*

コーチングにならないのは、クライアントの準備がまだだからかも

公開日: : 最終更新日:2016/05/02 et cetera-life

【コーチング時間に何をするか、クライアントが決める】
http://core-infinity.sakura.ne.jp/how-to-treat-ones-times/

を書いた理由。

~~~~~~~

僕は、コーチングの中でのディスカッションも好きなので、意見を交わすことも多くあります。
でも、記事中にあるように、あとから

> 「コーチからの提案を受け入れられない」

とまでストレートな言い方ではないですが、

「その考え方もわかるけれど、
 最初は基本を身につけるまで
 繰り返し、原則通りのことをしましょう」

と提案し、セッションの時間では受け入れてもらったはずなのに、

セッションの回数を重ねても
最初と同じ主張を変えずに言い続ける方がいます。

つまり、ディスカッションが毎回最初に戻ってしまいます。
  進歩も、
  セッション間の時間に起きた経験も、
  学びも
  何もありません。

正直言うと、「進歩」はなくても構いませんが、

  経験から得られた『学び』『気づき』

がありません。
これではコーチングを受けている意味がありません。

経験するのは日常生活です。
それを振り返って「学びに気づく」のはコーチングです。
もちろん、日常生活の何かの瞬間に、

   『気づく』

こともあります。

~~~~~~~

考え込みました。

なぜ一歩も進まないか、理由として思いついたのは、
以下は、すべてクライアントの立場の言葉です。

  ①思考や知識で何とかなる(=課題は解決する)と考えている。

  ②他者からの提案は受け入れられない。

  ③コーチングよりも「ゲーム」を仕掛けている。
   (「ゲーム」とは、普通のゲームのように勝者を決めるもの、
    芝居のように悲劇の主人公として最初虐げられ最後に勝者となる、など)

  ④クライアントとして、何に、どのようにその時間を使うのか、肚に落ちていない。
   (リンク先:
    【コーチング時間に何をするか、クライアントが決める】
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/how-to-treat-ones-times/

    に詳細があります。
    本文最後にも添付)

  ⑤「コーチに受け入れられている」実感が薄く、「認められたい」。

  ⑥本当のテーマは、
   その課題に取り組むまでになった自分の努力や成長を誰かに認めさせたい欲求を満たす方法。

  ⑦コーチに、本当のテーマに触れさせたくない。
   (拒絶反応を起こしている or 「それは自分で解決すべき課題」と棚に上げる)

など。

コーチだけが奮闘することになります。
これではコーチングになりません。

コーチは、コーチングをやめる決断をした方がよいでしょう。

~~~~~~~

もし、あなたがクライアントで、
目の前のコーチを今現在の最大の協力者とするのならば、

  ・何をテーマにするか?
  ・自分が本当に得たいものは何か?
  ・セッションの時間しか使えないとしたら、
   コーチとの時間を何に使えば最大の効果を発揮するか?
   (自分にとって一番お得なのは何をすることか?)

を自分に問いかけて決めた上でセッションに臨んでください。

コーチングでは、
「あなたが望んだ以上のものを得ることはできない」
のです。

当たり前のように聞こえますが、

  ・考えて選んだ、「望むこと」
  ・無意識レベルで、あなたが本当に「望んでいること」

の両方のことです。

後者の「無意識レベル」のことは、考えても出てきません。

自分に静かに問いかけ、
心の引っ掛かりを丁寧に見ていくことで
発見できるでしょう。

「それができたら苦労しない」

という声が聞こえてきそうです。

でも、コーチングの場に、
力を抜いて、
身をゆだねてみてください。

クライアントであるあなたがコーチングを受ける状態を整えられたら、

  ・目標達成
  ・行動変化
  ・成長、スキル獲得
  ・学習・・・目的を持って学ぶ
  ・学び・・・出来事を学びにつなげる
       (「目に見えない成果」を確実に手にする)
  ・出来事の整理、振り返り・・・・・リフレクション

のための時間にできます。
すべて、クライアントであるあなた自身が作りだす現実です。

コーチングの案内

 個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
  ・個人セッション
     全1回~、1コマ30分、12,000円+消費税、
     コマ数の上限はありません。
     対面の場合は、+出張料として5,000円+消費税
  ・体験セッション(1回目の最初の30分間分を無料とします)
  ・無料オリエンテーション(すべての質問にお応えします。)
 ご相談、お問合せください。

 ご連絡フォームまたはFAX(020-4663-0649)・・・・24時間受付
 直通電話・・・・平日の11~19時受付(祝祭日を除く)
    ※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
     090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。
    セッションや研修時はOFFにしています。

 以上のほか、研修のご相談もお受けいたします。
 ご意見などございましたら、お教えください。

 詳しくは、サービス一覧をご覧ください。


関連記事

DSCF005737

「震災」といえば

『シュトレンとシャルトリューズ http://hito10ikimono.shiga-saku.n

記事を読む

Japanese Postcards / dannychoo

年賀状を送る受け取る

Japanese Postcards / dannychoo[/caption]  新年のあ

記事を読む

September2016

「本やコーヒーのような・・・なくてもいいもの」

> 本やコーヒーのような……なくてもいいものがある世の中を考えたい。となると、自分の店だけ栄えればい

記事を読む

Title_learning child

「虫歯0の学校」をつくる

糸井重里から働く人へ ちゃんとメシ食って、風呂入って、寝てる人にはかなわないhttps://dot.

記事を読む

Title_learning child

子供に信頼される

> 自信に満ちた人は子供に信用されない。むしろ自信がないことを隠さない方が耳を傾けてもらえる。 >

記事を読む

5ebe2285e05bfab8335f1b134b3de3d1_s

Web記事紹介「第116話 熊本地震とアソカラ(2016年4月)」

おもしろサイト「デイリーポータルZ」に 今回の熊本地震を現地で体験した人のレポートがありました。

記事を読む

Title_learning child

人は意味を考えている?関係を見ている?

AIの弱点は「意味の理解」 東ロボくん研究・新井紀子さん 寄稿記事。 AIは、パターン分析を

記事を読む

988b5067e5983b1a7aa0e194f6e2c94a_s

アニメ「キャプテン」といっても、「キャプテン翼」じゃなくて・・・

つい先日、かなり昔のアニメ主題歌を聞きたくなってYouTubeを検索しました。 そうしたら、 主

記事を読む

7621551872f9643a7487d53b418f4a15_s

「まア、ヒトのことやさかい、かめへんようなものの」

> 「まア、ヒトのことやさかい、かめへんようなものの」 > 田辺聖子  (折々のことば 選・鷲田

記事を読む

November2016

美しく散乱する部屋、あるいは多少の散乱ぐらいでへこたれない大らかな部屋

> 美しく散乱する台所、あるいは多少の散乱ぐらいでへこたれない大(おお)らかな台所が、私の理想です。

記事を読む

"Critical position of the H.M.S Investigator" / 43021516@N06
わがままと最善と思う提案 with 覚悟

予算確保にも奔走 “歌手で社長”西川貴教が語るビジネス論https:/

Title_learning child
本を読もう!

子供たちのすべての基本は、    『本を読む』 だと思う。

Title_learning child
おじさんから甥っ子への手紙

あの場で話すと、「勉強しろ」と説教するような雰囲気になるから言わなかっ

Title_learning child
大物の、夏休みの宿題が残っていませんか?

夏休みも中盤にさしかかり、やることといえば・・・http://ameb

Title_learning child
読書感想文でも何でも、文章を書こう

読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑