*

アニメ「キャプテン」といっても、「キャプテン翼」じゃなくて・・・

公開日: : et cetera-life

つい先日、かなり昔のアニメ主題歌を聞きたくなってYouTubeを検索しました。
そうしたら、
主題歌を聴いた後には、
お薦めで動画が出てくるんですね。
結局6時間ほど見続けてしまいました。

という、僕のダメっぷりは脇に置いといて・・・・

------------

アニメの主題歌とは、これです。

『君は何かができる
 (アニメ「キャプテン」主題歌)
 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=E08740 』

※アニメ「キャプテン」の情報(Wikipedia)はこちら
 月間少年ジャンプの連載時代から知ってるんだから、すごいものだ

聞きたかったのは、歌詞のこの箇所でした。

~~~~~~
答よりもっと 大事なことは
勇気出して
自分を試すことだ
~~~~~~
(※歌詞全文をここに貼りたいところですが、
 許可されていませんので、話がわかるように一部のみを掲載。)

最近、僕がロボット教室の生徒に伝えている言葉です。

   ●たった一つの答えより大事なことがある。
   ●たった一つの答えということはない。
   ●もし、「答えが一つだけ」であったとしたら、それは暗記もの。
   ●単に「暗記するだけのもの」には価値はない。

   ●自分を試せ。
   ●直面しろ。
   ●自分の手を動かせ。
   ●自分の限界を決めるな。
   ●自分がどこまでできるか試せ。
   ●ワクワクと前のめりになれることに取り組め。
   ●だからこそ、受け身でなく思わず自分で動いてしまうものをしろ。
   ●人のルールの範囲内に留まるゲームは選ぶな。

最後に。
歌詞は、「若い日」「青春」ですが、
年齢は関係ありません。

今でも、
~~~~~~
答よりもっと 大事なことは
勇気出して
自分を試すことだ
~~~~~~
です。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

大学は、「分かりきらないところをなんとかヤリクリして筋道を見つけていく」ところ

哲学な日々 考えさせない時代に抗し 野矢 茂樹 より。 ~~~~~~ 教師は(高校

記事を読む

「合理的な世界一周」って楽しい?

# 2016/4/25-5/1 乙女座の空模様 キラボシのような言葉なので、ここにそのまま書き

記事を読む

思いが強い人とのコミュニケーション

母との関係や思いをストレートに書くと、 居もしない目上の人からのメッセージが届きます。 (実際に

記事を読む

ロボット教室の生徒諸君。その2

ロボット教室の生徒諸君。 君たちの未来は、こういうものにどっぷりと向き合ってほしいのだ。 ~

記事を読む

熊本・大分地震関連に全額寄付するコーチングを提供します。

今までこの発想がなくてごめんなさい。 2016年5月いっぱい限りになりますが、 コー

記事を読む

PPAP・・・・頑張ってる段階でもう、頑張ったという結果ですから。

PPAPのピコ太郎、自称53歳の世界進出「頑張ってる段階でまず失敗はない」(インタビュー)http:

記事を読む

人は意味を考えている?関係を見ている?

AIの弱点は「意味の理解」 東ロボくん研究・新井紀子さん 寄稿記事。 AIは、パターン分析を

記事を読む

アラカルト

時間をとって、ゆっくり書きたいテーマの話。 メモ的に記す。 ~~~~~~~ ・大人の世

記事を読む

折り紙のコマ

折り紙のコマ お盆で実家に帰った時、甥っ子に教えてもらって作ったコマです。 相手

記事を読む

僕の「FacebookなどSNSとのつきあい方」

ある友人とのやり取りの中での、僕からのメッセージ文面です。 「FacebookなどSNSとのつきあ

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑