*

「良いニュースばかりのってる新聞」なんていらん!

公開日: : et cetera-life

DSCF006373

ご存知、しりあがり寿さんの「地球防衛家のヒトビト」。
たまに毒が心地よいことがあります。

~~~~~~~
客「新聞とりませんか?」
主人「ウチはもうとってるから大丈夫」
客「でもウチの新聞は
  他の新聞とちがって」
 「気持ちが明るくなる
  良いニュースしかのせないんです!!」
主人「そんな新聞いるか!?(ピシャッと玄関を閉める)」

(2016年6月17日掲載作よりセリフを抜き書き)
~~~~~~~

いつだったか忘れてしまいましたが、

「こんなしんどいニュースばっかり嫌だ。
 人の良いところ、
 希望を感じるところばかりを集めたニュースがあれば、
 もっと気分が晴れ晴れするのに」

と、ラジオで聴いたか、文章で読んだかの記憶があります。

その時は、どこか違和感を感じました。
理由はよくわかりませんでしたが。

でも、この4コマ漫画を読んでわかりました。

そんな良いところばかりのニュースなど、

第二次世界大戦中に日本の政党、新聞、ラジオがやったことと同じです。

~~~~~~~

一方、
もっとも、ゴシップばかりとか、叩きやすいところだけを叩くとか、強い立場でいられる相手だけを書くとか、中立っていう訳の分からないものにこだわった文章なども要らないけれど。

あ、「中立」でなくてもいいけれど、

気に入らないことを除外するのではなく、「全体像」を示してほしいんだなあ。

~~~~~~~

別の視点。
日本では、・・・世界でもそうかな。
大きな病気を患った人に

「ショックを受けるだろう」
「かわいそう」

という理由で告知しないことがあります。

いくら本人が、

「生きている間に、
 必要なことを、
 自分が大事と思ていることを
 やりきりたいので」

と言っても、その言葉の通りに告知しないことがあります。

『しんどいことを伝える勇気』

でもあり、
またこれも大切なのですが、

『しんどいことを受取り、受け入れる強さ』

もまた必要です。

「(しんどいことの)受取り方を学ぶ」
「受け取る練習、トレーニング」

コミュニケーションもそうですが、
「勝手に学ぶ」
「自然にできる」
そんな人は世の中にいますが、全員ができる訳ではありません。

「学んで」「トレーニング」することが大切です。

それを自分ができていれば、

「勝手にかわいそうがって、
 しんどい知らせを伝えない」

という、自分勝手なことをしなくなります。

相手のことを思っての行動のように思っているかもしれませんが、
「自分に伝えた結果を受け入れる覚悟がない」
だけです。

「学んで」「トレーニング」しましょう。

コーチングの案内

 個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
  ・個人セッション
     全1回~、1コマ30分、12,000円+消費税、
     コマ数の上限はありません。
     対面の場合は、+出張料として5,000円+消費税
  ・体験セッション(1回目の最初の30分間分を無料とします)
  ・無料オリエンテーション(すべての質問にお応えします。)
 ご相談、お問合せください。

 ご連絡フォームまたはFAX(020-4663-0649)・・・・24時間受付
 直通電話・・・・平日の11~19時受付(祝祭日を除く)
    ※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
     090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。
    セッションや研修時はOFFにしています。

 以上のほか、研修のご相談もお受けいたします。
 ご意見などございましたら、お教えください。

 詳しくは、サービス一覧をご覧ください。


関連記事

Earth_small

教えるときには、裏返して見せる

 まだ結論は出ていないこと。  本当は「すべての価値観にとらわれずにOK」で生き、その姿勢で関

記事を読む

November2016

創り出すための道具が変わっていくことをあきらめる

> 「自分たちが信用して、やってた時代って終わったんです」と吐きだすように言った。 > デジタル技

記事を読む

5ebe2285e05bfab8335f1b134b3de3d1_s

コーラス部分の小節がずれていくのはなんていう音楽の作り方?

ここ数日、 中島みゆきさんの「Nobody is right」を聴いている。 コーラス部分の小節

記事を読む

5ebe2285e05bfab8335f1b134b3de3d1_s

「前者・後者」探求がさらに進化・深化していることを見て

僕は、以下の向江さんの記事を読んで反省しました。 ガーンと殴られた気分でした。 記事自体は、とて

記事を読む

Title_learning child

先生がまず「疑問が思い浮かぶ喜び」を全身で感じる

9月末までの原稿のために調査したこと。 星座早見板の東西南北、 地区別星座早見板の違い、

記事を読む

a76f4b84ea8d9f3c480894b281e2d84a_s

「ただいる」だけから「心が通う」状態になるには?

コーチとして、塾の先生として、 知って実践しておきたいことだったので、この記事を紹介し

記事を読む

tumbledown barn / kingstongal

淀むと朽ちていく

tumbledown barn / kingstongal[/caption]  廃村の廃屋

記事を読む

3a61f6f6f000352d400cefbdd6d08b27_s

そこからスタート

> 明るみに出ていることの裏にも重要な事実があり、原則には例外があり、できごとには背景がある。 >

記事を読む

December2016

何もわからない子供に一番好まれるのは・・・・

> 何も分(わか)らない子供を相手に、食物や飲物をすすめる競争をするとなれば、医者は料理人の敵ではな

記事を読む

Title_learning child

生徒が自分にもしてほしいこと?

【生徒が自分にもしてほしいこと?】  ロボット教室は、生徒はほとんど男の子です。先生も、男の先

記事を読む

a64c7b1b7b4db62d05b7deca893008d4_s
海外の人が、日本の大歌手の歌を上手に歌ったら何を感じる?

今、KBS京都ラジオを聴いていた。 大友良英さんの番組。 ~~~~

a64c7b1b7b4db62d05b7deca893008d4_s
読んでみよう、納得と言わせる文章講座に行ってきました

『新聞記者が教える!記事の書き方&レイアウト講座』に参加してきました。

5cf3cfd7561291073eb13d6d18d7ac1e_s
Personality Insights診断結果

Personality Insights https://person

Title_learning child
プログラミングを何の授業で使うか?

(花まる先生 公開授業)プログラミングで慣用句クイズ千葉・柏市立田中北

Title_learning child
「ちがいを大切にする」に気づく授業

(花まる先生 公開授業)ちがい、大切にしてる?大阪市立新高小学校 金大

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑