*

「先生」と呼ばれて

公開日: : et cetera-opinion

先生と呼ぶから生徒になる。
先生と自称するから先生になる。
先生と呼ぶことで、呼びかけた人の学びが大きくなるのであれば、それも一つだろう。

でも、先生臭さが身についてしまったら、よくないだろう。

-----------------

【解説】
●先生と呼ぶから生徒になる。

 「先生」と呼ぶと、自分の可能性、上限がその「先生」レベルになる。
 あなたは、もっともっと可能性のある存在です。

●先生と自称するから先生になる。

 「先生」と自称することで、責任を引き受ける。
 でも、「先生」は「教える人」で、「先生を超える人を育てる人」ではない。

●先生と呼ぶことで、呼びかけた人の学びが大きくなるのであれば、それも一つだろう。

 「先生」と呼ぶことで、「生徒」が肩の荷を軽くして学びやすくなる、というのはある話。
 「先生」と呼ぶことで、「その人」との関係を馴染みのあるものにして、学びに集中することはできるだろう。
 けれど、かつての「先生」-「生徒」の関係以上の学びを得ることができない。

 「学び」というのは、想像以上に主体的なもので、身近な例から考えてしまうもので、自分の責任に直面するものである。
 だから、とても苦しい。
 でも、だからこそ、学ぶ意味を理解できるし、自分の生活や生き方に役立てることができる。

 最後に。

●でも、先生臭さが身についてしまったら、よくないだろう。

 「先生臭さ」からイメージされるものは?
 偉そう、「教える」立場、何でもわかっている風

 学びのレベルは下がるよね。

 でもそれは、いわゆる「先生」側の問題だし、「生徒」側の問題。
 「学ぶ」ってどういうことか、知らないだけ、体験したことがないだけなんだ。


関連記事

70da57dfad26991efa5267ec57d39b9b_s

「勉強」って何だろうね?

Twitter https://twitter.com/parosky0/status/41462

記事を読む

e855e60f3c687d96c4059cb1ba435527_s

東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇

東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇 をFacebookで紹介しましたら、

記事を読む

koumori

麻生副総理の音声全文

元々の問題は、麻生副総理が、何を言いたいのか、わからないこと。 2度聞き直したが、意図がわからなか

記事を読む

September2016

「屈辱」の映像

> あのころテレビがなくて良かった。あんな屈辱の姿が後世に残ったら、死んでも死にきれません > 森

記事を読む

Robots only eat old people / r80o

ロボットの寿命

Robots only eat old people / r80o[/caption]  ロ

記事を読む

b0f03620b746f98dd397a9e73084b6ec_s

お腹が減っている人に何ができるか?

お腹が減っている人に何ができるか? ・魚をあげる。 ・魚の釣り方を教える。 ・釣っ

記事を読む

October2016

すべての人に通じる言葉はない。言葉尻の揚げ足取りを取らないで

(寂聴 残された日々:17)バカは私 恨みを繰り返さぬためにhttp://digital.asahi

記事を読む

70da57dfad26991efa5267ec57d39b9b_s

アンサイクロペディアで「3月11日」は?

アンサイクロペディアより ~~~~~~ 東日本大震災 2011年の3月11日には宮城県沖を

記事を読む

Earth_small

「スター」との異文化交流

 このBlogは、「人の役に立つために」などと考えずに書くと決めているので、続けてもう1本。

記事を読む

7621551872f9643a7487d53b418f4a15_s

みんなの中で共通する無意識

> 「僕はね、集合的無意識にアクセスしたいと思っているんですよ」 (一語一会)映画プロデューサー・

記事を読む

a64c7b1b7b4db62d05b7deca893008d4_s
海外の人が、日本の大歌手の歌を上手に歌ったら何を感じる?

今、KBS京都ラジオを聴いていた。 大友良英さんの番組。 ~~~~

a64c7b1b7b4db62d05b7deca893008d4_s
読んでみよう、納得と言わせる文章講座に行ってきました

『新聞記者が教える!記事の書き方&レイアウト講座』に参加してきました。

5cf3cfd7561291073eb13d6d18d7ac1e_s
Personality Insights診断結果

Personality Insights https://person

Title_learning child
プログラミングを何の授業で使うか?

(花まる先生 公開授業)プログラミングで慣用句クイズ千葉・柏市立田中北

Title_learning child
「ちがいを大切にする」に気づく授業

(花まる先生 公開授業)ちがい、大切にしてる?大阪市立新高小学校 金大

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑