*

Vol. 70 [ウォルト・ディズニーの約束]

公開日: : Core Infinity 通信

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 70】   2014/05/13
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730:Willcomが新たに使えます)
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
※消費税率変更による、セッション料金の変更(4月1日以降お振込み分より)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
---------------------------------

【ウォルト・ディズニーの約束】

 映画「ウォルト・ディズニーの約束(原題:Saving Mr. Banks)」を2014年のゴールデンウィークに観てきました。
 http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/walt

 たまたま時間の余裕ができたからですが・・・・・。

 ディズニー映画で普通だったら、大ヒット上映中の「アナと雪の女王 http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/anayuki 」に行くところですが、こんなところでも天邪鬼な性格が出てきました。

 もっともそれだけではなく、
 その実、昨年(2013年)の春から、NLPトレーニングコース(プラクティショナーコース、マスタープラクティショナーコース)のアシスタントをしています。

 その「NLP」には、『ディズニー・ストラテジー(ディズニーの戦略)』という章があります。
 本を読んで、かつて私(Yoshi:よし)も受講生として受講してというのをしてきましたが、個別の話は分かるけれども、なんだかよくわからないと思ったまま過ごして来ました。

 そうしたら、この映画「ウォルト・ディズニーの約束」です。
 ウォルト自体の映画というではありませんか。
 何か掴めるかもしれないと、観に行くことにしました。

 3月18日に日本公開ですので、上映している映画館が少なくなっていて、その日は京都のイオンモール内の映画館のラストショーしかやっていませんでした。
 昼間にいろいろ用事を済ませて、夕食も食べたのち、出かけました。

※「NLPのアシスタント」
 正式には、「リソースパースン」(=受講生のリソースとして利用可能な存在)と言いますが、日本の日常では使わない言葉なので、「アシスタント」と表記します。
 日本の企業だったら、新入社員が入った時の「チューター」だったり、上司ではないが「主任クラスの人」と想像していただいたら実際に近いでしょう。
 だから、「アシスタント」といっても講師のスタッフというだけではなく、受講生のためのコンシェルジェのようなものです。

-----------------

 さて、映画のお話です。

 まだ観ていない方への予習のおすすめです。
 Facebookにも書いたことです。
(書いているうちに、全然違うものになっちゃいました。)

 事前に映画そのものをWebサイトを調べすぎると、近年はストーリーの半分以上が公開されているので、映画の面白さが半減します。
 でも、以下の情報は、予備知識としてあるとより楽しめます。

~~~~~~~~~~~~~
「ウォルト・ディズニーの約束」を見る前に。
できればですが、

エンターテイメントとして楽しみたい人は
映画「メリーポピンズ」を。
http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/B00H4UEIOS

NLPを学んでいる人で、「ディズニー・ストラテジー」に関心がある人は、
この映画そのものをご覧ください。

そして、NLPの「ディズニー・ストラテジー」の事前知識を持っておきたい方は、「 NLPコーチング」をお読みください。
http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4899761090

NLPやTAを学んでいる人で、「リペアレンティング(過去の親子関係の作り直し)」に関心がある人は、
児童書「メアリーポピンズ」読んでからの方が理解しやすいでしょう。
http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4001140527
~~~~~~~~~~~~~

 ということを、思いながら観ていました。

 それと、事前に調べようがないのですが、

   「イギリスでナニー(乳母)を雇えるくらいの家庭の経済状態はどの程度か?」
   「そのクラスの人の、文化的常識は?
    例えば、単語の使い方、2ペンスの価値、食事時間、食事の仕方、帽子の選び方、かぶり方、夫婦の関係など」
   「(同様に)オーストラリアでは?」

 などを知っていると、より楽しめたなあ、と感じました。

-----------------

 そして、観た感想です。
 観劇直後に書いたメモから。

★NLPに「ディズニー・ストラテジー」がある。ウォルトそのものを見ることから、理解できないかと観に行った。
 確かにウォルトは、ドリーマーであり、リアリストであり、クリティックだった。
 誰の中にも3つともあり、大切なのはそれらが統合されていることだ。
 一代で財産を築き上げ、さらに人望もある人は、それぞれが独特で個性の光を放っていて、さらに統合されているのだろう。

 自分を振り返って、
 私(Yoshi:よし)の中には「リアリスト」が弱い!
 「リアリスト」強化のために、思考の際は上や下を向かずに正面を向き、正面と左右だけに意識を向けるトレーニングをしよう。

★「リペアレンティング」
 もう一つのテーマが、自分のイメージの中の両親を救うこと。
 過去の人間関係から学んだことが、今でもイメージとしてリフレインして強化され、今生きることががんじがらめになっている。
 映画では簡単に救っていないし、結果として救えていないように感じる。
 ただしそれは、主人公が過去のイメージを持ち続けることを選んでいるから。
 人が心の奥底に持っているものは、他人に知られたくないし、知っても理解してもらえるはずがないし、同情などしてほしくない。
 自分の責任で起こったことだから、救われたくないし、救われてはいけないとも思っている。
 さらに、救われることは、そのイメージを手放すことになる。
 とても大切にしてきたものであって、手放したくない。
 すでに亡くなっている相手がテーマだと、本人との関係を直接築き直せないので、簡単に手放せないことがよくわかる。
 解決法は、イメージの中の亡くなってしまった人を救うこと。
 だから、映画の原題は「Saving Mr. Banks」。
 もっとも、存命中の人だからって関係を築きなおすことは、簡単であり、同時に難しい。

 自分を振り返って。
 親子関係を築き直したい相手と自分に問うて思い当たるのは、母だなあ。
 今のままでもそれほど悪い関係ではないし、
 「こうなりたい」「こうあるべきだ」って理想が全く思い浮かばない。
 何か共通の目的が起こったら、その時になってから考えていいんだろうな、と感じている。

 「深い感動」「カタルシス(納得感、観終わった時の晴れ晴れしさ)」「大団円」、もしくは「大笑い」で終わる映画ではないけれど、自分の「人生の素材」を考えるきっかけになるエンターテイメント映画ですね。

              あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●5/25(日)例会
テーマ  達人コーチが備える力  「傾聴する力」
講師  京都チャプター 副代表   井上 泰世氏

□日 時□ 2014年5月25日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 開講5分前までにお集まりください。
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室A
   http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

コーチがクライアントの真の声を本当に「聴く」ことができれば、自然とクライアントの中に気づきが起こり、目標達成に向けて前進し始めます。
コーチの必須項目である、全神経を集中して「傾聴する力」を身につけ、クライアントの理解を深めましょう。

●6/22(日)例会  いよいよ6月に登壇です。
テーマ  達人コーチが備える力  「質問する力」
講師  京都チャプター 副代表   若狭 喜弘氏

□日 時□ 2014年6月22日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 開講5分前までにお集まりください。
□場 所□ ウィングス京都 2階 ビデオシアター
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

クライアントの目標達成、課題解決の旅の同伴者として、「クライアントの人生の幅を広げるための質問」をするための視点をお伝えします。

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
5月期、6月期 の研修、個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Vol. 54 [禅は面白い]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 91 [嵐のような人は神さまです]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 88 [せめて中学生のころ、勉強するってどういうことかわかっていたらなあ]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 109 [映画「グッド・ウィル・ハンティング」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 53 [「富」や「豊かさ」や「幸せ」を循環させる]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 29 [空腹と飢え]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 7 [お稽古事は大人の嗜み]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。  3週間ぶりのご無沙汰です。いかがお過ごしでしたでしょうか?  で

記事を読む

Vol. 110 [映画「この世界の片隅に」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 42 [クローズアップ現代で取り上げられた「コーチング」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 31 [一番簡単なコーチング講座 Coaching Basics Lite]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑