*

自分自身に振返って考えると面白くなる講義

公開日: : et cetera-opinion

 昨日の研修で、「先生は、受講生が少ないときは、生き生きとしてますね。ニコニコとされています。」とフィードバックをいただきました。
 一瞬、講師としてそれってどうよ、と思いましたが、その通りです。

 ただし、それは人数じゃないのです。

 受講生は多様であるほうが中身は面白くなるのですが、受講生が目指すものは1点(もしくはある範囲)に集まっていてほしいのです。

    「自分自身に振返って考えると面白くなる講義」

 言い換えると、

    「聴いているだけで面白く、わかる講義ではない」

 という自覚があります。

--------------------

 実は、

    「自分自身に振返って考えると面白くなる講義」

 を目指している訳ではなく、

    「受講生が、自分の体験を話すことで、受講生自身が次の段階に進める講義」

 ですね。

 そこまで自覚してやっている訳ではないですが、
 無意識レベルで、当然のこととして、

    「講座の企画立案」
    「内容構成」
    「実際の講座運営」

 をやっています。
 というか、それが私にとって一番心地よい構造や原則です。

 それは、私だけではなく、受講生にとっても「私の講座から得るものが大きい」と思っています。

 ほかの講師の方は、別の構造や原則でやっていただければいいので。

 できること、資質、強みを生かす、というのは、こういう場面でもいえます。

--------------------

 素朴な疑問。
 このスタイルは、誰かをモデルにしている訳ではありません。

 「誰かに似ている」とも思えません。
 体験から生み出した方法なのでしょうか。

 上の文章を読むと、極めて普通のことしか書いていませんが。

--------------------

 以下は、アイディアレベルですが、

    「受講生が目指すものの多様度×人数」が一定(小さ目)

 という傾向があるのかな、とも感じています。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

馬鹿なロボットと高機能なロボット

Mr Robot has some RAM (1 of 3) / isherwoodchris[/

記事を読む

「勉強」って何だろうね?

Twitter https://twitter.com/parosky0/status/41462

記事を読む

橋下市長の発言を政治に携わる人として見てみる

 「橋下市長の慰安婦関係の発言を題材に   http://views.core-infinity.

記事を読む

「次元を上げる」

 「次元を上げる」というお話。  前回、「多様性」の話の中で取り上げたので、途中でこの話が止ま

記事を読む

ネット上にさらす人は、もっと相手を選んでもらいたい

高取しずかさんのFacebook投稿https://www.facebook.com/shizuka

記事を読む

「相手のことを本当に知る」ために文脈を伝える、理解する

日本のメディアは、現地の状況を正確に伝えるというより、日本人が理解しやすい文脈で伝える傾向があるよう

記事を読む

『短い目で見れば嘘は引き合う』?

内田樹「『短い目で見れば嘘は引き合う』の解釈が現実的だと人々は考えるようになった」https://d

記事を読む

おそらく人間の大多数は戦を望んでいない

「折々のことば」より ~~~~~~~ > 平和のときには子が父の葬(とむら)いをする。しかし

記事を読む

コーチングとは、

これまで何度も整理してきましたが、現在お伝えできる最もフィットする言葉です。 ~~~~

記事を読む

no image

「アイスブレイク」と「ブレイク・ジ・アイス」

 「事務局運営のコツ for coach, consultant and counselor   

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑