*

「向いてないけど続けるっていうのも才能よ」(あまちゃん)

公開日: : et cetera-life

 今年(2013年)の9月に半年間の放映が終わったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のセリフから。

 薬師丸ひろ子さん扮する「鈴鹿ひろ美さん(大女優)」のセリフです。
 セリフ中の「天野アキ」は、このドラマの主人公(海女、アイドル、映画の主役になる)の名前です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(この二人がダブル主演の映画を撮影後、二人だけの打ち上げの場で)

 だめね、やっぱりあなた女優に向いていない。
 でも今、日本で天野アキをやらせたらあんたの右に出る女優はいません!
 だから続けなさい。
 向いてないけど続けるっていうのも才能よ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 インターネットでこの言葉を検索していたら、「力づけられた」というBlogなどの記事をたくさん見つけました。

 私(Yoshi:わかさま)自身、この場面のセリフがかなり印象に残っています。
 言葉の意味とシチュエーションは十分にわかるのですが、
 あまりに自分には重くって、どう受け止めていいものか、逡巡していましたが、やっと自分の言葉になってきたところです。

--------------------------

 メッセージは五つ。

   ●最初から「才能がある(向いている)」という人はいる。

   ●「自分自身」という役をやれるのは自分自身だけ。
    ほかの人は絶対に代われない。

   ●向いていなくても、続けているには何か理由がある。

   ●続けられること自体が才能。

   ●本当に向いていないなら、続いていないはず。

--------------------------

 自分を振返りました。

 これからいうと、
 私(Yoshi:わかさま)は、「コーチ」としても「セミナー講師」としても、ほかの職業と比較してとは少し違いますが、多くの職業を自分からの距離で考えると「適職だ」とは思っています。
 けれど、上手な人、レベルが高い人というのがたくさんいらっしゃって、いつまでたっても追いつけないというか、同じ土俵に立てていないとずっと感じていました。
 そんな人は、最初から上手、もしくは経験を順調に積んでいかれます。

   「それに引きかえ、自分は向いていない」

 という気分でした。

--------------------------

 ドラマの中で鈴鹿さんのセリフを聞いて、記憶の中から「ソース(Source)」を思い出しました。
 「ソース(Source)」とは、「ワクワクすることによって生きる」それを発見する「ソース・ワークショップ」のことです。
 ( https://www.voice-inc.co.jp/content/v_work/498 を参照のこと)

 ソース・ワークショップを受講したことがありますが、
 「自分の中にあるもの・持っているもの」って、そんなに素直に出てくるものでもないし、それを素直に認められるものでもありません。

 素直に出てきて、素直にそれを受け取って、素直にそれを使う人もいるので、
 これは、私だけの感覚かもしれませんが。

 「ソース」は、有効なツールとは理解できたのですが、私にとってはかゆいところまでもう少し、というものでした。
 そんな、ひねくれた、というか、ねじれてしまった感情に、順を追って答えをくださったのが、ドラマの中の鈴鹿さんだったと思うのです。

--------------------------

 ドラマの中の鈴鹿さんのセリフを聞いて、

   「そうだな。
    コーチとか、セミナー講師とか、どうも向いていないような気がする。
    というか、自分が望む成果が相手に出ていない。
    喜んでくれる人は、限りなく少ないし。
    万人受けする、誰にでもわかりやすいことは、やろうとしているが、
    できない。

    『向いていない』のだと思う。

    でも、ほかのことをしている自分の姿を思い描くことができない。
    ほかのどのようなことでも平均以上のことはやれると思ってはいるが。

    それに、受け取ってくれている人も、数少ないが、いる。

    気がつけば、コーチングに出会ってから7年が経っている。

    十分に続けてきた。

    自分のスタイルは、自分にしかできない。
    この経験、この感覚は、自分だけのもの。

    そして、「収入のためにこれを止める訳にはいかない」
    という理由で続けているのではなく、
    疑問を挟むことなく、興味が尽きないので、ひたすら続けている。

    ということは、今やっていることは、『自分に向いている』と
    思ってもいいのだろう、きっと。」

 と結論付けたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 だめね、やっぱりあなた○○○(職業や役割)に向いていない。
 でも今、日本で□□□(あなたの名前)をやらせたらあんたの右に出る女優はいません!
 だから続けなさい。
 向いてないけど続けるっていうのも才能よ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あなたは、鈴鹿さんの言葉を聞いて、何について振り返りましたか?


関連記事

Colorful Books Stacked (Blender) / 61423903@N06

紹介『ソーシャルメディアで伝わる文章術』

(ちょっと長めの文章になったので、Facebookからこちらにも複製。) 日本コーチ協会 京都

記事を読む

flikr0794 / flikr

Web記事『数IIIの知識を駆使して描いたドラえもん』

flikr0794 / flikr[/caption] ロボット教室の先生をしています。

記事を読む

Earth_small

教えるときには、裏返して見せる

 まだ結論は出ていないこと。  本当は「すべての価値観にとらわれずにOK」で生き、その姿勢で関

記事を読む

04918f3fa52d87696f02f8ab82fe6989_s

スピーカーが困っていたら、「突っ込み役」になる

11月18日(火)に、リンク先の「おふチョ(オフラインちょっとの会)」に行ってきました。

記事を読む

a0027_002608

「前者・後者」について書いた記事一覧

「前者・後者の特徴と判別法」一覧 を公開しています。 「前者・後者」に関する考察

記事を読む

October2016

そのルールが一体何のために存在するのか、それによって自分がどうハッピーになるのか?

ドイツ人の夫がよく言うのね。日本のルールはルールを守るためのルールが多いって。そのルールが一体何のた

記事を読む

Title_learning child

学校は、子供が「学ぶの面白い」と思って学ぶところ

学校教育を、いまのような陸軍幼年学校みたいなバカなやりかたをやめて、うんとゆるくしたほうがいい。子供

記事を読む

inspiration / tsoumplekas

教えすぎない

inspiration / tsoumplekas[/caption] 「教えすぎない」

記事を読む

5ebe2285e05bfab8335f1b134b3de3d1_s

熊本地震 寄付先に困ったらこちらはいかがでしょうか?

寄付先一覧のあるリンク 通常の公的なところ以外 お薦めという訳ではありませんが、 心のよりどころ

記事を読む

Title_learning child

ロボット教室の生徒諸君 その6

ロボット教室の生徒諸君 ロボットづくりは、 ロボットを作ることじゃなくて ←こんなの当然

記事を読む

Title_learning child
「子供の学習習慣をつけさせる」ために方便として「強制」も必要?

「子供の学習習慣をつけさせる」 というと、 「毎日机に〇時

Title_learning child
将来をイメージできたら、勉強への取り組みが変わってくる

塾を運営しているコーチ仲間とミーティング。 成績アップはもちろんだけ

Title_learning child
「勉強する」スキルを子供たちにつけさせたい

【補足追加】子供からも親からも不評だった小学校5,6年時の担任・Y先生

Title_learning child
「勉強する」とは、「問題の解決の仕方」を見つけ出す力を身につけること

プログラミングのプの字も知らない文系エンジニアが普通のエンジニアになる

cfdccf9964c9d1b2184300a2726ff234_s
Vol. 108 [僕が決めるもん!]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑