*

「子供の学習習慣をつけさせる」ために方便として「強制」も必要?

公開日: : 最終更新日:2017/07/18 子供達の学ぶ心

「子供の学習習慣をつけさせる」

というと、

「毎日机に〇時間座らせる」
「学校から帰ってきたらすぐに宿題を済まさせる」
「定期試験や夏休みの宿題は、計画的にできるようになる」

ことを思い浮かべがちです。
子供に期待していることをぼんやりと考えているときはそうでもないですが、
並べて見比べると、

「ともかく終わらせる」
「勉強は面倒なもの」
「親の手間がかからないように」

といった、『エゴ』が見えてきます。

わからないでもないですが、それは子供のための話ではないので、いったん脇に置きましょう。

~~~~~~~~~

以下は、最近Facebookに書いた文章の一部です。

> コーチングを受けようと思わない人のクライアント力を上げることができないのと同じように、
> 将来を考えたいと思っていない子供たちの将来を描くサポートをできないのも事実。

2文目は、子供が、

   ・自分で目標を決める
   ・そのための手段を考える

といったことを想定しています。

でも、これも含めて、

   ・自分なりの勉強スタイルを見つける
   ・まるで「習慣」のように、勉強の方法を身につける

これは、「勉強のスキルを身につける」ことと一緒です。

スキルは、トレーニングで身につきます。
トレーニングは、その都度頭で考えなくても、必要な行動を選んでできるようにすることです。
トレーニングに役立つのは、コーチングです。

~~~~~~~~~

コーチングは、引用した文章のように、

   「クライアントには、コーチングを受けようとする意志が必要」

とされています。もっと極端な言い方をする人もいます。

でも、「子供に学習習慣を身につけさせる」って、
本人の意思を待っていたら、いつになるのでしょうか?

大人であっても、「学習習慣を身につけたい」って、どれくらいの人が、いつ、願うでしょうか?

大人と子供の違いは、
子供は、

   ・強制であっても、ある程度は受け入れてくれる。
   ・反応が素直である。
   ・結果がわかりやすい。

子供だからって、強制していいわけではありません。
むしろ、丁寧に意思と感情を拾い上げていかなくてはいけません。
それを忘れていはいけません。

~~~~~~~~~

その上で。

「クライアントの意志」は、
成果を最大にするために必要で、
他人の習慣や潜在意識にかかわることの倫理的な課題、
クライアントがマイナスの結果を得た時にコーチが自分を守る法律的側面
クライアントから料金を頂戴するビジネス的側面(コーチのトレーニングのためには、金銭と時間の投資をしてきたので回収する必要があるし、高額になる)
のために必要なのでしょう。

~~~~~~~~~

「習慣」となっていることは「スキル」です。
「スキル」は、トレーニングで身につけることができます。
トレーニングは、「自分の意志」と「トレーニングせざるを得ない仕組み」の両輪で行います。

~~~~~~~~~

以下は、僕が今思っている一つの視点の意見です。
一般には、タブーだったり、否定される考え方です。
今後、意見が変わることもありますことをご了承ください。

コーチングでは、「クライアントの意志」の比重を大きく考えすぎているのかもしれません。

コーチングを受けようと思わない人、学習習慣を身につけようと思わない子供

意思を尊重していたら、おそらく一生その機会はありません。
ワークショップなどに誘うのも、「意思を尊重する」から外れるように思います。
「誘って」
「本人が了承して参加して」
「楽しい気持ちになって、自分の課題の解決法がここにあると思って」
「コーチングを受けようと思い始める」

「意思を尊重した」とはいえませんし、誘導です。
「よかれと思って」も、誘導は誘導です。

これまでの学校教育のカリキュラムも誘導でした。

そして、誘導でもしないと、知る機会がなく、トレーニング法を知る機会もなく、トレーニングすることもない人は大半です。
そもそも、「知らない」ときには誘導されないと、知る機会もありません。

通常のコーチングは強制はよろしくない、
という意見には10点満点の8点くらいの高い割合で賛成します。

でも、学習習慣を強制的につけさせるのをよろしくない、と否定するのは、
10点中2点くらいと、ほとんど賛成しません。

方便として、その時は理解されず、反発され、嫌われても、
強制的に学習習慣を身につけさせる、のは必要だと思います。
先生の側に、味方がいない中で
くじけずにやり続ける体力、気力もまた必要です。

学習習慣がそれでよいのであれば、コーチングも同じと言ってもいいでしょう。

あくまでも『方便』と十分に理解して実行できる、
コーチングや学習習慣への深い理解と、
関わる人への愛、
姿勢を貫き続けられる、気力、体力が必要で、

「方便」があれば「本当のこと」があり、

「本当のこと」も伝えられること、が大事です。

~~~~~~~~~

結論
「本当のこと」を、学習習慣もコーチングも
相手の身についた段階で相手に伝える力があり、
相手も受け取れるのであれば、
「方便」として、強制したり、むりやりやらせることも一つの方法。

子供だからって、強制していいわけではありません。
むしろ、丁寧に意思と感情を拾い上げていかなくてはいけません。
それを忘れていはいけません。

#Core_Infinity #学びラボ #コーチング #学び #気づき #生きる力 #課題設定力 #なんとかする力 #滋賀 #草津 #守山

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

夏休みの計画をもう1回立て直そう

ご存知カジュさんのブログより。 いまさらだけれど、夏休みの計画通りに進んでいますか? 【

記事を読む

滋賀県草津市周辺の子供たちが学ぶ場の情報

滋賀県草津市周辺の子供たちが学ぶ場の情報。 若狭視点でのセレクション。(2016.12.20現在)

記事を読む

子供、子供、子供。少なくとも叔父さんになる!

November 2013 Wellfleet MA Uncle Tim's Bridge / e

記事を読む

no image

Vol. 5 [スケートを簡単に上手に滑るには?]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。 【スケートを簡単に上手に滑るには?】  冬季オリンピックが終わり、

記事を読む

学校は、子供が「学ぶの面白い」と思って学ぶところ

学校教育を、いまのような陸軍幼年学校みたいなバカなやりかたをやめて、うんとゆるくしたほうがいい。子供

記事を読む

「教える」よりも「安全の場をつくる」「学ぶ喜びを体験させる」

塾の先生として、 知って実践しておきたいことだったので、この記事を紹介します。 ~~

記事を読む

ロボット教室の生徒諸君。その2

ロボット教室の生徒諸君。 君たちの未来は、こういうものにどっぷりと向き合ってほしいのだ。 ~

記事を読む

学校で、書類を増やすより、授業内容をワクワクしながら変えていくには

> 今の改革は大学にアリバイづくりの大量の文書作成を促すだけで、肝心の授業内容はあまり改善されていな

記事を読む

子供たちって、意外に創作を苦手に思っている?

「日本人がまた変なもの作ってる…」世界中で大ウケの工作家・乙幡啓子さんhttps://irorio.

記事を読む

10年先のロボット研究のテーマは何だろうか?

Mr Robot has some RAM (1 of 3) / isherwoodchris[/

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑