*

Vol. 76 [ウサギは、ライオンにもゾウにもなれない]

公開日: : Core Infinity 通信

09c123c6230d4ad53e805ae6ca0ffcd2_s

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 76】   2014/11/18
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730:Willcomが新たに使えます)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

 お久しぶりです。
 ほかのメール通信は、開店休業状態ですが、
 『Core Infinity 通信』を月に1回くらいは発行しないと、読者の方に申し訳ない、
 ということで、1か月ぶりの通信です。

【ウサギは、ライオンにもゾウにもなれない】

 もう半月も前になりますが、2014年10月29日(水)に、
 山崎啓支さんの『「体感イメージ」で願いをかなえる』文庫本化記念講演会に行ってきました。
 (「願いがかなうNLP」を改題)

 願望実現5か月コースにも参加していますので、山崎さんから聞く「願いをかなえるNLP」については、かれこれ14日も聞いています。
 そのほかにもセミナーにはいろいろと参加させてもらっているので、話される内容はどこかで聞いた話ではあります。

 でも、面白いものですね。
 始まってすぐに、

   「初めてのつもりで聴こう。
    新しい発見があるかも」

 と決めて、受講していましたら、
 「その日のストーリー」といったものを体感できました。

---------------------

 話されていたことです。

~~~~~~~~~~~~
 願いをかなえることはできます。
 ただし、「空虚」を動機にして行動しても、得られるものはわずかなものです。

 「ウサギは、ライオンにもゾウにもなれません」から。
~~~~~~~~~~~~

 私(Yoshi:よし)の解釈になりますが、
 そのココロは、

   ●人は、元々持っている才能と努力しても身に付かない能力がある。
   ●人は、自分が持っていないものに憧れがち。
   ●持っているもの、それは『使命』を果たすためのものである。

 「逆境を跳ね返す気持ち」「劣等感」を動機(行動のエネルギー)にする人はいます。
 それによって、社会的に周りから見て「成功者」となる人はいます。

 でも、それで満足する人はどれほどいるのでしょうか?

 劣等感を解消したら、次の劣等感が現れます。
 外から見た評価が欲しくなって、売上や収入を満足度を測る基準にする人もいます。

 何か、違いますね。
 果たしてそれで満足でしょうか?幸せでしょうか?

 でもそれで満足しているし、幸せな人もいらっしゃいます。
 そういう人は、「人生の基準」が私とは違っているので、そもそもお読みでない、として話を進めます。

---------------------

 「ウサギとしての幸せ」を考えます。

 ウサギが幸せを探すときの視点は、

   ●自分の中にあるもの・否定できない情熱を感じるものを知る。
   ●他人からの評価を基準にしない。
   ●自分の使命を知る。

 これは、ライオンはライオンの幸せを、ゾウはゾウの幸せを探す時の大切な視点です。

 別の言い方をすると、

『「もう少し、もう少しだけ」と言いながら、全然やめようとしない子供のように。
 お腹が減ったのも、時間も全く忘れて夢中になっている子供のように。
 自分がどう見られているかなんて気にしない表情や恰好をしている子供のように。』

 それが情熱だし、他人からの評価を気にしない姿です。

『他人から与えられた仕事や役目じゃなく、
 親子や親戚関係だからと、考える余地もなく決められた・与えられた役目でもなく、
 学校で押し付けられた役職でもない。
 情熱を傾けられること
 思考を手放した後に直感的に湧き出てくる「やるべきこと」』

 それらに沿って生きるのが、「ウサギとしての幸せ」です。

---------------------

 とは言っても、漠然と求めている気持ちだけでは得られません。
 丁寧に、過去に夢中になったことを見ていくことが大切でしょう。
 そして、思考を手放して、ピュアな目で眺めたときに気づくのです。

 もっとも、「ウサギとしての幸せ」は、ゴールではありません。
 単なる一歩、スタートです。

 「ウサギとしての幸せ」を感じながら、日々の様々なことを乗り越え、楽しんでいくことが、「ウサギとしての幸せ」なのです。

---------------------

 以下は、まったくの余談です。

 ここまで書きながら、思い浮かんで消えないものがありました。

 『魁!!クロマティ高校(作・野中英次、掲載・週刊少年マガジン)』

 不良の巣窟「クロマティ高校」に入学したひ弱で勉強ができるタイプの主人公が、「一番強い奴は誰だ!」コンテストになぜか出場し、友人からこんな賞賛を受けます。

 「こいつはひ弱なウサギだけど、
  ライオンの群れの中に一匹だけで生き延びているウサギなんて、
  そんな奴ほど、実は一番強い奴じゃないのか!」

 結局最後は、「我慢強さが大事だ!」となって、お灸をどれだけ我慢できるかを競うことになり、優勝して学校の番長の称号をもらってしまうのでした。
 (ギャグマンガだから、わざわざ探してまで読まなくてもいいですよ)

---------------------

 ギャグではあるんだけれど、そんな風に視点を変えたら、
 できもしないことを求めなくてもいい。

 ただ自分の力を最大限に生かして今持っている資質で生きていけばよい。

 それが最強の者の条件なのです。

 「ウサギは、ライオンにもゾウにもなれない」けれど、
 「ウサギとしての生をまっとうすることが最強の生き方」

 なのです。

 そう考えたら、肩の力が抜けて、普段以上の、でも本当は持っているけれど出し切っていない力を発揮できるように感じませんか?

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●11/30(日) 設立5周年記念セミナー
 「毎日が達人コーチ あなたのコーチング力を診断!」
 特別講師:平野 圭子氏

 達人コーチとは、コーチングを日常に
 取り入れ、レベルアップし続ける人です。
 世界トップレベルコーチによるコーチング力の
 診断術に学び、あなたが取り組むべき
 ポイントを明らかにしましょう。

 日 時:11月30日(日) 10:00~17:00
 会 場:京都市国際交流会館kokoka 特別会議室
 参加費:6,000円(会員は5,000円)
 *ささやかながらお昼のお食事をご用意しております。
 *懇親会(希望者のみ・事前申込み)4,000円

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
11月期、12月期 の研修、個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Vol. 98 [どう死ぬか、どう生きるか]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 66 [目標達成のために、目標にこだわらない]

Teetering Tower / 10413717@N08[/caption] 〓〓━━━

記事を読む

no image

Vol. 27 [「どっこい町工場」の中小企業]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 110 [映画「この世界の片隅に」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 1 [命より大切なものがある]

 こんばんは。若狭 喜弘(Yoshi)です。  ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックア

記事を読む

no image

Vol. 8 [さもしさ?改善活動?]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。 【さもしさ?改善活動?】  突然ですが、「さもしい」のは嫌です。

記事を読む

no image

Vol. 12 [今話題のワールドカップ]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

Vol. 92 [お店を卒業する店長に会ってきました]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【

記事を読む

no image

Vol. 7 [お稽古事は大人の嗜み]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。  3週間ぶりのご無沙汰です。いかがお過ごしでしたでしょうか?  で

記事を読む

no image

Vol. 51 [怒らない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2014年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑