*

「気づく」には、「教えてもらう」のは早すぎる

公開日: : et cetera-life

12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。

http://izoomi-momo.jugem.jp/?eid=1243701

もちろん、この記事のタイトルになっている
「12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。」

に惹かれて読み始めたのですが、まずは文章の最初の方から。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

素敵な言葉たち。
まとめをこちらに持ってくるのは楽だけれど、
本当に素敵な言葉たち。
ぜひ原文をお読みください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「デッサンは完成させようと思うな。思った瞬間に、雑になる」

「みなさん、ちょっと進め方が早すぎます」

「形は一カ所だけ直しても意味がないんです。何かがおかしいなと思うときは、たいてい全体が
 どこか違っています。違っている場所をすべて、少しづつ修正する。それが基本です」

「描き方を教えるのは簡単だ。でも、大事なのは自分で気づくことだ。教えられることに慣れた人間は、自分だけの力で同じことができなくなっていく。気づく目を持つには、対象物と徹底的に向き合う時間が必要なんだ」

たぶん、教えてもらうことは簡単だったのだろうけれど
大事だったのは、いま、自分で気づけたことなんだ。
そのために、12時間必要だった。
いや、まだまだ必要だけど。でもとりあえずは、気づいた。
ほっとかれた時間、意味があった。すごい。

いまの子どもたちはほんとに時間がなくって
なるべく早く答えを得て
時間内に多くを処理して
効率よく学ぶことが繰り返されていて

その前の「見る」こと
「気づく」ことに
自力でたどり着く時間も、サポートもなくて

そん中で、いろんな想像力や、気づく力が衰えてしまってるんじゃないかなーって思う。

(以上全て、リンク先より引用
 本当に、リンク先をきっと読んでくださいね。言葉の力を感じ取ってください)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 これ、「待つ方」も(ということは、「学ぶ方」ね)
 「待たせる方」も(ということは、「教える方」ね)
 とてつもない忍耐が必要だなあ。
 「学ぶ方」は、「のめり込み集中力」かな。
 「意識的な集中力」は、絶対に切れます。
 12時間なんて絶対に無理。
 終わりの時間が決まっているから待てる時間だよね。

 これらのことを知っていること、
 実感としてわかっていること、
 これらも必要だなあ。

 「学ぶ方」「教える方」ともに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 最後の文章

> いまの子どもたちはほんとに時間がなくって
> なるべく早く答えを得て
> 時間内に多くを処理して
> 効率よく学ぶことが繰り返されていて
> いろんな想像力や、気づく力が衰えてしまってる

 これは危機的な状態かもしれない。

 「勉強」が目的なのか、
 「学ぶこと」が目的なのか、
 「受験」が目的なのか、

 っていうと、「受験」が目的でしかなくなっている子供が多い。

 もっとも、「ゆったりと学べる環境」を手に入れるための「受験」でもあるので、批判することなんてできないが。

 つい、「効率性」「期限」「具体的な目標」になってしまう。

 賢い子供はいて、
 「親に過剰な期待をさせない」戦略
 をとる子供がいる。

 「学び」の質と量は少し減るかもしれないが、
 自分が望む「学び」をさせてもらえる。

 そんな賢いことができない子供でも、僕は「学び」に集中できるようにしてあげたいのだ。

 先の話じゃないけれど、
 12時間見つめていても「急ぎすぎだ」と言われる世界がある。
 本当に気づくには、それくらいは最低限必要なんだ。

 「知る」「教えてもらうこと」ことが続くと、
 「自分の手で気づく」ことができるなんて、自分のことを信用・信頼できなくなる。
 「全て知られていることだ。自分が新しく開拓できることはない」と誤って信じてしまうかもしれない。

 僕がかねてから言っている「子供たちの生きる力」は、

   『気づく力』

 のことだ。きっと。

 「気づいた」ら、向かって行かなくても、到達点はすぐ近くに来ている。

コーチングの案内

 個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
  ・個人セッション
     全1回~、1コマ30分、12,000円+消費税、
     コマ数の上限はありません。
     対面の場合は、+出張料として5,000円+消費税
  ・体験セッション(1回目の最初の30分間分を無料とします)
  ・無料オリエンテーション(すべての質問にお応えします。)
 ご相談、お問合せください。

 ご連絡フォームまたはFAX(020-4663-0649)・・・・24時間受付
 直通電話・・・・平日の11~19時受付(祝祭日を除く)
    ※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
     090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。
    セッションや研修時はOFFにしています。

 以上のほか、研修のご相談もお受けいたします。
 ご意見などございましたら、お教えください。

 詳しくは、サービス一覧をご覧ください。


関連記事

December2016

代わりのない店、代わりのいない客

> 昔日の客より感謝をもって > 野呂邦暢  (折々のことば 選・鷲田清一) 野呂さんのこ

記事を読む

214e5214a0af8185173eddfbb66aab4c_s

(学校編)「学ぶってどういうことかイメージできない」ってことはないですか?

リブログした元の記事のタイトルは ”大学の存在が遠い、大学生のいない町で中学生は大学をイメージ

記事を読む

WAKASA Yoshihiro

2014年スケジュール帳

 2014年用スケジュール帳を入手しました。  表紙には何も書かれていません。  リ

記事を読む

December2016

「自分の人生なんだから、自分の好きなようにやりなさい」

> ■自分の人生なんだから、自分の好きなようにやりなさい (一語一会)俳優・高畑充希さん 父親から

記事を読む

Title_learning child

生徒力あるいは弟子力

■「生徒力」3カ条  《師匠は、とっつかまえろ》  《流儀は、丸ごとのみ込む》  《師匠に、質

記事を読む

September2016

家族といえども自分以外の人を心配し続けるのは・・・

家族といえども自分以外の人を心配し続けるのは、本当の自分を生きることに責任を取らない言い訳であり、自

記事を読む

November2016

「経験値」は上がった

MacbookAir上のWindows10Proが起動できなくなって、はや2か月。 3日かけて修復

記事を読む

Title_learning child

ロボット教室の生徒諸君 その7~生徒のあなたたちに期待すること~

塾で、生徒のあなたたちに期待すること。 ①実験の事実を目で見て、純粋に「理科ってすごい」と思っ

記事を読む

a03f5d9a0b01c5056fb8bbdb1004126f_s

すべてが物語にされる

> テクストの外などというものは存在しない > ジャック・デリダ  (折々のことば 選・鷲田清一

記事を読む

a0027_002608

「技術」じゃなくて、「コーチング」を学びたかったのだ

12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな

記事を読む

84351b8e73a2804b7e6c0e664e69c403_s
自立と依存、希望と絶望

https://www.tokyo-jinken.or.jp/publ

Title_learning child
討論の授業

(花まる先生 公開授業)さあ討論、パッと反論http://digita

Title_learning child
「問題文が理解できない子供が増えている」というけれど、どんな利点があったのだろうか

読解力が危ない(1)~問題文が理解できないhttp://www.yom

Title_family
共依存へのお誘いの特長

ひとつでも当てはまれば「共依存」の可能性 ・理不尽だと思っても相

84351b8e73a2804b7e6c0e664e69c403_s
僕の映画の観方

 僕は、映画も本も、何度も見返します。  自分でお金を払って映画館に

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑