*

『国の形(ビジョン)』はコーチングの『目標・目的』だから、『私』が決めないで誰が決める?

公開日: : 最終更新日:2015/06/24 et cetera-opinion

 「プレミアム商品券」って、
 国からの『税金』のバラマキだよなあ、
 と思うに至って。

 事務委託されたところとか、
 お金の流れができたところとか、
 市民にも変化が見えるので、
 「悪い」ばかりではないけれど。

108155
 税金はもともと、

   「納税の義務」ではなく、
   「納税の権利」と書かれていた

 そうです。

----------

 最近、
 「誰が国の形(ビジョン)を決めると、憲法に書いてあるんだ?」
 と疑問に思いました。

 そして、「三権分立」がわからなくなりました。
 「司法」が独立しているのは実際の形としてわかります。
 でも、「行政」と「立法」の区別がよくわかりません。
 「行政」も「立法」も「司法」も、
 『国の形(ビジョン)』
 を決める立場ではありません。
 (「立法」は、「国の形(ビジョン)」に基づいて法律を作る場
  「行政」は、「法律」に基づいて実行する場
  「司法」は、「法律」に基づいて合致しているか判断する場)

 だったら、
 『国の形(ビジョン)』
 は、だれがどんなプロセスで作るんでしょうね?

 コーチングでも、「目標」や「目的」はとても大事で、
 これをいい加減にしていると、絶対に到達しません。
 到達しても、「これじゃなかった」となりがちです。

(※同じような質問が、Yahoo!知恵袋にもありました。
  「日本では」という限定の話も多く、
  単純に、今見えていることだけで判断してはいけないものですね)

----------
[話を戻して]

 政治を思い浮かべると、
 私たちは「税金」を出し合って、
 国や地方自治体に、一人ではできないことをやってもらおうとしています。
 でも、出し合ったお金ですから、いま大事なものに使われるべきで、
 お金を出した人に均等に分けて使ったのでは
 とてつもなく小さな金額になりますので、
 何の意味もありません。

 となると、「私」は、政治や行政から

 「今、あんたにはお金を使わないよ。ほかに大金が必要なところがあるのでね」

 と言われても仕方がありません。
 「八方美人」は、借金を増やすだけです。
 政治のお金の使い方は、そういうものですから。
(当然、『お金の使い方の監視』をするのは必要なことです)

----------

 で、見えないのが「国の姿(ビジョン)」です。
 「示してもらったらいい」
 というものではありません。

 もちろん、国家機密もあるでしょうから、
 それを知らない段階で一般人に適切な判断をできないこともあるでしょうが、

 「国の姿(ビジョン)」づくりは、
 カリスマ的なリーダーが孤独を感じながらつくって国民に示すのではなく、
 ボトムアップで、私たち一人一人が描いていきたいなあ、と思うのです。
 「国民主権国家」ですから。

 少なくとも、
 その議論には「直接民主主義的に参加させろ」とも思います。

----------

 途中にも書きましたが、
 コーチングに関わっていると、

   ・目標が大事

 とわかります。
 もし、その「目標」が『私』に関わるものだったら、
 『私』が議論に関われて、
 『私』が判断でき、
 『私』が受け入れられる
 仕組みがないとおかしいですね。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「屈辱」の映像

> あのころテレビがなくて良かった。あんな屈辱の姿が後世に残ったら、死んでも死にきれません > 森

記事を読む

「人間の中に『好き』と言う感情があるから、戦争がなくならない」

魔法のコンパス 道なき道の歩き方, 西野 亮廣 より 未読です。 この本の中に、タモリさんの

記事を読む

給料

「ガンジーも助走つけて殴るレベル」系表現に新ネタ。「IMFも賃上げを要求するレベル」。そしてこれは事

記事を読む

滋賀県知事選挙は、7月13日に投開票です。

at the voting booth / theocean[/caption]  本来、滋

記事を読む

ICFのコア・コンピテンシーの単語に突っ込みを入れる_Share

 下記の記事を書きました。     『ICFのコア・コンピテンシーの単語に突っ込みを入れる

記事を読む

no image

「商売指南書 新井流」1回目読了

商売指南書 新井流  1回目読了。  「お客様のために」この言葉は何度も目にしてきま

記事を読む

ネット上にさらす人は、もっと相手を選んでもらいたい

高取しずかさんのFacebook投稿https://www.facebook.com/shizuka

記事を読む

先生、何歳?

 ロボット教室にて。  「若くないけど、若狭先生!」  「そうじゃなくて、いつも若い若狭先生

記事を読む

ディベートとダイアログ

 敗戦の日にあたり、国内も国外も、  「私が正しい」と思い込みの評価だったり、捏造した事実だったり

記事を読む

あまちゃん(9月13日放送)

2013年9月13日放送の「あまちゃん」を見て心に残っていること。  「あまちゃん あらす

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2015年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑