-journal.jp/2016/08/po

記事を読む

ノウハウが蓄積されたので、プロに任せなくても・・・・本当?

> 「年々、音楽事務所の占める割合が小さくなってきていてこれまでの経験から音楽祭のノウハウが蓄積され

記事を読む

Web『女の子はアインシュタインなんか知らなくていい?』から

女の子はアインシュタインなんか知らなくていい?(恵泉女学院大学学長 大日向雅美)http://www

記事を読む

「相手のことを本当に知る」ために文脈を伝える、理解する

日本のメディアは、現地の状況を正確に伝えるというより、日本人が理解しやすい文脈で伝える傾向があるよう

記事を読む

お返しする間柄

Rainbow Food III / dos82[/caption] 先日お盆で実家に帰った

記事を読む

Web「被災住民に届かぬ3兆円の恩恵 滞留する復興資金」

Community meeting discussing reconstruction of vi

記事を読む

「勉強」って何だろうね?

Twitter https://twitter.com/parosky0/status/41462

記事を読む

「土と海の汚染と同じ汚染が、自分の身体にも起こっている」

> いま起きている土と海の汚染が、自分のからだの一部で起こっている、ということを誰も語らない >

記事を読む

考えが違う人が集まることで何ができる?

 民主党の馬淵さんのインタビュー記事が「日刊 SPA!」にありました。 ~~~~~~~~~~~

記事を読む

「反対運動をする自信も勇気もおそらくない、だからこそいまのうちにやらなくては」

> 戦争が起こってしまってから反対運動をする自信も勇気もおそらくない、だからこそいまのうちにやらなく

記事を読む

Facebook「着想くらぶ」12周年記念イベント2024年末~25年2月に開催

Facebookの着想グループ「着想くらぶ」がはじまって12

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2025年8月
    « 12月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑