*

「学び」を呼吸と同じように無意識にできるようになるために・・・

公開日: : et cetera-life, 子供達の学ぶ心

同じ勉強をしていて差がつく「本質的な理由」
http://toyokeizai.net/articles/-/149489
より

~~~~~~~~~
「学び」のタイプは3つ
1.授業を受けても学んでいない人
2.授業だけが学びの人(勉強の場だけが学びの人)
3.寝ているとき以外、すべて学びの人

(リンク先より引用)
~~~~~~~~~

上記3項目は、子供(小学生~高校生くらい)の「学習」についてです。

「3.」の学習姿勢を持たせるには、

> 「気づく楽しさ」
> 「知る楽しさ」
> 「考える楽しさ」

が必要と書かれています。
そのためには、

> 「人と違う意見を発言させる」

方法の一つとしていいですね。

教育でも、

「考えるだけでワクワクしてくる実現したい目標」に気づかせること
「実現のための課題・やること」を考えさせることが大切です。

周りのサポーターは、
「行動の報告を相手が望む頻度で話を聴く」
「次の作戦の相談に乗る」
をしてあげたいですね。

そうそう。
当然のことながら、周りの人も、

「3.寝ているとき以外、すべて学びの人」

でいないとね。

~~~~~~~~~

上の3つの項目。
職場でも該当しませんか?
大人も子供も、周りのサポートは同じです。

逆に言えば、大人の場合の相手への『敬意』が必要。
これを子供に対しても、持ってください。

「教える」とか、
「できていないことをあげつらう」とか、
意味ありません。
「本人が気づいていない点のフィードバック」はしてください。

~~~~~~~~~

このような周りからのサポートは、早ければ早いほど、
その人の才能を発揮させることができます。

だからといって、大人になり、年齢が上がってもあきらめることはありません。
今からスタートのつもりでいきましょう。

いくつになっても、
このように学びをサポートしてもらえると、うれしいものです。

コーチングの案内

 個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
  ・個人セッション
     全1回~、1コマ30分、12,000円+消費税、
     コマ数の上限はありません。
     対面の場合は、+出張料として5,000円+消費税
  ・体験セッション(1回目の最初の30分間分を無料とします)
  ・無料オリエンテーション(すべての質問にお応えします。)
 ご相談、お問合せください。

 ご連絡フォームまたはFAX(020-4663-0649)・・・・24時間受付
 直通電話・・・・平日の11~19時受付(祝祭日を除く)
    ※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
     090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。
    セッションや研修時はOFFにしています。

 以上のほか、研修のご相談もお受けいたします。
 ご意見などございましたら、お教えください。

 詳しくは、サービス一覧をご覧ください。


関連記事

November2016

PPAP・・・・頑張ってる段階でもう、頑張ったという結果ですから。

PPAPのピコ太郎、自称53歳の世界進出「頑張ってる段階でまず失敗はない」(インタビュー)http:

記事を読む

Limits to our knowledge / mwichary

Power of ten

Limits to our knowledge / mwichary[/caption] こ

記事を読む

December2016

「その問題は自分で考えてごらん」

道元が答えを探し続けた「なぜ修行をしないといけないのか」という疑問http://textview.j

記事を読む

Sea urchin / shankaronline

「ダサいくらいなんだよ。我慢しろよ!」(あまちゃん)

Sea urchin / shankaronline[/caption]  京都新聞のお試し

記事を読む

Title_learning child

「教える」よりも「安全の場をつくる」「学ぶ喜びを体験させる」

塾の先生として、 知って実践しておきたいことだったので、この記事を紹介します。 ~~

記事を読む

a76f4b84ea8d9f3c480894b281e2d84a_s

「良いニュースばかりのってる新聞」なんていらん!

ご存知、しりあがり寿さんの「地球防衛家のヒトビト」。 たまに毒が心地よいことがあります。

記事を読む

a0027_002608

「連続性のワナ」があるのは当然だから、やはり『生きる力』

防災心理学が専門の木村玲欧兵庫県立大学准教授が防災教育の重要性について話し、記者の質問に答えた。

記事を読む

Title_learning child

何を「アクティブラーニング」というのか?

『何を「アクティブラーニング」というのか?』 をまずすり合わせないと、話がすれ違いになる。

記事を読む

November2016

NHK「終わらない人 宮崎駿」 その2

宮﨑 駿に再び火がついた! 最新作のきっかけはゴミ拾い?♢終わらない人 宮﨑駿 |NHK_PR|NH

記事を読む

a76f4b84ea8d9f3c480894b281e2d84a_s

「教育の義務」は親にある。「満足するまで学ぶ楽しさ」は子供の権利。

引用記事を読んで。 ~~~~~~~ 何かのインタビューで、 中学生か高校生が、 「僕

記事を読む

84351b8e73a2804b7e6c0e664e69c403_s
自立と依存、希望と絶望

https://www.tokyo-jinken.or.jp/publ

Title_learning child
討論の授業

(花まる先生 公開授業)さあ討論、パッと反論http://digita

Title_learning child
「問題文が理解できない子供が増えている」というけれど、どんな利点があったのだろうか

読解力が危ない(1)~問題文が理解できないhttp://www.yom

Title_family
共依存へのお誘いの特長

ひとつでも当てはまれば「共依存」の可能性 ・理不尽だと思っても相

84351b8e73a2804b7e6c0e664e69c403_s
僕の映画の観方

 僕は、映画も本も、何度も見返します。  自分でお金を払って映画館に

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑