*

「The Lab. みんなで世界一研究所」

公開日: : 最終更新日:2013/04/25 et cetera-opinion

 JR大阪駅の北側に新たに建設された「グランフロント大阪」に、「ナレッジキャピタル(知的創造拠点)」の施設が建物内に点在するそうです。
 (街開きは、2013年4月26日)

 目玉は、

   「The Lab. みんなで世界一研究所
    http://kc-i.jp/facilities/thelab/activelab/

 だそうです。

 感じたことをいくつか。

  ●「大阪万博」の再来?(下記、【参考】を参照してください)
  ●もしくは、国や独立行政法人、地方自治体の研究所の見学開放日?
  ●いわゆる、アミューズメント(遊びながら学べる)施設だね。
  ●企業は、ほかの企業にマネされてはいけないから、
   本当の最先端技術なんか出せるわけないじゃない。
  ●「未来を見せる」というのであれば、
   例えば、過去にiPhoneはこのような場で展示されたのだろうか?
   (スティーブ・ジョブズ氏は、展示するという選択をしただろうか?ということ)

 「一般の人が、科学技術に親しむ場」であればいいけれど、
 「日本の企業を、世界の中で競い合える企業にするための出会いの場」とは到底思えません。
 企業の経営が傾いた際に資本を外部から導入する時には、「技術の流出」を懸念して様々な防御をします。
 そうであっても、新たな視点で人の生活に役立てたいというのが、このようなイベントに出展する企業の本旨のはずなんだが、そのあたりは見えません。
 何をしたいんでしょう?

 もっとも、アミューズメント施設としてならば、東京お台場にある

    「日本科学未来館
     http://www.miraikan.jst.go.jp/

 のような活動であれば、大阪にあるというだけでありがたいと思います。
 「日本科学未来館」の過去の企画で例えば、

  「世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い」
  「お化け屋敷で科学する!2 ~恐怖の実験~」
  「時間旅行」展- TIME! TIME! TIME!
  「地下展 -地球への新たな視点」
  「恋愛物語」展

 などには行ってみたかったですね。

【参考】大阪万博の後実現したものといまだ普及途上のもの(Wikipediaより引用)
●万博に出展し、その後実現普及したもの

[技術]
1.温水洗浄便座(ガス館)
2.動く歩道
3.エアドーム(アメリカ館、富士グループパビリオン)
4.ワイヤレスフォン(現在の携帯電話、電卓の機能まですでに内蔵されていた。電気通信館)
5.アストロラマ(みどり館)(360度全天周スクリーン映像。以後の各博覧会で見られた全天周映像やオムニマックスシアター等、他、デジタル映像式プラネタリウム投影機の先駆け)
6.テレビ電話(第三世代携帯電話でほぼ普及した)
7.ローカル・エリア・ネットワーク(LAN)
8.モノレール(アルウェーグ式を改良した日本跨座式が会場内にて初めて運用された)
9.サインシステム(ピクトグラムと共同運用した最初のもの)
10.電波時計(UHFを用いて会場内の時計の時刻を原子時計の時刻に同期させた)
11.原子力発電 (敦賀発電所 1号炉が開会式の日に営業運転開始、開幕式会場へ送電(詳しくは敦賀発電所の大阪万博の項目参照)。このころから実験的な第1世代より十分な商用、安全に耐える第2世代原子炉が普及し始め、日本を含む各国でさかんに建設、運転された。)

[食文化]
1.缶コーヒー(UCC上島珈琲)
2.ファーストフードやファーストフードチェーン(ピザ、ケンタッキーフライドチキン、ドムドムバーガー)
3.ファミリーレストラン(アメリカゾーンに外国店扱いでロイヤルがステーキハウスを出店、この実績がのちにロイヤルホストへとつながる)
4.コーヒー味のソフトクリーム(エチオピア館)
5.甘味料での味付け、及びコーンスターチ・ゼラチン・寒天などによるババロア状加工を一切行なっていないヨーグルト(ブルガリア館)(のちに各社から販売された。発売は明治ブルガリアヨーグルトが最初。)

●万博で登場したがいまだ普及途上にあるもの

1.国鉄式浮上式リニアモーターカー(日本館、国鉄)
営業線は日本のどこにも未だ敷設されていない。JR(国鉄)方式(超電導リニア)以外は実用化されたものがある。鉄輪式(非浮上式)は各地の地下鉄で、浮上式で低速型HSSTは2005年の愛知万博のときにできた愛知県のリニモで、超高速型トランスラピッドは上海リニアモーターカーで実用化されている。

2.空中ビュッフェ(会場各所)[2] – ドン・キホーテ大阪道頓堀店に同様の観覧車がある。

3.ファクシミリ配信型の新聞 – 類似のものとしてポーリング受信によるファックス情報サービス。なお、インターネットで紙面を配信するサービスはすでに始まっている。

4.人間洗濯機(サンヨー館) – ミストバス(身体障害者用自動洗浄浴槽)、介護用浴槽として浸透しつつある。なお、人間洗濯機は現在も三洋電機(後のパナソニック)に保管・公開されているが、既に使用不能になっている。

5.電気自動車 (ダイハツ工業)
現在の日本では、三菱・i-MiEV(2009年)や日産・リーフ(2010年)などが販売され、徐々に普及しつつあるが、充電容量や充電用インフラの整備が課題となっている。アメリカではテスラ社が全国規模での販売を行っているほか、ハイブリッド車や燃料電池車の開発に大いに貢献している。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

トランプ大統領令

トランプ大統領、中絶に反対する大統領令に署名 そこに女性の姿はなかった 内容を精査していないの

記事を読む

ディベートとダイアログ

 敗戦の日にあたり、国内も国外も、  「私が正しい」と思い込みの評価だったり、捏造した事実だったり

記事を読む

「選挙」って、「社会の多様性」を映すもの

 選挙のことで、やっとわかったことがあります。  今まで、「変だな」と思っていても、「問い」の形に

記事を読む

みんなの中で共通する無意識

> 「僕はね、集合的無意識にアクセスしたいと思っているんですよ」 (一語一会)映画プロデューサー・

記事を読む

馬鹿なロボットと高機能なロボット

Mr Robot has some RAM (1 of 3) / isherwoodchris[/

記事を読む

「勉強」って何だろうね?

Twitter https://twitter.com/parosky0/status/41462

記事を読む

デザインする

「デザインする」 とは、リンク先のようにすべて意図を説明できること。 「デザインの優劣」

記事を読む

「相手のことを本当に知る」ために文脈を伝える、理解する

日本のメディアは、現地の状況を正確に伝えるというより、日本人が理解しやすい文脈で伝える傾向があるよう

記事を読む

学校の未来の作り方

School buses in the fall / tncountryfan[/caption]

記事を読む

非常に興味深い「怪しい話」

非常に興味深い視点、データを教えられることはあるのだが、 3段論法のどこかの段が非常に飛躍していた

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑