*

ネット上にさらす人は、もっと相手を選んでもらいたい

公開日: : 最終更新日:2016/08/24 et cetera-opinion

高取しずかさんのFacebook投稿
https://www.facebook.com/shizuka.takatori/posts/1078323745583482
より。

「先日のフォーラムで、勇気を持って発言してくれた高校生が、ネットで炎上し、揶揄され住まいまで、特定されてしまっています。」

からはじまる高取さんの文章は、ぜひ読んでいただきたい。

~~~~~~~

ネット炎上させる人
(気に食わない奴と思って、調べた個人情報をネット上にさらす人)

は、なんでそんなことをするのだろう?

「炎上させる」というよりも、
「自分の調査能力の高さを競っている」としか思えない。

「自分が攻撃しても、少なくとも反撃して来ないし、
 間違っていたときでも、自分が攻撃される立場にはならない」

こんな時に、
「自分の調査能力の高さを競い合う」
ことになる。

それが「日本人の誇らしい性格」だ。

ということにしておこう。

やっていることの下品さ・品性のなさはともかく、
「一般市民レベルでの技術の高さ」は誇ることができるだろう。
(「識字率の高さ」を誇りに思うのと同様に)

~~~~~~~

でね。

「自分がさらされる、弱者側になる時が必ずある」

という想像力が少しもないのが気の毒。

人は必ず年を取って、できることが少なくなっていくものだし、
年齢に関わらず、事故や事件、病気などで障害を負って、
立場が変わることはよくある話。

また、法律で禁止されているからというのではなく、

自転車や自動車を運転しながら、もしくは歩きながらスマホや携帯電話を操作する人、
夜になってもライトを点けない自転車、
酒を飲み終えて数時間後に車の運転をする人

「大丈夫だ。できる」
「今まで大丈夫だったから」
「少しくらい」

で、やっちゃう人もいる。
弱者かどうかはわからないけれど、
ニュースに載ったり目立ってしまうと、攻撃の的になる。

それも引き受けているのだろうか?

~~~~~~~

もし攻撃することが「正しい」ことであったとしても、

もっと大きな敵
もっと時間をかけて調査しないと事実関係がわからない相手

を相手にしてもらいたい。

そうでないと、
それは「単なる気晴らし」
「時間の無駄遣い」
でしかない。

攻撃する相手は大きな相手に限定している
ウィキーリクスやアノニマスのような集団にまとめ上げたらどうだろうか?

リンク先のリンク先に「義憤にかられて」
という言葉があったが、

「義憤」

をそんなレベルで使っちゃもったいない。

と思ったのでした。

でも、もしかすると、
「さらす人」は、実生活でも他人に気をよく配っていて、
困っている人を助けているのかもしれない。

無関心な人はどこでも無関心、
気を配って気づく人はどこでも気づくからね。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

選挙って、何を選ぶものなんだろう?

 夕方散歩をしていたら、参議院議員選挙の街宣車と何度も遭遇しました。  ある陣営は、まるで追いかけ

記事を読む

「笑い」で何を笑っているかを見ると、私たちのレベルがわかる

春菜の芸を見ても笑わなかったアリアナが、CM中に伝えた言葉に考えさせられる - Spotlight

記事を読む

馬鹿なロボットと高機能なロボット

Mr Robot has some RAM (1 of 3) / isherwoodchris[/

記事を読む

まっとうな言葉

> 詩人は……「あ」が安いから「あ」をたくさん使おうとか、「ら」が高いから「ら抜き」言葉で書こうとか

記事を読む

「自由に生きる」蛭子さんの生き方

蛭子さんの記事がありました。 『あの蛭子さんが「安倍首相の右翼的な動きが怖ろしい」と発

記事を読む

「ロボット教室基金」の枠は作れる

> 破れてなかみのなくなった畳が畳であり、菜のない食事が食事であり、玩具のない遊戯が遊戯である。

記事を読む

蚊を駆除するためには?

Dengue - carrying Mosquito / spiderman[/caption]

記事を読む

「一般的な犬」とは?

哲学な日々 考えさせない時代に抗し 野矢 茂樹 より。 本書の中に、   

記事を読む

新聞記事より 「消えた年金」について

「ごめんなさい」と言って調査を打ち切り、    「現状と困難な点を説明」    「自己申告を

記事を読む

ロボットの寿命

Robots only eat old people / r80o[/caption]  ロ

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑