*

「教育の情報化(ICT化)」を横目で見て思うこと

公開日: : et cetera-opinion, 子供達の学ぶ心

貧困層の子どもたちにパソコンを与えることが、教育問題解決となるのか?
http://nge.jp/2016/12/09/post-136572

日本でも取り組みがあります。

教育の情報化の推進
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/index.htm

しばらく前まで「ICT化」と言っていましたが、
最近は「教育の情報化」という言い回しになっているようです。

僕は、
「当然だな」
としか思えない結果です。

~~~~~~~~~

実際に現場では、どこでも同じことが起こっています。

・IT機器で、ゲームをする。
・IT機器で、動画を見る。
・IT機器で、SNSにつなぐ。

その理由として、

・IT機器を知らない生徒は、使い方を全く分からないので何もできない。
・IT機器の使い方を知っている生徒は、興味の方向に従って使う。
・(生命の危険がない状態だと)人間の興味の方向は、「食欲」「遊び」「性欲」「睡眠欲」である。
 (「学習欲」の順位はかなり下がる)

これを、論理的に、思考で、善悪で叱っても仕方ありません。
人はそんなものでは動きません。

大人でさえ、FacebookやTwitterに頻繁にアクセスし、
Instagramに投稿する写真を撮るために食事をしたり、人と会うような
本末転倒なことをしているのですから。

もし、「学習させたい」ならば、

・学習することに飢えさせる。
・学習することと生きることを直結させる。
・学習することしかできない、生徒が見たことがないまったく新しい機器を使う。

ココまで考えると、

『学習するのは手段。
 だったら、目的は何だ?
 それが伝わっていないし、
 生徒と共有できていないぞ』

とたどり着きます。

僕の個人的な意見なんですが、

「ゲームのようにして学習させる」ことは、かなりレベルが低いところでとどまる。

と見ています。

一つの正解に向けて、IT機器に判定させることでしかない。

たくさんの正解、たくさんの道筋があることに気づかせるのが教育じゃないか?

IT機器だと、
もし「たくさんの正解」を出させようとしたら、
そのプログラムを作った人が考えた範囲の、
「たくさんの正解」でしかありません。

では、道具としてIT機器はどうか?

確かに、IT機器でしかできないことはある。
それまで先生が手作りしていたことを、
全国で、きれいに整えられたものを使うことができる。

でも、そうしたら、当日、
先生が生徒の顔を見て内容や使い方変えることはできないし、

もともと先生がやっていたことだったら、
IT機器にこだわる必要はない。

~~~~~~~~~

「教育の情報化」に携わっている人に聞くと、
(その人はITの専門家で、教育の専門家ではない)

・使い方を教える。
・勝手なことをしている生徒を叱るか、放置する。

と聞きました。

機材としても、
企業にOA環境が入っていき、
一人に1台になっていく段階で、
様々なトラブルが発生したのと
同じことが起こっているようです。

(僕がかかわるロボット教室でも、
 パソコンからロボットにプログラムを書き込めないトラブルが
 かなりの頻度で発生しています。
 なおかつ、原因不明です。)

~~~~~~~~~

学校では、

・IT機器の使い方を教えること
・(IT機器を使うことを含めて)学ぶことにワクワク感を持たせること
・生徒から出てくる、発想を出させ(評価しないで)、さらに伸ばすこと

を、段階別にグループに分けるしかないのじゃなかろうか。

ただし、
「ワクワク感」
「発想」
これは、生徒によって方向が全く違う。

音楽に興味を持つ生徒
プログラムに興味を持つ生徒
ゲームに興味を持つ生徒
算数・数学に興味を持つ生徒
理科の科目に興味を持つ生徒
社会の科目に興味を持つ生徒

これまた一緒くたにはできない。

~~~~~~~~~

また根源的なことを書きます。

●学ぶとはどういうことか?
●学んだらどうなるのか?
●それが自分にどういう意味があるのか?

これがないと、ただの野放図になります。

できたら、先生も生徒も、
一緒にディスカッションして、
共通の理解にしておきたい。

できなかったら、先生だけでも、これの自分なりの答えを持っておきたい。
きれいな、
上司や教育委員会、文部省、保護者、マスコミなど外向きに受けがいい答えじゃなくて、
本音の答えね。
それを元に、先生同士でも、
「正誤」をジャッジするのではなくて、
本音でディスカッションしてほしい。

IT機器は、道具でしかありません。
文章、絵、音楽、プログラムなど
一部に使っても
自分を表現するための道具にもなります。

一方では、
ゲームやSNSなど、
閉じた世界で、さらに世界をどんどん狭くする道具にもなります。
(それらも決して悪いものじゃないけれど)

職人は、道具にこだわるけれど、
それは、自分の指先をさらに伸ばすための道具でしかない。

だから、道具のその時の状態を受け入れるけれど、
自分が使いやすいように常に整え続ける。
(包丁を研いだり、電池を交換したり、劣化した部分を修理したり・・・)

教えるなら、それを教えなきゃならないんだけれど、
教えやすいことから、
教えやすいことだけ
「教えよう」とするからね。

教える人が、「教えること」の先を探求しないと。

『「教え方」や「知識」を教わろう』

としている段階から、先に行ってほしい。

もし、それが難しいのであれば、
できる人材にやってもらうために、
『教育にはお金がかかる』
として、国や自治体、保護者も支出が増えることを覚悟してほしいなあ。

こんなのは、「資格制度」「研修」で何とかなる性質ものではないと思う。
「研修」は、発注者、講師ともに、その気になれば変わるが。


関連記事

Icy statue of young Lord Buddha, considering, A Garden for the Buddha, Seattle, Washington, USA / wonderlane

「赤ちゃん連れ」と「舌打ちおじさん・おばさん」

Icy statue of young Lord Buddha, considering, A G

記事を読む

Title_learning child

学校は、子供が「学ぶの面白い」と思って学ぶところ

学校教育を、いまのような陸軍幼年学校みたいなバカなやりかたをやめて、うんとゆるくしたほうがいい。子供

記事を読む

Title_learning child

子育てのためにも、キラキラと生きる

> 家事と自分の仕事は、やり直しが利く。育児はやり直しが利かない。 > 穐吉(あきよし)敏子  

記事を読む

Title_learning child

子供が問題を解いた後に向かうところは何でしょうか?

「後者」がシャットダウンしているように見えるのは、「一般的な解」を探しているからhttp://oml

記事を読む

September2016

白黒はっきりさせるとバラバラになる

> 危険なのは実際に専制において行(おこ)なわれるコントロールではなく……断片化なのです。 > チ

記事を読む

Earth_small

橋下大阪市長への評論のいくつかを読む

 橋下市長の発言について、追加のことを書こうと思いましたが、  ふと、小田嶋隆さんの文章を読みたく

記事を読む

November2016

ペンは剣より強し?

> The pen is mightier than the sword. > ブルワー・リットン

記事を読む

koumori

新聞記事より 「消えた年金」について

「ごめんなさい」と言って調査を打ち切り、    「現状と困難な点を説明」    「自己申告を

記事を読む

Earth_small

自分自身に振返って考えると面白くなる講義

 昨日の研修で、「先生は、受講生が少ないときは、生き生きとしてますね。ニコニコとされています。」とフ

記事を読む

Title_learning child

滋賀県草津市周辺の子供たちが学ぶ場の情報

滋賀県草津市周辺の子供たちが学ぶ場の情報。 若狭視点でのセレクション。(2016.12.20現在)

記事を読む

ab7b71a20276bf7df25cd18f1759d01c_s
「ロボット・プログラミング」は単なる手段

Vol. 105 [決断を早める方法]http://views.cor

3838c6972918910f26674362b98dc14d_s
Vol. 105 [決断を早める方法]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

287e064537d295454a926e7120b57393_s
Vol. 104 [責任感と報酬]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

a03f5d9a0b01c5056fb8bbdb1004126f_s
教育勅語と祖母の思い出

このところ教育勅語が話題に上っています。 思い出したことがあります。

a03f5d9a0b01c5056fb8bbdb1004126f_s
『「未曽有の体験」には、「同じ未曽有の体験」がないといけない』か

> 大津波や原発事故をもし「未曽有の出来事」と言うなら、それに対しては

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑