*

コーチング、NLPの学び方

公開日: : et cetera-opinion

【質問】

ある方から、「NLPを学んで、現在やっている仕事のメニューにコーチングを追加したい」と相談を受けました。
これだと相談内容がわかりませんね。
あえて僕が定義すると、

「これからコーチングのサービスを提供したい。
 そのためにNLPを学びにある団体のところで契約して行くことにしているが、それは適切だったか?
 なお、コーチングのトレーニングをしていないし、コーチをつけていない。」

長年やってきた経験からすると、設問の適切さが気になりますが、
一般に、相談する相手がいない場合に、ありがちな質問かと思います。

どのように、何を回答したか、ここに記します。

【回答】

結論から申しますと、
私はその団体のことを知りませんし、体験会に参加していませんのでわかりません。
けれど、Webサイトを拝見した範囲では、よい選択肢の一つだろうと思われます。

★[一般論]
あなたが
「何かに気づいて、自分の人生に生かすか」
それが得られれば、それで十分です。

何十万円かけようとも、たった一つのことがわかればそれで十分です。

体験会にいくつか参加されて、決められたのであれば、それが正解です。
インターネット上に、多くがそのように述べています。私もそのように思います。

実際に学んできた立場からいうと、体験会に参加したぐらいでわかるものではない、すべて終わってからというのも事実です。
[でも、くどいようですが大事なので繰り返します。体験会をいくつか参加して、決めることが絶対に大事です。]

お決めになったことがご縁ですから、ご縁を大切にされたら良いですね。

★[資格]
国際資格のことを気にされていましたが、
コーチングもNLPも、民間資格です。
ですから、資格をどれだけ
自分のよりどころにするか、自信を反映させるか、です。

トレーナーになるのであれば資格が必要です。
日常の自分を変え、普段使っていくのであれば、資格を取らなくても構いません。
人によっては、課程を修了しても、資格申請しない人もいます。有料です。(団体によって、受講料に含めているところもあります)

上級コースに上がる人、トレーナーになる人は資格を取ります。
私の場合は、多少なりともかっこをつけないといけないこともあり、
「米国NP協会(クリスティーナ・ホールさん系統)」のマスタープラクティショナーを表に出しています。

ただし、上級コース、トレーナー資格という場合、他団体の資格は基本的に無効です。
別の団体の上級コースに行こうとしても、最初から受講するよう求められることが普通です。

★[学びに必要なこと、学んだあとにも必要なこと]
コーチング、NLPなどを「コーチングとして提供」するだけでなく、
「日々の業務の中で生かす」場合も、以下のどれかを続けてください。

最低毎月1回。最初は毎週1回が望ましいです。
  ・コーチをつける
  ・セミナーなどトレーニングの場に出る

あなたは謙虚なのでトレーニングに通おうとされていますが、
人によっては、

   「自分はコーチングもできるし、やってきたから」

と、トレーニングに行かず、コーチも付けずに、コーチと名乗ってコンサルティングをする人もいます。
そんな一人を、「コーチングの根本の一番大切なことをわかっていないなあ」と思った記憶があります。

★[学ぶ目的と学ぶ人ごとの特性]
一方で、別の視点もあります。

   「コーチングがわかっている人」
   「コーチングを上手に伝えられる人」
   「コーチングを深くわかっていないけれど、コーチングが上手な人」
   「資格を持っている人」

これらは全く違います。
人それぞれ、資質があり、得意技があります。

クライアントさんにとって大事で、コーチの商売としてうまくいくのは、3番目の「コーチングの上手な人」でしょう。「頼れそう」とかも。

ですから、学ぶ立場からすると、

   「何のためにコーチングやNLPを学ぶか?」

これからブレなければいいと思います。

★[コーチングでビジネス]
コーチングで大儲けできるかは、
   商売と考えて、
   対象を誰に設定し、
   営業をどれだけ上手にやるか
の問題です。

マイコーチとのセッションで、
そのテーマについてコーチングを受けることはできますが、
それ自体はコーチングには何も関係ありません。

コーチングの誤ったイメージを広めないでいただければ、私としてはそれで十分です。

★[学ぶときの覚悟]
コーチングやNPを学ぶときに大事なことをもう一つお伝えしておきます。
一番懸案の人間関係を俎上に載せてください。

その人の顔を見るのも考えるのも嫌で、大嫌い、でも逃げられない関係。
これまで表立っては普通にして、封印してきた関係や感情。
自分のブラックなところ。

それに取り組みつつ、学びを進めてください。

「商売としてのコーチング」を考える人は、そのあたりをサラッとスルーしがちですが、それに取り組まないと、クライアントに結局何も提供できません。

そして、これらはとても「危険」ですね。
誰にでも話せることでもありません。

だからこそ、講師を選ばなきゃならないし、
一緒に学ぶ人も選ばなきゃならないのです。

講師や受講者の肩書やスペックではなくて、
自分が感じ取るインスピレーションで判断することです。

今後、どのように学びを進められているか、よろしければ状況をお聞かせください。
楽しみにお待ちしています。

※NLP団体の比較については下記を今回見ました。
https://successbeginstoday.org/nlp
http://www.chairng.com/unitedstates_nlp
http://www.nlpjapan.jp/cat_nlpmanabikata/1572/

以上は、その方に伝えたことです。
追加して、あと少し。

★[余談]
僕自身、きれいな言葉で言いきれていないのですが、
今はコーチングをこのように考えています。

『コーチングは、相手が持っている可能性を尊重したコミュニケーションの時の、自分のあり方、自分を知る方法、分析ツール』

本当のところは、「可能性」ではなく、

「生まれてきた目的」
「その人の人生の自由度」

なのですが、こんなことを言われてもわからないですよね。

もちろん、まったく違う定義をしてもらっても、
「多様であればあるほど」健全な社会
なので、構いません。

(追記)
かつて、このBlogで「NLPトレーナーになる方法のまとめ」という記事を書いています。
気になる方はお読みください。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

滋賀県知事選挙は、7月13日に投開票です。

at the voting booth / theocean[/caption]  本来、滋

記事を読む

「赤ちゃん連れ」と「舌打ちおじさん・おばさん」

Icy statue of young Lord Buddha, considering, A G

記事を読む

日本人の成功法則?問題対処法?

保育業界「人手不足なので保育士免許を不要にします」介護業界「人手不足なので介護資格を不要にします」I

記事を読む

権力者とジョーク

> 権力者がジョークの流布を見逃すことができるなら、その権力は、あきらかに安定している > 宮田光

記事を読む

Webの紹介『差別の種』

記事を紹介。 『差別の種  https://note.mu/harukazechan/n/nc

記事を読む

学校の未来の作り方

School buses in the fall / tncountryfan[/caption]

記事を読む

「日本が安くなってパワーを得た」としたら次は?

僕の欲しかった切り口の紹介。 日本が安くなったのは、悪いことではないhttps://cak

記事を読む

「土と海の汚染と同じ汚染が、自分の身体にも起こっている」

> いま起きている土と海の汚染が、自分のからだの一部で起こっている、ということを誰も語らない >

記事を読む

no image

「商売指南書 新井流」1回目読了

商売指南書 新井流  1回目読了。  「お客様のために」この言葉は何度も目にしてきま

記事を読む

馬鹿なロボットと高機能なロボット

Mr Robot has some RAM (1 of 3) / isherwoodchris[/

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2018年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑