*

「五輪開催5つのメリット」を考える

公開日: : et cetera-opinion

まず、
「五輪開催のメリット」と「五輪憲章」
この2つを混同してはいけない。

「五輪憲章」は、

   ・五輪を開催・参加する目的
   ・五輪を開催・参加するために行うべきことや心得
   ・五輪を開催・参加するための個人や組織、都市の前提条件

です。
常にこれらの基本理念に沿って、問題発生時には早急に対処するのは基本。
「五輪憲章を実現しているのが前提」となる。
だから、「五輪憲章を実現するのが目的」ではない。

~~~~~~~
一方、
「五輪開催のメリット」は、

   ・五輪開催都市が得られるメリット
    (「都市」であって、「国」ではない)

なので、「五輪憲章」とは全く別の話。

もっとも、

   五輪を開催するにあたって、
   ・「五輪憲章」の中の「開催都市」の未達成部を自己分析し、
    到達する目標やきっかけにするため

   ・課題を「世界」に広く啓発する機会とするため

という意図は、含まれてないといけないし、
それを実現するための具体的行動も含まれていないといけない。

世界記録を更新するトップアスリートを集めて競わせたら、
なんとなく
  「すごい人がいるものだと感嘆して」
  「平和な気分になって」
  「自国の選手の成績に一喜一憂している間に」
  「五輪憲章」が実現する

なんてことはない。

~~~~~~~

NHKのテロップ 「五輪開催5つのメリット」を読んで感じたこと。

   『まるで、ギャンブルで一発逆転を狙う人のようだ』

それら「五輪開催5つのメリット」に
お金を出す地元の人が同意しているかが関心事。

そして、地元の人が五輪開催都市になって、
そんなメリットを得なきゃならないほど、
財布の中身も考えも貧しいのかなあ。

~~~~~~~

立候補して引き受けたからには、
メリットがないとやる意味がないし、
約束通りに開催した方がよいとは思うが、

「一発逆転」の発想の臭いがするものは
すべてやめちゃえばどうだろうか?
(そうじゃないものは絶対にある!!)

ギャンブルで儲かるのは、胴元だけだから。

--------------
[参考資料 1]
いわゆる「五輪憲章」は、

   オリンピック憲章
   http://www.joc.or.jp/olympism/charter/

   の中の、

   「オリンピズムの根本原則」

   の中の

   2. オリンピズムの目的は、 人間の尊厳の保持に重きを置く
     平和な社会を奨励することを目指し、スポーツを人類の
     調和の取れた発展に役立てることにある。

   6. このオリンピック憲章の定める権利および自由は人種、
     肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、政治的または
     その他の意見、 国あるいは社会のルーツ、 財産、
     出自やその他の身分などの理由による、 いかなる種類の
     差別も受けることなく、 確実に享受されなければなら
     ない。

あたりを指すことが多い。

~~~~~~~
[参考資料 2]
NHKのテロップ 「五輪開催5つのメリット」

1.国威発揚
2.国際的存在感
3.経済効果
4.都市開発
5.スポーツ文化の定着

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

対話のテーブルにつく人

石井ゆかりさんのおとめ座の星占い(2013年3月25日)にこのような記述がありました。 ややこ

記事を読む

麻生副総理の音声全文

元々の問題は、麻生副総理が、何を言いたいのか、わからないこと。 2度聞き直したが、意図がわからなか

記事を読む

断定的な、わかりやすいことは、科学は言えないのです。 それでも科学は面白い。

第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのかhttp://natgeo.nikkei

記事を読む

ネット上にさらす人は、もっと相手を選んでもらいたい

高取しずかさんのFacebook投稿https://www.facebook.com/shizuka

記事を読む

NLPトレーナーになる方法のまとめ

「NLPトレーナーになるには、どこで学んだらいいですか?」 と質問されました。その時の回答です。

記事を読む

業界内のライバルがしくじったら?

Day 252 - Sibling Rivals / kenwilcox[/caption]

記事を読む

橋下大阪市長への評論のいくつかを読む

 橋下市長の発言について、追加のことを書こうと思いましたが、  ふと、小田嶋隆さんの文章を読みたく

記事を読む

憲法で「愛」の形を強制されるのは困る

Webにこのような記事があった。 『改憲派の憲法学者が安倍政権の改憲を批判する理由…愛

記事を読む

「コンピテンシー」余話

Measure Competency Importance for Each Role / den

記事を読む

あなたが、わたしに対して反対意見を言うことの権利は命がけで守る

"Persevere" wildflower Pendant / rubygirlcreation

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑