*

Vol. 96 [シング・シング・シング]

公開日: : Core Infinity 通信

f677451b587a076d49e07d25aa4dadef_s

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 96】   2016/07/04
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
 標準的な「リフレクションコーチング」のほかのサービス
★デイタイム・ショート・コーチング
  平日昼間(12:00~17:00)、15分間(延長なし)のコーチングです。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
★コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
  コーチング力を上げるには、コーチングをして、ピンポイントのフィードバックを受け取ることが大事です。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
---------------------------------

【シング・シング・シング】

 こういうのをマイブームと呼ぶのでしょうね。
 京都橘高校吹奏楽部のマーチングのYouTubeを観るのにはまっています。
 初日は、12時間くらい観続けました。
 次の日から、「ちょっと観よう」とするとエンドレスに観続けるようになりました。
 これではほかのことができないので、中島みゆきさんの曲をランダムにエンドレスで流して強制的に気分を変えています。

 今では、塾の講師をしているときに、
 マーチングの曲が頭の中を流れたり、
 それに合わせてステップをしていたり、
 前に出した脚は踵から着くように歩き方を気にしたり、
 歩幅がわかるように、カーペットにマークをつけたくなったりしています。

~~~~~~~

 思えば、「マーチング」の自分の印象は、「隊列を組んで、演奏しながら行進する」
 そのメンバーになれば、「決められたとおりにきちんと演奏し、きちんと歩く」
 ことしかありませんでした。
 そのくせ、暗譜しなきゃならないし、音程や音量、リズムなど、個人が達成しなきゃならないとされることが多くて面倒だなあ、と思っていました。
 だから、あまり関心がありませんでした。

 京都橘高校のマーチングは、『個人』を感じたのでした。
 もちろん、集団として整っていることが前提ですが。

 この受け取った感覚の違いを知りたくなったのでした。

 ということは、「完成されたコンテスト本番の映像」を観ていてもわからないだろうと気づき、

   「どのように練習してこうなったのか?」

 と気になって調べたのがこの状態のスタートでした。
 そう、この記事のスタートは、ここからです。

※マーチングのYouTubeを見始めたのは偶然で、
 「コーヒールンバ」の「ルンバ」と「オルキデア」のリズムの違いを知りたくなって検索していた時でした。
 本職は、コーチと塾の先生ですから、音楽には関係ないんですけどね。
 望みの、楽譜や実際の基礎リズムを刻んだ音声ファイルが見当たらなくて、その時に並びに京都橘高校の動画があったのでした。

~~~~~~~

 笑コラ!マーチングの旅 【京都橘 Ep追加】 2011 完結編SP
 https://www.youtube.com/watch?v=UJpPFBpru9w

 テレビ番組「笑ってこらえて!」の吹奏楽特集です。

~~~~~~~

 思ったことは多くあるのですが大量なので、
 今回は心を震わせたポイントだけ書きます。

   ・京都橘高校は、他校と比較して顧問の先生中心ではなく、
    上級生が決めて行動する。

   ・「 “もっと事前に練習できたはず” と、できなくて悔し泣き」をする。

   ・「演奏が楽しい!!」「演技が楽しい」「めっちゃ楽しい」

   ・代役で出演することの悔しさ

   ・本番中の笑顔

   ・誰もができないところからスタートしているので、
    できているふりして格好をつけるよりも、基礎からトレーニングして、
    自分をさらけ出すところから。

   ・自分の現状を知る機会を設けている。(指摘を受けるだけではなく)

   ・先輩に教えを乞える。

   ・自分が決めたことを突破する経験をする。

   ・「ドラム・メジャーは泣いちゃいけないんですよ」

   ・「昨日と何が変わったの?日々変化せんと」

   ・「顔見たら、言いたいことはわかるから。ついてきてくれるな」

   ・「どう考えても、跳んでいるときに吹いているとしか考えられない。
     音程、リズムを合わせて。
     “あこがれの先輩もしているからできる” と信じているからできるんだろうね。」

   ・一歩の歩幅を身体に染みつかせる。

   ・不調時に一歩の歩幅をきちんとできるよう調整できたら、
    安心でき、演技が安定する。
    「基本とは何か?」という問い。

 あなたの心が震えるポイントを見つけて、ぜひ教えてください。

~~~~~~~

 「ポイントだけ」ではなくなりました。
 これでもメモの1/3くらいですが。

 いろいろなものを読み取ることができます。

  「リーダーシップ」

  「リーダーの立場にない者のリーダーシップ」

  「到達したいこと(目標など)をイメージする大切さ」

  「 “楽しい” の大切さ」

  「課題がたくさんある時に、何から整えていくか、戦略と作戦が必要」

  「調子を確認し、整える “基本” を知っておく」

  「レギュラーから漏れても、準備をしておく大切さ」

  「目で見ないでも、状況を把握する力」

  「本番は1回」

  「伝統で基礎をつくり、新しいチャレンジをする」

~~~~~~~

 京都橘高校では、おそらく演奏は顧問の先生中心、マーチングの演技は上級生の構成(幹部)中心で考え、決め、整えているのだろうと思います。
 学校によっては、顧問の先生が音を決め、出場メンバーを決め、マーチング演技を整えていきます。

 どちらがいいのか?
 それはわかりませんが、
 後者であれば僕はここまで関心を持つことはなかったでしょう。

 この話題は、「部活はどうあるといいのか?」と繋がってきます。

 「楽しみたい」という部活と、
 「勝って優勝だ」という部活と。
 「これくらいでいい」と考えたり、先生の目標を受け入れたり、
 どちらも生徒は受け身です。

 それでも、それぞれ大切だし、経験を詰めるからいいんですけどね。

 「自分がうまくできない悔しさで泣く。部を辞めことは選ばず」

 これを経験できる部活であってほしいと思います。

~~~~~~~

 『目標』の話で言えば、
 部の目標が魅力的で、
 自分の目標は魅力的でオリジナリティにあふれていて部の目標と完全一致ではないが、
 一方の目標を達成しようとすると、もう一方も目標に近づく
 というものがいいですね。

 そのためには、顧問の先生が立てた目標や作戦は、
 「それを自分が選ぶか、部を辞めるか」
 になります。
 かなり受け身の人生選択と感じます。

 どうしたらいいでしょうか?
 これは、学校の部活でも、会社でも当てはまるのじゃないでしょうか。

 どうしたらいいか?
 自分が決めるしかありません。

※追伸
 油断すると、紹介したYouTubeを観ようとしてしまいます。
 マーチングは演奏+演技なので、ほかのことができません。
 禁断症状に耐えて書いてきました。

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
  ●デイタイム・ショート・コーチング
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
  ●企業理念はあなたのビジネスの土台として固まっていて、かつ柔軟ですか?
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/common-policy/
  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●7/24(日)例会

テーマ  組織活性化コーチング~人材マネジメントの視点から~
     「部下のヤル気を上げるコーチング」
講師  副代表    若狭 喜弘氏

□日 時□ 2016年7月24日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください。
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
      http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

管理職や上司の第一の仕事は、部下のモチベーションを上げることです。傾聴や承認などのコミュニケーションスキルで、職場ですぐに使える実践スキルを身につけます。

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
7月期、8月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーション、研修を希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 10 [ディズニー・ストラテジー]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。 【ディズニー・ストラテジー】  ある異業種交流会で、現在の地域経済

記事を読む

Vol. 73 [祖母からの言葉]

"Critical position of the H.M.S Investigator" / 4

記事を読む

Vol. 81 [仕事をしながら指導するのは難しい!]

'Sahara Guide', Morocco, Merzouga, Erg Chebbi, Sa

記事を読む

Vol. 59 [グランフロント大阪の街開きの日に]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vo

記事を読む

Vol. 83 [蛭子能収さんって素敵だなあ、という話]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 101 [今なら「10年後どうなっていたい?」に答えられる]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 45 [報連相のゴール]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 54 [禅は面白い]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 111 [あくまでも「本人が自分で勝手に気づいた」と思ってもらいたい]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 36 [「目標型」と対になる言葉は?]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑