*

権力者とジョーク

公開日: : 最終更新日:2016/12/27 et cetera-opinion

> 権力者がジョークの流布を見逃すことができるなら、その権力は、あきらかに安定している
> 宮田光雄
 (折々のことば 選・鷲田清一)

権力の安定性と批判への目くじらを立てるのは、本来は関係ない。
ただ、権力者が「権力が安定だ」と思ってゆったり構えていると、
批判者へ目くじらを立てて、逆向きの批判をしたり、つぶそうとしたりしない。
いわゆる「横綱相撲」というもの。

逆に、
「権力が安定していない」
「権力者が小心者」
「権力者が権力の有無を考えずに、”同じことをやり返す権利がある” と考える」
と、表現の自由が小さく制限される。

もっとも、「表現の自由」は、
「権力の安定」にかかわらず、
誰かに与えられるもの、
誰かから賜るものではなく、
どんなときにも、誰の元にもあるもの。

権力の秘密を誰彼構わず暴露するばかりが表現の自由じゃないし、
自分たちが知るべきことを自制して知らないでいようとしたり、
知るべき情報を燃やして隠滅したりするようでは、表現の自由はない。

こんなことを考えたら、
日本は、安定している?
引用文からするとチェックポイントは、
「ジョークを流布させられる」し、
「そのジョークを見逃すことができる」。どう?

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「ゲリラ豪雨」って嫌な言葉!

Quick Shower / eole[/caption] すごいね。 夕立が通り過ぎてい

記事を読む

みんなの中で共通する無意識

> 「僕はね、集合的無意識にアクセスしたいと思っているんですよ」 (一語一会)映画プロデューサー・

記事を読む

自立と依存、希望と絶望

https://www.tokyo-jinken.or.jp/publication/tj_56_i

記事を読む

「人間の中に『好き』と言う感情があるから、戦争がなくならない」

魔法のコンパス 道なき道の歩き方, 西野 亮廣 より 未読です。 この本の中に、タモリさんの

記事を読む

『昨日まで世界になかったものを。』(旭化成のCMシリーズ)

 朝日新聞の「CM天気図」で紹介されていた旭化成のCMです。    旭化成のWebサイト内

記事を読む

誕生日を越えて

Burning Man 2013 / foxgrrl[/caption]  昨日は、誕生日の

記事を読む

「好き・やりたいがない人は仕事をしないでもいいか」問題

好きなことを仕事にしよう、に異論がある方へhttp://www.mizunohiroshi.com/

記事を読む

コーチングのPCC,MCC資格

PCC,MCC資格 下記は、翻訳の際に誤りを含めた可能性があります。 正しくは、出典をご覧く

記事を読む

「集団的自衛権」の最近の話題にコメントする

Ceasefire: Empty Promises / swamibu[/caption]

記事を読む

日本人の成功法則?問題対処法?

保育業界「人手不足なので保育士免許を不要にします」介護業界「人手不足なので介護資格を不要にします」I

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑