*

妙な宿題に本気で答える

公開日: : et cetera-life

 こんな課題を出して、こんな課題に答える人がいる『場』は、とても魅力的です。

 「考える力」「見つけ出す力」を育てるのが教育ならば、
 こんな『教育』をしたいですね。

 答える方が大変と思われるかもしれないけれど、
 問題を出す側がもっと大変ですよね。

~~~~~~~~~~~~

早大建築学科の妙な宿題を集めた「こそあど?展」に行ってきた
http://portal.nifty.com/kiji/140514164112_1.htm

●都市のリズムを採集
 街の中にあるリズムを見つけ出して、それを各自の創意によって可視化しなさい。
 何の役に立つかは考えなくてもよい。とにかくそのリズムの優れた記述法を念頭に置くこと。

●新しい鑑賞ガイド
 都市のなかで、私たちの周囲にあふれている、あるいは容易に見出すことができるにも関わらず、従来は愛でる対象ではなかった風景や事象、または事物を選び、それ(それら)を「鑑賞」するためのガイドを制作しなさい。

●役に立たない機械
 役に立たない機械(装置、機構、組合わせなど)を作りなさい。何かの役に立っていそうなのだが、それが何かは決してわからない機械です。簡便に持ち運び可能なものにしなさい。プロダクトとして販売可能なシンプルさ&完成度も期待する。

●ペットボトルを10cm持ち上げる架構
 紙で架構をつくる。
 500mlのペットボトルを縦にして、机の上から10cm以上持ち上げなさい。

●鞄の中の建築
 建築のミュージアムグッズをつくる
 実在する古今東西の名作建築の中から自分が好きなものを一つだけ選び、そのデザイン(形態、空間、素材など)や社会背景の特徴を見つける。その特徴を生かして、鞄の中に入る(持って帰ることができる)ように小さくし、建築以外の新しい機能(ファッション、文房具、アクセサリー、お菓子など)を与えなさい。

(以上、引用)
~~~~~~~~~~~~

 そうそう。
 すべての問題に完璧に素晴らしい答えを出すのがいい回答者ではありません。

 「優秀」になったり、「普通」になったり、「劣等生」になったりすることが、教育を受けるということなんです。

   「劣等生」の経験が必要。

 もちろんそれもある。

   「劣等生」になって、「なにくそ」と思うことが大切。

 そういう考え方もあるね。
 でも、他人との比較をモチベーションにするのは、一時の幸せだと思うなあ。
 それで本当の幸せがやってくる?

   『自分が「優秀」と感じるのは、「劣等生」を演じてくれている人のおかげと気づく』

 これが大切なんです。
 これがわかれば、自分を見る目も、周りの人を見る目も、社会を見る目も変わってきますよ。

 それを理解して、自分の使命・ミッションを実現することが大切です。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「多様性の創り方・活かし方」の例

Princeton Groups / monyokararan[/caption]  この記

記事を読む

医師「で、どうされますか?」

とても個人的な話だが・・・・・。 最近、針式の腕時計の日付の数字が読みにくかったり、 手帳にメモ

記事を読む

ジャスト・アイディア

My favorite / erwss[/caption] 今日あるやり取りの中で、

記事を読む

「TOYOTAでGO!GO!GO! トヨタ店70周年記念オリジナルダンス動画 」

TOYOTAでGO!GO!GO! トヨタ店70周年記念オリジナルダンス動画 ところどころ

記事を読む

縦と横

> 世の中、基本的にはタテ社会ですからね。それを普段の友人関係や家族関係、会社の中などでもヨコに変え

記事を読む

「虫歯0の学校」をつくる

糸井重里から働く人へ ちゃんとメシ食って、風呂入って、寝てる人にはかなわないhttps://dot.

記事を読む

時間を節約してやりたいことをやる?

灰色の男たちを思い出す。時間を、つまり人生を節約したら何が残るんだろう? https://t.co/

記事を読む

「キロボ」帰還

キロボが帰還したことが記事になっていました。   宇宙から帰還したトヨタの「キロボ」が

記事を読む

枕もとで大騒ぎする思いやり

> 鼠骨(そこつ)来る 共に午餐(ごさん)をくふ > 鼠骨去る 左千夫義郎蕨真(さちおぎろうけつし

記事を読む

手帳の選び方

Am I organized? / koalazymonkey[/caption] 手帳の話

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑