*

「アイスブレイク」と「ブレイク・ジ・アイス」

公開日: : et cetera-opinion

 「事務局運営のコツ for coach, consultant and counselor
  (http://hito-to-ikimono.way-nifty.com/)」
 に書いていた記事の再掲です。
 (初出は、2007/11/02 10:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 皆さんは、「アイスブレイク」と「ブレイク・ジ・アイス」という言葉をご存知ですか?
 若狭が最初に知ったのは、「ブレイク・ジ・アイス」でした。
 記憶に残っている範囲で記すと、・・・・・

 パーティなどで数人で話している時に、エアポケットのように話が止まってしまうことがあります。気に入った仲間内同士でもです。もっとも、パーティですから、普段話さないような方と楽しい時間を過ごすのが大人というものですが。

 余談は横においておいて。
 そんなエアポケットの状態を「アイス」と例えて、皆が楽しく話をしやすい雰囲気を作ろうとすることを「ブレイク・ジ・アイス」といいます。
 そのネタは何でも良くて、くだらないジョークでも、手品でも、何でも許されます。パーティに出席するためには、ジョークなどのネタを仕込んでいくのもまた大人のたしなみだそうで。

 新装版 おしゃべり用心理ゲーム,2006,パキラハウス
http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4484062186
    

の宣伝に、

 『気まずい沈黙や話し相手との緊張を「ブレイク・ジ・アイス(氷を溶かす)」する』

 と書いてありました。

 そんな「ブレイク・ジ・アイス」が若狭の常識でした。

 ところが、コーチングを学び始めると「アイスブレイク」が出てくるんですね。
 似たような単語が同じだからおよそ想像がつきましたが、いつの時点で使うかというと、「最初」だというんですね。

アイスブレイク

 アイスブレイク(アイスブレイキング)とは、会議やセミナーや体験学習でのグループワークなどの前に、初対面の参加者同士の抵抗感をなくすために行うコミュニケーション促進のための2人以上で行うグループワークの総称。

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 アイスブレイクの目的は、"抵抗感をなくして"、「声を出す」「自分を出すことを思い出す」「気持ちを前向きにする」「参加している実感を持つ」「場の雰囲気を和らげる」ことなので、グループワークだけではなく、小話でも、小さな質問でも、何でもいいとは思うのですが。

 最初は驚きましたが、今では慣れました。
 近い言葉でも意味や遣われる状況にはかなり大きな違いがあるものです。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

初対面のコーチに緊張する?

コーチが集まるあるところで、    「初対面の人に対して緊張するか?」 という話

記事を読む

憲法で「愛」の形を強制されるのは困る

Webにこのような記事があった。 『改憲派の憲法学者が安倍政権の改憲を批判する理由…愛

記事を読む

自立と依存、希望と絶望

https://www.tokyo-jinken.or.jp/publication/tj_56_i

記事を読む

「効率化」、「創造」、そして「多様性」

 この話を知ってから、『効率化』、そして『創造』という言葉についての気持ちが変わりました。  

記事を読む

「土と海の汚染と同じ汚染が、自分の身体にも起こっている」

> いま起きている土と海の汚染が、自分のからだの一部で起こっている、ということを誰も語らない >

記事を読む

「日本が安くなってパワーを得た」としたら次は?

僕の欲しかった切り口の紹介。 日本が安くなったのは、悪いことではないhttps://cak

記事を読む

「ロボット教室基金」の枠は作れる

> 破れてなかみのなくなった畳が畳であり、菜のない食事が食事であり、玩具のない遊戯が遊戯である。

記事を読む

「中立」であることじゃなく、みんなが望む結論を得られること

最初は話が見えなかったのだが、 熊本県の高校野球代表校では、 吹奏楽部が年に1回のコンクール出場

記事を読む

蚊を駆除するためには?

Dengue - carrying Mosquito / spiderman[/caption]

記事を読む

お腹が減っている人に何ができるか?

お腹が減っている人に何ができるか? ・魚をあげる。 ・魚の釣り方を教える。 ・釣っ

記事を読む

Comment

  1. Kazue Osako より:

    ふむ。私の認識では、アイスブレイクは最初だけでなく、固まった雰囲気を感じればいつでも使います。ブレイク・ジ・アイスって初耳でした。

  2. Naoto Homma より:

    ふむ、アイスブレイクはしつづけるものと、、おもっておりますが、、(*^^)v

  3. 大迫さん、本間さん、コメントありがとうございます。
    そうですね。
    場の空気を変えるとき、それはいつの時点でもですね。
    2時間でも、4時間でも、8時間でも、最初に限りませんね。

    雰囲気が固い時、発想の自由度が低くなってきたとき、休憩後、眠くなってきたとき、シャープに一言一句受け取ってもらいたいとき

    これらの時には、アイスブレイクをしますね。
    言葉のトーンを変えることで、空気を変えることもよくやりますが。

    埋もれていた古い記事を発掘してきてそのまま載せたので、「あちゃ」と思っています。
    手を抜いたつもりはないですが、丹念な仕事をしないといけないですね。

    それはそうと、
    私は、最初のアイスブレイクは「ウォーミングアップ」と言うようにしています。
    「アイスブレイク」って、どこか講師側の都合からくる言葉ような気がしています。

  4. 「アイスブレイク」って、コーチング・トレーニングを始めてから出会った言葉です。
    勉強会などの最初に、講師の人が「今日のアイスブレイクは・・・」と言われて、何のことかわからなかった記憶があります。
    改めて考えると、いわゆる業界用語なので、参加者に向けて言っちゃいけない言葉のように思います。

  5. Naoto Homma より:

    いえいえ、(*^^)v。ちなみに、NPO国際ファシリテーション協会では、2000年の設立のころから、、アイスブレイクは”最初だけ”なんてことは言ってないのですが、書籍によると、アイスブレイクゲーム集ってあって、最初にするものってのはみたことがあるので、、その混同で、書かれた書籍もあるかと、

  6. ウィキペディアの記述は、記事に書いたまま変更されていないですね。
    もっとも、「書きかけの項目」だそうですが。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    アイスブレイク

    アイスブレイクとは、会議やセミナーや体験学習でのグループワークなどの前に、初対面の参加者同士の抵抗感をなくすために行うコミュニケーション促進のための2人以上で行うグループワークの総称。アイスブレイキングとも。

    少人数でのゲームがよく用いられる。

    関連項目
    ファシリテーション
    ワークショップ

    参考文献
    堀公俊 『ファシリテーション入門』 日経文庫。

  7. 本間さんへ。
    WikiPediaって、影響力が大きいと思うので、NPO国際ファシリテーション協会として適切な説明文を作成して載せていただけると嬉しいなぁ、・・・・・・と火をつけてみる。

  8. Naoto Homma より:

    出展をつけないと、、最近 WikiPedia なっとくしてくれないので、、書籍化準備中。日本ファシリテーション協会より、うちが古いといっても、WikiPediaが納得するかしら?

  9. 納得させてください。(笑)
    それに、調べる側からすると、「適切なことが載っている」ってことの方がよほど大切です。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑