*

コンデジの矜持

公開日: : et cetera-opinion

 こちらのサイトに書きたい気分なので、こんな記事を。

 最近、新しいカメラを買いました。

    「カメラのストラップ
     http://hito10ikimono.shiga-saku.net/e914745.html
    

 気に入って、ずっと持ち歩いています。
 前のカメラもカバンの中に入れっぱなしだったので、要は置き換えたのですね。

 で、写真のように、ハンドストラップ(片手を通すタイプのストラップ)をつけています。

 もともとは、写真で痕跡が見えるかと思いますが、両側の金具があり、両側にストラップをつけて、首や肩から提げるようになっていました。
 買ったカメラのパッケージに標準でそのようなストラップがついてきました。

 ちょっといかつく、レンズ交換式の高級カメラに見えますが、レンズの交換ができないコンパクト・デジカメ(=コンデジ)です。
 最安値のカメラに比べると高価ですが、私はコンデジとして買いました。

 すると、「首から提げるストラップ」は邪魔なんですよね。
 カバンに入れている時も、撮影する時も、はっきり言って邪魔でした。

 で、写真のように、ハンドストラップ(片手を通すタイプのストラップ)をつけています。
 とても使い勝手がよくなりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 話はそれだけなのです。
 ですが、もう少し話の脱線をします。

 ストラップのことを考えていると、

    「ものには適切なレベルがある。
     過剰でも、不足でも、本来の機能の邪魔をする」

 なあ、なんて気づいたのです。

 もちろん、このカメラを「高級カメラ」として大事に使いたくて、周りからも「高級カメラ」を使っている人と思われたい方は、首から提げるストラップを使い、革製の純正カメラケースを使えばいいと思います。

 ただ私は、もっとカジュアルに日々持ち歩けるもの、いつでも撮影できるカメラとして使いたかったのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 同様のことは、日常でもあるのかな、と思いが巡りました。

 つまり、商売をされているのであれば、「商品の品質」と「包装やPR」、
 人を雇っているのであれば、「従業員の能力」と「担当の仕事や給料」、
 コンサルティングをされているのであれば、「自分の能力」と「お客様の種類や料金」

 これらのバランスがとれているのでしょうか?

 ん~~。
 『バランス』というと少し違うかもしれません。

 『バランス』だと、誰から見ても同じような結果になるような意味合いになりますね。

 そうじゃないんです。

 仕事をしている私たちですから、
 『あなた』と『お客様』との間で意味があると思う『価値』とした方がいいですね。

 つまり、
 一般の99.99%の人にとっては役に立たない、ほぼ0円の価値しかない「商品」「従業員」「自分の能力」であったとしても、
 『あなた』と『お客様』との間で1億円の価値があるのだとしたら、
 適切な「包装やPR」「担当の仕事や給料」「お客様や料金」として扱い、提供する必要があるのだろうという提案です。

 「隠れた銘品」もありますが、必要とされる方に適切なモノやサービスを提供するためには、「適切な見た目」「適切な活かし方」「適切な届け方」をしてほしいなあ、と思ったのでした。

 もちろん、だからこそ、自分と相手との間でそれがどれだけ価値があるか理解している必要があります。
 「安売り」しちゃいけませんし、「買い叩」いてもいけません。
 相応しくない「高値の値札」をつけてもいけません。
 なにより、お客様にとってどんな価値を提供できるか、何を提供できるか。
 それを考え続けたいものです。

 こんなことを『コンデジの矜持』と思ったのでした。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ニュースの背景を知らないと・・・

なぜ中国人が騒いだか。http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2722

記事を読む

コーチングのPCC,MCC資格

PCC,MCC資格 下記は、翻訳の際に誤りを含めた可能性があります。 正しくは、出典をご覧く

記事を読む

白黒はっきりさせるとバラバラになる

> 危険なのは実際に専制において行(おこ)なわれるコントロールではなく……断片化なのです。 > チ

記事を読む

「反対運動をする自信も勇気もおそらくない、だからこそいまのうちにやらなくては」

> 戦争が起こってしまってから反対運動をする自信も勇気もおそらくない、だからこそいまのうちにやらなく

記事を読む

選挙って、何を選ぶものなんだろう?

 夕方散歩をしていたら、参議院議員選挙の街宣車と何度も遭遇しました。  ある陣営は、まるで追いかけ

記事を読む

初対面のコーチに緊張する?

コーチが集まるあるところで、    「初対面の人に対して緊張するか?」 という話

記事を読む

ゲームの途中を楽しむ

Othello / unloveable[/caption] お盆で実家に帰った時、甥っ子、

記事を読む

宝くじに当たったら?

[326/365] Lottery Money / sophistechate[/caption

記事を読む

「私はあなたにどのように役立つか」を考えた

 このところ、私自身の業務の紹介文を考えていました。  自分の心とピントがあった言葉を綴ることがで

記事を読む

リフレクション・コーチングのすゝめ

A drop and some droplets.... / shareitnow[/captio

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑