*

「これぞコーチング」

公開日: : et cetera-life


 先日、またまた「ICFコア・コンピテンシー」をグッと読み込んでいました。

 ●ICF版http://www.coachfederation.org/credential/landing.cfm?ItemNumber=2206&navItemNumber=576
 ●日本コーチ協会版http://www.coach.or.jp/coaching/competency.html
 ●ICF日本支部版http://icfjapan.com/?page_id=34

 そうしたらですよ。以下の項に感動したのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~
 D. 学びと結果を促進させる FACILITATING LEARNING AND RESULTS
  8. 「気づき」を創り出す Creating Awareness 
~~~~~~~~~~~~~~~~

 どのような感動かというと、

   「これぞコーチング」といったらこれだ!!

 と思ったのです。
 契約関係やコミュニケーションスキル、目標と行動計画は、コンサルティングや従業員管理で使われています。
 『気づき』は、コーチングなればこそではないでしょうか?

 「気づき」と言っても、
 単に、「あっ」と気づくレベルではありません。

   ●目標に向けて頑張っても前に進まない、自分を止めていた
    「思い込み」に「気づく」
   ●セッションの中で、「気づいたことに気づく」

 ね、すごいでしょ?
 ただし、「気づき」を「Create」するのです。
 誰が?
 もちろん二人で。

 そして、「気づき」を「Create」するモードに持っていくのは、コーチの役目です。

-----------------------------

 「あー、感動した」
 ただこれだけをお伝えしましした。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

車に轢かれそうになりました

車に轢かれそうになりました。 ~~~~~~ ロボット教室からの帰り道。 夕方の7時。雨が降って

記事を読む

「今」を生きて、「未来」に大切なものを渡す

「終戦記念日に、安倍首相が話すべきこと  (グローバルエリートは見た! | 東洋経済オンライン |

記事を読む

日本コーチ協会 神戸チャプターで紹介いただきました

 日本コーチ協会 神戸チャプターのWebサイトに私の紹介を載せていただきました。 ≪リンク先≫

記事を読む

本物と物まね

> 彼らは本物がいないと成立しない。そして絶対に本物を越えることはない。それを分かっていながら、ひた

記事を読む

代わりのない店、代わりのいない客

> 昔日の客より感謝をもって > 野呂邦暢  (折々のことば 選・鷲田清一) 野呂さんのこ

記事を読む

地図で「東京」と言ったら?

地図を見て、東京都庁でもなく、国会議事堂でもなく、東京駅でもなく、「そこなの?」と思いました。

記事を読む

がんばる人にご褒美

> がんばる人にご褒美 > 「とと姉ちゃん」の給仕さん  (選・鷲田清一) 「見てるよ」

記事を読む

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも、僕が何の関係者でもないのに、

記事を読む

家族といえども自分以外の人を心配し続けるのは・・・

家族といえども自分以外の人を心配し続けるのは、本当の自分を生きることに責任を取らない言い訳であり、自

記事を読む

今まで経験したことがない新しい体験とは

> 根本的な新しさはひとつしかない。そしてそれはつねに同じ新しさである。すなわち死。 > ヴァルタ

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑