*

Vol. 83 [蛭子能収さんって素敵だなあ、という話]

公開日: : Core Infinity 通信

093791

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 83】   2015/06/23
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

【蛭子能収さんって素敵だなあ、という話】

 テレビを観ないのでよくわからないのですが、蛭子能収さんが大人気なようですね。

 テレビの人気は、インターネット記事や新聞記事にも広がってきます。
 最近にわかに、あちこちで蛭子さんのお名前と顔写真を見るようになりました。

 「あの変なおっさんが、どうしたんだろう?」

 と、失礼ながら思っていました。

 おそらく新しい本を上梓されたので、その絡みでしょう。
 ご本人が望んでいるかどうかは別にして。

 「そりゃお金は欲しいよね」

 正直に話す人なので、こう話されるかもしれませんが。

   
    ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21) By 蛭子 能収
    http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4041018110 」

----------

 で、
 本は読んでいないのですが、
 様々なところで話されたことばを拾い読んでいたら、ファンになっていました。

 そんな言葉のいくつかを紹介します。

~~~~~~
「あくまでも人は自由だから、絆の外にいる人、がんばらない人がいてもいいし、それを(略)説教や強要をするのは好ましくない」

「戦争は反対」「友だちはいらない」「絆は強要されるものではない」

「お互いに怒りをエスカレートさせると最後は殺し合いになる」「一方に偏らず、自由な考え方を持とう」

「蛭子さんはウソを言わない、他人に迷惑をかけることはしない」

「素直に率直な感想は言う。でも、人は傷つけないし、尊重する。自分がウケるために誰かを貶めるという卑怯なことも、空気を読んでキャラをつくることもしない。」

(下記Webサイトより引用)
~~~~~~

 以下から引用しました。

 ・あの蛭子さんが「安倍首相の右翼的な動きが怖ろしい」と発言する理由
  http://lite-ra.com/2014/10/post-514.html

 ・蛭子さんがテレビの裏側を暴露…有吉は必死、坂上はキャラ、高橋英樹と共演NG?
  http://lite-ra.com/2015/04/post-1013.html

 ・蛭子能収、「ヨイトマケの唄」をアカペラでテレビ初披露「恥ずかしい」
  http://news.mynavi.jp/news/2015/04/06/303/

----------

 蛭子さんのような人に、いわゆる「(目標達成の)コーチング」は不要でしょう。

 では、「蛭子さんのようになるためのコーチング」の需要は?

 今、この文字を書いて、フフと笑みがこぼれてしまいました。

 理由の1つは、

   ・この世の中に、なりたい人っているか?
    (極端に見えるから、なりたい人はいないかも)

 もう1つは、

   ・もし、そんな希望を持っている人のサポートだったら、面白そう!!

 クライアントさんと「蛭子さん化計画」の戦略を練るとしたら、
 本当に楽しいコーチングの会話になりそうです。心から思います。

----------

 「それは、理想かもしれないけれども、行き過ぎてはいけない。
  要はバランスだ!!」

 などとはまったく思いません。

 行き過ぎたっていいじゃない。
 どうせ自分の人生です。

 むしろ、バランスを考えて手を抜く方がたちが悪い。

 「バランスを考える」のはなぜか?

 他人の目、他人の評価を気にしているからです。

 こう書くと、

 「何でも、自分の欲望のままに動いていいのか?」
 「反社会的行動をそそのかすのか?」

 と反応する方もいます。

 そんなことを言う人は、
 それほど「反社会的行動」をしたいのに我慢しているのでしょうか?
 (今は僕が冷静な場にいるのでわかります)

----------

 人っておかしなもので、

 例えばセミナーで

 「真っ直ぐ相手を見て、ストレートに伝えましょう」
 と言うと、

 できていない人は
 「がんばろう」
 「そんなこと、相手の人と関係悪くなるからできない」
 と思って、セミナー中はやってみる姿勢を出しますが、結局はしません。

 でも、「自分勝手にできている」というか、
 相手が共感する言葉遣い、やり方をもう少し考えた方がいいな、と思う人は
 「これでいいのだ」
 と、自信を持って行動を強化します。

 ですから、一人ひとりと関わっていかないと、
 その人に本当に必要な言葉を届けられないですね。

 セミナーでは、相手によって伝える言葉が違うので、
 「矛盾している」
 と言われる可能性が大ありです。
 (という葛藤と常に闘っています)

----------

 だから、
 「反社会的行動」をしたいと思っている人は、それは止めてください。

 その上で、
 周りに同調しようと苦労している人には、蛭子さんの

 「あくまでも人は自由だから、絆の外にいる人、がんばらない人がいてもいいし、それを(略)説教や強要をするのは好ましくない」

 などのことばを送りたいのです。

   『自分の人生は、
    自分で責任を持って、
    自分で生きていかないといけない。
    それが、自分の責任』

 これを、再確認してほしいのです。

----------

 僕にとって、蛭子さんのことばが輝いています。

 今の日本の多くの人は、
 テレビや家族から、人とのコミュニケーションや力の入れ加減、人生の方向性の選択肢を学んでいます。
 そして、それを無意識にそのまま演じたり、
 またそれを、勝手なオリジナル解釈で形だけをまねしたりしています。
 「時代」という流行を追ったりもしています。

 蛭子さんが出演しているのは、たった今否定したテレビだけれども、
 そして人には強要していないけれど、
 蛭子さん自身の「空気を読まない生き方」で、
 『違う世界もある』
 ことを示してもらっています。

 「自分の人生を生きる」って、

   『自分を尊重して、他者を尊重する』

 生き方です。

 蛭子さんは、これをやっていますよね。

----------

 コーチングって、目標達成のものだけれど、
 もっと大事なのは、
 「自分を客観的にとらえて、素直に生きる」ための準備の場であることです。
 こんな時間は、とても貴重なものですね。

 『無理して合わせるくらいなら、友達なんていらないんじゃない?』

 これって、真実のことばです。

 ここまで書いても、やはり蛭子さんは、「変なおっさん」ですけれどね。

[※注釈]
途中、「コーチング」と表記しました。
「多くの人にわかりやすいコーチング」
「多くの人がやっているコーチング」
「目標を目指さなければならないと縛られているコーチング」
という、「いわゆるコーチング」くらいの意味です。

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●6/28(日)例会
テーマ  毎日が達人コーチ
    ~職場を活性化させる達人コーチのマネジメント力~
     「感情に向き合う力」
講師  副代表   井上 泰世氏

□日 時□ 2015年6月28日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
      http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

組織の目的実現においては、リーダー自身が感情に振り回されず、確固たる軸をもってチームメンバーを支えていくことが必要不可欠です。
自分の感情をコントロールし、周りの感情にも巻き込まれないための対処法を考えていきます。

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
7月期、8月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーション、研修を希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 7 [お稽古事は大人の嗜み]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。  3週間ぶりのご無沙汰です。いかがお過ごしでしたでしょうか?  で

記事を読む

Vol. 93 [「前者・後者」は、本当は出発点だけど、壁だとしたらひとまずゴールかも]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 50 [「超」入門 失敗の本質]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 26 [SNSって言われても、わからん!]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 35 [お客様の3種のニーズ]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 67 [あたりまえに生きる]

Winter Sunshine / damo1977[/caption] 〓〓━━━━━━━

記事を読む

Vol. 79 [直面している課題を吐き出してみると]

Mykines / hansjuul[/caption] 〓〓━━━━━━━━━━━━━

記事を読む

Vol. 113 [介助法を知っているのを社会常識にしなきゃ]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 111 [あくまでも「本人が自分で勝手に気づいた」と思ってもらいたい]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 118 [リスペクト(respect)]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2015年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑