*

Vol. 72 [今あなたが死んだとしたら、悔いが残りますか]

公開日: : Core Infinity 通信

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 72】   2014/06/06
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730:Willcomが新たに使えます)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

【今あなたが死んだとしたら、悔いが残りますか】

 6月の京都チャプター(日本コーチ協会)の例会の「質問する力」を担当するにあたって、こんな質問を自分に向けました。

   「コーチングと出会って人生が変わったが、
    一番有効だった質問は何だろうか?」

 今思い出しましたが、ここ数年は、「問い」の方がしっくりきていたのでした。
 今回は、「質問」で統一します。

---------------------------

 最近のヒット作は、

   「(これから始めることについて)このことから何を得る?」

 です。
 義務感で引き受けていても、まったく楽しくありません。
 単なる

   「収入のための仕事」
   「言われたままにやる作業」

 と思っていては、

   ・能率は上がらない、
   ・ミスはする、
   ・目を配る範囲が狭くなる、
   ・「何か嫌な感じ」というミスの兆候を察知できなくなる

 といったことになります。
 だから、

   ・スキルアップ
   ・できることを増やす
   ・やりたくてもやる機会がなかったことをするチャンス
   ・経験値を上げる
   ・チャレンジする感覚を思い出す
   ・限界を知る
   ・体験をオリジナルの言葉にする機会を持つ

 ためにも、この質問は有効です。

---------------------------

 さて、人生が変わった質問です。

   「今、次の瞬間に死んでしまうとして、『満足だったなあ』と言えますか?」

 この質問が、人生が変わっていくきっかけになったように思います。
 この質問と出会った時、コーチングのトレーニングを始めていましたし、スキルとしてのコーチングは知っていました。
 でも、「コーチングって、覚えることばかりで、と言いつつ『体験が大事だ』とも言われるし、訳がわからないな」と感じていました。

 「目標が大事」

 と言われても、その時に考えたことは、「コーチングを自分の職業にする」ということでした。
 でも、「クライアントさんが寄ってこないのは、コーチングを必要としている人ばかりではないし、コーチングが知られていないし、自分も知られていない。だからと言って『あなたの人生を変えませんか?』などと営業するのとも違うと思っていました。

 そんな混乱の中のことでした。

 その質問を聴いて、

   「何もやっていない」
   「何もできていない」
   「そもそも自分の生まれてきた使命なんてまだ知らない」

 と、とても慌てました。

---------------------------

 先の質問は、コーチングの中でコーチから聞いたのではなくて、「ソース」ワークショップだったかと記憶しています。もっとも、そのファシリテーターもコーチだったのですが。

 現在は、その当時と状況が「桁違いに違う」ということはなく、あまり変わっていません。
 ですが、今は

   『満足だ』
   『少なくとも、この状況は、自分と周りの人とでできあがったもので、
    これが自分に望まれたことだろうから、納得する』

 と感じています。
 もっとも、

   『もっと自分を社会に活かす機会があったのかもしれないが』
   『でもそれも、そういうことだったのだ』

 という感じもあります。

 周りから見たら、「何も持っていない」「何も成し遂げていない」「何をやりたいか、見ていてわからない」という評価かも知れません。

 でも、最初に質問に出会ったころの焦りや不安は、今は全く感じません。

---------------------------

 「何があったからそうなったの?」

 そう質問されると困ってしまいます。

 何かをやったから、とか
 何かを得たから、とか

 理由は思い当たりません。

 そうだなあ。

 「ある人と出会って、変わるきっかけになった」

 という人はいます。

 出会った順に記すと、

 「赤木広紀さん」「濱田浩朱さん」「山崎啓支さん」
 (敬称、肩書に収まらない人たちなので、さん付けだけにします)

 「師」という感じでは捉えていませんが、「次元が一つ以上高い世界で生きている人」で、「知人」です。
 「友人」と言うには、「一晩でも語り合える」訳ではないので、違うのでしょう。

 このような人たちと出会いがあり、

   「自分を探求し始めた」
   「自分を理解して、受け入れることができた」

 ということなのでしょう。

---------------------------

 そうしたら、

   「外には無かった」

 は当然のこととして、

   「自分の中にあった」

 というのもどこか違う感じがします。
 強いて言えば、

   「自分を問う、本質を突く質問をする力があった」
   「その質問に答えて、それ以上の恵みをもたらすものが湧き出てきた」

 だから、

   「自分の考えたこと、創り出したことではない」
   「自分とは別の自分が持っていたもの・・・それも自分とわかるが」

 といったことでしょう。

---------------------------

 ここまで書いてわかったことがあります。

   「成し遂げたこと」

 ではなく、

   「本当の自分、使命を理解して生きている自分を掘り出したこと」

 で、今を納得して生きているのですね。

 なお、この言葉もレトリックで、一応わかりやすく表現しています。
 でも本当は、
 「本当の自分」なんてものはないし、それまでも「本当の自分」だった訳です。
 そして、「使命を理解する」ことなんてできなくて、「感覚として、使命センサーを持っている」というだけです。

 エゴや欲といったものが無くなった訳でもなく、それらと上手にお付き合いしている、といったところです。

---------------------------

 わかる人にはわかる話を書いてきました。
 わからない人にはわからないだろうなあ。

 で、最初の質問に戻ります。

 「今あなたが死んだとしたら、悔いが残りますか」

 への回答です。

 「大満足という訳ではないが、まあ、よかったんじゃない」

              あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●7/27(日)例会
テーマ  達人コーチが備える力  「リクエストする力」
講師  京都チャプター 副代表   井上 泰世氏

□日 時□ 2014年7月27日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください。
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
   http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

コーチはクライアントが自ら答えを見つけるサポートをしますが、時に目標達成に向けて特定の行動をリクエストする場面もあります。
コーチングをより効果的に進め、適切なタイミングにリクエストするためのコツとスキルを共に学びましょう!

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
7月期、8月期 の研修、個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 48 [嵐の日、乱れた列車ダイヤを体験しながら気づいた危機管理マネジメント]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 53 [「富」や「豊かさ」や「幸せ」を循環させる]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 36 [「目標型」と対になる言葉は?]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 38 [なでしこジャパン優勝おめでとう]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 12 [今話題のワールドカップ]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

Vol. 115 [「けん玉少女」を承認する方法]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 61 [政党のポスターにNLPで突っ込む]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vo

記事を読む

Vol. 108 [僕が決めるもん!]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 44 [Facebookと著作権]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 56 [大事なメッセージは、どこからでもやってくる]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Comment

  1. […] 72 [今あなたが死んだとしたら、悔いが残りますか]     http://views.core-infinity.jp/2014/07/regret/ […]

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑