*

権力者とジョーク

公開日: : 最終更新日:2016/12/27 et cetera-opinion

> 権力者がジョークの流布を見逃すことができるなら、その権力は、あきらかに安定している
> 宮田光雄
 (折々のことば 選・鷲田清一)

権力の安定性と批判への目くじらを立てるのは、本来は関係ない。
ただ、権力者が「権力が安定だ」と思ってゆったり構えていると、
批判者へ目くじらを立てて、逆向きの批判をしたり、つぶそうとしたりしない。
いわゆる「横綱相撲」というもの。

逆に、
「権力が安定していない」
「権力者が小心者」
「権力者が権力の有無を考えずに、”同じことをやり返す権利がある” と考える」
と、表現の自由が小さく制限される。

もっとも、「表現の自由」は、
「権力の安定」にかかわらず、
誰かに与えられるもの、
誰かから賜るものではなく、
どんなときにも、誰の元にもあるもの。

権力の秘密を誰彼構わず暴露するばかりが表現の自由じゃないし、
自分たちが知るべきことを自制して知らないでいようとしたり、
知るべき情報を燃やして隠滅したりするようでは、表現の自由はない。

こんなことを考えたら、
日本は、安定している?
引用文からするとチェックポイントは、
「ジョークを流布させられる」し、
「そのジョークを見逃すことができる」。どう?


関連記事

Title_learning child

教育困難校での教育方法は知らないけれど・・・・・

モンキー高校と侮蔑される教育困難校の実態スマホを回収しなければ、授業は完全崩壊http://toyo

記事を読む

Burning Man 2013 / foxgrrl

誕生日を越えて

Burning Man 2013 / foxgrrl[/caption]  昨日は、誕生日の

記事を読む

Earth_small

橋下市長の慰安婦関係の発言を題材に

 今回の橋下徹 大阪市長の発言に対する様々な反論に、「あほらしいなあ」と感じました。  橋下市

記事を読む

a64c7b1b7b4db62d05b7deca893008d4_s

海外の人が、日本の大歌手の歌を上手に歌ったら何を感じる?

今、KBS京都ラジオを聴いていた。 大友良英さんの番組。 ~~~~~~~~~ 今、南米らしいの

記事を読む

Earth_small

2ちゃんねるの情報流出事件をながめて

 ブラックな自分って、絶対に居るんだし、無くすことはできない。  2ちゃんねるって、その発散場所に

記事を読む

Earth_small

あまちゃん(9月13日放送)

2013年9月13日放送の「あまちゃん」を見て心に残っていること。  「あまちゃん あらす

記事を読む

Othello / unloveable

ゲームの途中を楽しむ

Othello / unloveable[/caption] お盆で実家に帰った時、甥っ子、

記事を読む

a76f4b84ea8d9f3c480894b281e2d84a_s

「教育」を実験してもいいじゃないか

> 教育はもつとも実験室化してはならぬものでありながら、もつとも実験室化しやすいもの > 福田恆存

記事を読む

October2016

給料

「ガンジーも助走つけて殴るレベル」系表現に新ネタ。「IMFも賃上げを要求するレベル」。そしてこれは事

記事を読む

Normal curve / ajc1

Web記事『ドイツのあるジャーナリストの日本論』より

Normal curve / ajc1[/caption] この記事が杞憂であることを望む。

記事を読む

a64c7b1b7b4db62d05b7deca893008d4_s
海外の人が、日本の大歌手の歌を上手に歌ったら何を感じる?

今、KBS京都ラジオを聴いていた。 大友良英さんの番組。 ~~~~

a64c7b1b7b4db62d05b7deca893008d4_s
読んでみよう、納得と言わせる文章講座に行ってきました

『新聞記者が教える!記事の書き方&レイアウト講座』に参加してきました。

5cf3cfd7561291073eb13d6d18d7ac1e_s
Personality Insights診断結果

Personality Insights https://person

Title_learning child
プログラミングを何の授業で使うか?

(花まる先生 公開授業)プログラミングで慣用句クイズ千葉・柏市立田中北

Title_learning child
「ちがいを大切にする」に気づく授業

(花まる先生 公開授業)ちがい、大切にしてる?大阪市立新高小学校 金大

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑