「受験数学」と「大学数学(または数学研究)」の違いは大きい
公開日:
:
最終更新日:2016/09/09
et cetera-life, 子供達の学ぶ心
より。
~~~~~~
(森毅先生は)「高校数学」と「受験数学」と「大学数学」を区別する。
(上記書籍より引用)
~~~~~~
確かに違うものです。
僕にとっては、
「高校物理」と「受験物理」と「大学物理」
で、本当にそうだなあと思います。
「大学物理」は、「研究する物理」です。
誰かが解ける程度で点数付けをするための
「高校物理」と「受験物理」ではなく、
『自分で設問しなきゃならない問題』を解決するための物理
ですから。
これがわかっていたら、物理学科には行かなかったかも。
でも、ほかで大学の試験に受かるとも思えなかったので、物理学科に行ってから考えたかも。
------------
でも、人のことは笑えないのです。
ロボット教室の先生をしていると、
「ロボットをつくりたい」
と生徒は集まってくるけれど、それは
「ロボットを造りたい」
であって、
「ロボットを創りたい」
ではないんです。
たまに、
「ロボットを創りたい。だから教えて」
という生徒もいますが、
使っている言葉の意味をわかっているのかなあ。
小学生、中学生に望んでもいけないような気もするし。
でも、
植松努さんの言葉じゃないけれど、
「ロボットを作りたいと思ったら、
誰かに教えてもらう、と考える前に、
自分で作り始めているものです。」
という生徒もいます。
そういう生徒には、「申し訳ない」。
そういう彼らに教える知識や技術はありません。
(カリキュラムの中で、間違いなく体験してもらうための知識や技術はあるけれど・・・)
でも、そういう彼らが、
『だからこそ、僕らがロボットを創る場をつくって』
と言ってきたら、受けて立つしかないなあ、と思うのです。
コーチは、
「自分のことを棚に上げる」ことが得意な人たち
とも言えます。
自分のことは棚に上げて、彼らの創造の場をつくることは可能です。
どう?
僕のところに来ますか?
関連記事
-
-
「やりたいことをやる」例・・・・大根の新品種
「やりたいことをやる」という例。 高校時代、自分の名前を冠した大根を作って「○○大根美味しい!
-
-
車に轢かれそうになりました
車に轢かれそうになりました。 ~~~~~~ ロボット教室からの帰り道。 夕方の7時。雨が降って
-
-
対立したときの会話が「対話」
「ダイアログが大切だ」と言ってあちこちでいろんな人と対話していても、意見の相違や対立や摩擦や葛藤に遭
-
-
誰かに「ワクワクさせて」もらうのではなく、自分からかかわっていって「ワクワクする」
> 大南は「まちづくり」という言葉を使わない。「神山の場合、初めから計画があって、それに沿って進め
-
-
SharpとCASIO電子辞書についての質問受付けます
写真は、 右:CASIOのEC-word XD-K4800 左:Sharpの
-
-
成功と失敗をどういう風に表現するか?
日本「打ち上げ失敗」アメリカ「partial success」 pic.twitter.com/jW
-
-
「連続性のワナ」があるのは当然だから、やはり『生きる力』
防災心理学が専門の木村玲欧兵庫県立大学准教授が防災教育の重要性について話し、記者の質問に答えた。
-
-
「前者・後者」探求がさらに進化・深化していることを見て
僕は、以下の向江さんの記事を読んで反省しました。 ガーンと殴られた気分でした。 記事自体は、とて
-
-
生徒がインターネットで調べて、「あれ?」 「単純に信じちゃいけないぞ」 と思ってくれれば本望です。
先月末の原稿のために勉強したこと 尿素結晶の結合方法、結晶結合の種類、ミョウバンの化学式と


