*

Vol. 85 [祖母からのメッセージ]

公開日: : Core Infinity 通信

c52ce9660dea9ed850008cfad686840e_s

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 85】   2015/08/24
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

【祖母からのメッセージ】

 戦後70年。
 様々なニュースや過去の事実の掘り起しが報道されていました。

 そんな中、過去の祖母の言葉を思い出しました。
 そして、もしかしたらこんな背景があったのかもと、やっと理解できた気持になりました。
 ただし、それが正しいのかは、亡くなって10年以上になる本人に聞くことはできません。

 手紙が出てきたという訳ではなく、
 「そういえば、あのことは、こういう背景だったのかなあ」
 と思ったことがあったのでした。

~~~~~~

 こんな言葉でした。

   「お父ちゃんがいないから、目立たないように下がっていないといけない」
   「長男が家を出てはいけない」
   「次、戦争があったら行くのはお前やぞ」

 なお、父は病気で、僕が小学1年生の時に亡くなりました。
 この3つです。

 おそらく繋がっているのだろうとは思っていましたが、理由はわかりませんでした。

 僕は元来目立つことが好きですし、
 大学進学を機に実家から遠くに住むようになりました。

 すべて、言いつけを破っています。

~~~~~~

 今年の7月の中ごろ、ふと思いました。

 父も母も戦中生まれですが、実質戦後世代です。
 でも、祖母は太平洋戦争の戦前、戦中、戦後を生きています。
 もしかしたら、その影響ではないか、と発想が浮かんだのです。

 戦争中は徴兵があり、
 戦後は食糧難がありました。

 しかし、家族、親族に徴兵された人がいるとは聞きませんし、
 祖父母の才覚で、田や畑、家の土地を上手に買い取って所有しています。

 徴兵されなかったからって影響がなかったとは言えないですし、
 田や畑の土地を持っていたからこその経験もあったことでしょう。

~~~~~~

 想像たくましく、こんな経験があったのだろうなあ、と思ったのでした。

   「(戦時中に、出征した父がいる家庭のことはわからないが、)
    戦死して、父がいなくなった家庭の子供が肩身の狭い思いをしていた。
    目立ったら、
    いじめられたり、物を投げられたり、
    陰でその家族にも陰口を叩かれたりした。
    (祖母がいじめる側だったとは思わないけれど、)
    それを、そばで見ていたり、陰口をたたかれるのを見聞きしていて、
    本人も、家族も肩身の狭い思いをしていた。
    そんな時には、その場を何とかしようと奮闘したり、正当性を主張したりせず、
    子供同士、目立たない行動をするしか対処の仕様がない。
    また、
    戦中、戦後にコメや野菜を買い付けに農業をしていないいろいろな人が来たが、
    自分は同じように接したつもりだが、
    近所の人によっては悪しざまに悪く言う人もいた。
    父だけでなく、長男が戦死しても、同じような扱いを受けていた。
    さらに、戦死したならまだよいが、戦争も行かずに病死したのなら、
    または、戦争にも応じずに都会に出ていってしまうようであれば、
    家族はその村では小さくなって住み続けるしかない。
    だからといって、苦労して買った田や家があるので、外に出ていけるはずがない。」

~~~~~~

 祖母は、近くの病院の院長先生のお宅に季節の野菜を届けて感謝されていたり、
 近所の人からも「いい人やった」としか聞きません。
 実の娘、義理の娘(僕の母)には厳しい人だったようですが。

 何が厳しかったのか、実のところ分からないのですけどね。
 「しつけ」なのか、「礼儀作法」なのか、
 「人の心の裏を読んで行動すること」なのか、
 「(祖母にとっての)善悪を守ること」なのか。
 祖母が大切にしていることを祖母が大切にすることは応援します。
 それは祖母の領域のことですから。

~~~~~~

 こんなことで、

   「お父ちゃんがいないから、目立たないように下がっていないといけない」
   「長男が家を出てはいけない」
   「次、戦争があったら行くのはお前やぞ」

 と言われたのかなあ、と思います。

~~~~~~

 祖母が生きてきた時代、
 祖母の身体の中で流れ続けた空気に比べると、
 今は自由です。

 もちろん僕は数十年しか生きていないので知りませんが、
 日本にも人類が住み始めてからの長い間、今からは想像できないくらい様々な価値観、生き方があったはずです。
 これからも、様々な価値観、生き方が再発見されたり、創造されたりすることでしょう。

 少なくとも、家族のことで本人の生き方が制限されるような社会にしてはいけません。
 (ソーシャルネットワーク、マスコミの興味関心で、むしろ増幅されてこれが侵されていると感じる例があります。
  それはいかんよ)

 終戦の日を機に、考えたことでした。

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●9/27(日)例会
テーマ  毎日が達人コーチ
    ~職場を活性化させる達人コーチのマネジメント力~
     「会議のファシリテーター力」
講師  運営メンバー   岡田 一毅氏

□日 時□ 2015年9月27日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください。
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
      http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

会議の進行役(=ファシリテーター)はコーチングにおけるコーチの役割に似ています。目的実現に向けて、チームメンバーのアイデアを引き出し、「よし、やろう!」という気にさせる役目を持っているからです。
会議を「創造的で有益な場」にしていく視点を考えていきます。

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
9月期、10月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーション、研修を希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Vol. 75 [少年野球から考えた、アメリカ文化とコーチング]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 9 [あなたの師匠は何人?]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。 【あなたの師匠は何人?】  いきなりこんなことを問われて、困ります

記事を読む

Vol. 58 [近況に変化がありました]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vo

記事を読む

Vol. 114 [部下に仕事を頼むとき]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 18 [象の話、蚤の話]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

「対話法研究所/日本対話法研究会」の対話法

 対話法研究所/日本対話法研究会のWebサイトに、『対話』についてまとめられた、転載可の資料がありま

記事を読む

Vol. 118 [リスペクト(respect)]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 2 [どちらが正しい?]

 こんばんは。若狭 喜弘(Yoshi)です。  今日は、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中から

記事を読む

Vol. 76 [ウサギは、ライオンにもゾウにもなれない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Special [『がんばろう日本 三方よしプログラム』のご紹介のお願い]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Spe

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2015年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑