*

「向いてないけど続けるっていうのも才能よ」(あまちゃん)

公開日: : et cetera-life

 今年(2013年)の9月に半年間の放映が終わったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のセリフから。

 薬師丸ひろ子さん扮する「鈴鹿ひろ美さん(大女優)」のセリフです。
 セリフ中の「天野アキ」は、このドラマの主人公(海女、アイドル、映画の主役になる)の名前です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(この二人がダブル主演の映画を撮影後、二人だけの打ち上げの場で)

 だめね、やっぱりあなた女優に向いていない。
 でも今、日本で天野アキをやらせたらあんたの右に出る女優はいません!
 だから続けなさい。
 向いてないけど続けるっていうのも才能よ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 インターネットでこの言葉を検索していたら、「力づけられた」というBlogなどの記事をたくさん見つけました。

 私(Yoshi:わかさま)自身、この場面のセリフがかなり印象に残っています。
 言葉の意味とシチュエーションは十分にわかるのですが、
 あまりに自分には重くって、どう受け止めていいものか、逡巡していましたが、やっと自分の言葉になってきたところです。

--------------------------

 メッセージは五つ。

   ●最初から「才能がある(向いている)」という人はいる。

   ●「自分自身」という役をやれるのは自分自身だけ。
    ほかの人は絶対に代われない。

   ●向いていなくても、続けているには何か理由がある。

   ●続けられること自体が才能。

   ●本当に向いていないなら、続いていないはず。

--------------------------

 自分を振返りました。

 これからいうと、
 私(Yoshi:わかさま)は、「コーチ」としても「セミナー講師」としても、ほかの職業と比較してとは少し違いますが、多くの職業を自分からの距離で考えると「適職だ」とは思っています。
 けれど、上手な人、レベルが高い人というのがたくさんいらっしゃって、いつまでたっても追いつけないというか、同じ土俵に立てていないとずっと感じていました。
 そんな人は、最初から上手、もしくは経験を順調に積んでいかれます。

   「それに引きかえ、自分は向いていない」

 という気分でした。

--------------------------

 ドラマの中で鈴鹿さんのセリフを聞いて、記憶の中から「ソース(Source)」を思い出しました。
 「ソース(Source)」とは、「ワクワクすることによって生きる」それを発見する「ソース・ワークショップ」のことです。
 ( https://www.voice-inc.co.jp/content/v_work/498 を参照のこと)

 ソース・ワークショップを受講したことがありますが、
 「自分の中にあるもの・持っているもの」って、そんなに素直に出てくるものでもないし、それを素直に認められるものでもありません。

 素直に出てきて、素直にそれを受け取って、素直にそれを使う人もいるので、
 これは、私だけの感覚かもしれませんが。

 「ソース」は、有効なツールとは理解できたのですが、私にとってはかゆいところまでもう少し、というものでした。
 そんな、ひねくれた、というか、ねじれてしまった感情に、順を追って答えをくださったのが、ドラマの中の鈴鹿さんだったと思うのです。

--------------------------

 ドラマの中の鈴鹿さんのセリフを聞いて、

   「そうだな。
    コーチとか、セミナー講師とか、どうも向いていないような気がする。
    というか、自分が望む成果が相手に出ていない。
    喜んでくれる人は、限りなく少ないし。
    万人受けする、誰にでもわかりやすいことは、やろうとしているが、
    できない。

    『向いていない』のだと思う。

    でも、ほかのことをしている自分の姿を思い描くことができない。
    ほかのどのようなことでも平均以上のことはやれると思ってはいるが。

    それに、受け取ってくれている人も、数少ないが、いる。

    気がつけば、コーチングに出会ってから7年が経っている。

    十分に続けてきた。

    自分のスタイルは、自分にしかできない。
    この経験、この感覚は、自分だけのもの。

    そして、「収入のためにこれを止める訳にはいかない」
    という理由で続けているのではなく、
    疑問を挟むことなく、興味が尽きないので、ひたすら続けている。

    ということは、今やっていることは、『自分に向いている』と
    思ってもいいのだろう、きっと。」

 と結論付けたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 だめね、やっぱりあなた○○○(職業や役割)に向いていない。
 でも今、日本で□□□(あなたの名前)をやらせたらあんたの右に出る女優はいません!
 だから続けなさい。
 向いてないけど続けるっていうのも才能よ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あなたは、鈴鹿さんの言葉を聞いて、何について振り返りましたか?


関連記事

988b5067e5983b1a7aa0e194f6e2c94a_s

「哲学者が教えられるのは『考える』ってことだけなんだよね」・・・コーチもね

「哲学者が教えられるのは『考える』ってことだけなんだよね」 (リンク先より引用) という言葉

記事を読む

Title_learning child

ロボット教室の生徒諸君 その7~生徒のあなたたちに期待すること~

塾で、生徒のあなたたちに期待すること。 ①実験の事実を目で見て、純粋に「理科ってすごい」と思っ

記事を読む

a0027_002608

「合理的な世界一周」って楽しい?

# 2016/4/25-5/1 乙女座の空模様 キラボシのような言葉なので、ここにそのまま書き

記事を読む

Title_learning child

子供が問題を解いた後に向かうところは何でしょうか?

「後者」がシャットダウンしているように見えるのは、「一般的な解」を探しているからhttp://oml

記事を読む

October2016

学問になる前の感受性

リンク先の記事を是非読んでほしい。 爆笑問題・太田、障害者施設殺傷事件の犯人「意思疎通でき

記事を読む

January2017

「日本の刑務所は、更生を手伝うよりも懲罰をすることが目的なんですね。」

> 日本の刑務所は、更生を手伝うよりも懲罰をすることが目的なんですね。再犯が多いのは、そのせいです。

記事を読む

3a61f6f6f000352d400cefbdd6d08b27_s

そこからスタート

> 明るみに出ていることの裏にも重要な事実があり、原則には例外があり、できごとには背景がある。 >

記事を読む

Title_learning child

ロボット教室の生徒諸君 その8~ハウステンボスのロボット王国~

ハウステンボスのロボット王国http://www.huistenbosch.co.jp/event/

記事を読む

WAKASA Yoshihiro

気づき力 & 気づかせ力 に集中する

WAKASA Yoshihiro[/caption] 日本コーチ協会 京都チャプター「設立4

記事を読む

a76f4b84ea8d9f3c480894b281e2d84a_s

「ただいる」だけから「心が通う」状態になるには?

コーチとして、塾の先生として、 知って実践しておきたいことだったので、この記事を紹介し

記事を読む

Title_learning child
生徒自身が周辺住民とのトラブルを解決する仕組みをつくった

SPA!に、こんな記事がありました。 高校生が日本初の「騒音トラ

Title_learning child
こんなレベルのロボットで見本を見るんじゃない。テキストにみんな書いている。

以下の記事は、学びラボでは開講していない「アドバンス・プログラミングコ

b0f03620b746f98dd397a9e73084b6ec_s
「ダーウィンの出現を待っている。そして、ダーウィンの研究は、次のアインシュタインを待ち望んでいる。」

スウェーデン式 アイデア・ブック, 2005, フレドリック・ヘレーン

Title_learning child
「子供の夢」を聴くのは難しい

大谷由里子さんがこのような記事を書かれていました。 (やすきよのマネ

54b9498ccb4e0da3603c16e593a22f60_s
Vol. 109 [映画「グッド・ウィル・ハンティング」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑