*

ICFのコア・コンピテンシーの単語に突っ込みを入れる_Share

公開日: : et cetera-opinion

 下記の記事を書きました。

    『ICFのコア・コンピテンシーの単語に突っ込みを入れる_Communication
     https://views.core-infinity.jp/?p=794

 その中で、「share」について触れました。

 書き終わってから、「かなり大事だな」と感じたので、もう一度考えます。

------------------------------

 辞書で調べると、

━━[動](他)[III[名]([副])]
   1 …を分ける,(人の間で)分配する;…を割り当てる((out/among, between …))
   2 …を(人と)共有する,分担する;…を(他人の使用に)供する;…について(人と)話す((with …))

━━(自)
   1 [I[副]](…を)ともにする;(…に)加わる((in …));(人と)分担する((with …))
   2 等分する,均等に分け合う((out)).

[類語]
   share (他)で自分のものを他人に分かち与える. (自)で共に享受する,参加する. 格式ばらない一般的な語.
   partake 特に食べ物などの分け前にあずかる. 文語.
   participate 主に行動面での積極的な参加.
   [ eプログレッシブ英和中辞典 提供:JapanKnowledge ]

 「取り分を受け取る」「分配する」「分担する」「分け合う」といった意味です。
 ほかに、「貢献する」といった意味も書かれています。

------------------------------

 日常生活では、

    「(カプリチョーザで)パスタをシェアする」
    「(結婚して)苦労を共にする」

 といった場面で、「シェア」という言葉や、概念を使います。

 「パスタ」は、一応注文した人のものなので、「取り分を受け取る」でしょう。
 「苦労」は、「分担する」でしょう。

------------------------------

 コーチングでは?
 というお話です。

 前回はこのように書きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[share]
 コーチングではコーチは、クライアントと一体化して互いに区別がつかなくなるくらいに、クライアントの立場になりきって、クライアントを理解します。
 それは、クライアントの持っている情報だけではなく、感情や感覚を共有するひつようがあるのです。
 そのために、クライアントから感情や感覚を教えてもらい、コーチも言葉や言葉外で受け取ったクライアントの情報を正しく受け取っているか、返します。
 このことを「share(シェア)」すると表します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そのこころは、・・・少しジャンプしたところを埋めますね。
 ICFのコア・コンピテンシーに、こんな節があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4. Coaching Presence
Is present and flexible during the coaching process, dancing in the moment.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「コーチングの時間、まるでクライアントとダンスを踊るように柔軟でいましょう」

 と書かれています。

 「ダンス」。それは、互いの呼吸を合わせることです。
 同じ呼吸をしなくても、相手の呼吸と調和した呼吸をすることです。

 それは、音楽で例えると、

    ●倍音
    ●和音
    ●リズムが全く違っていても、テンポが一緒で、一緒に聞くと調和する

 など、「相手の重心がどこにあるか」それを感じながら、
 クライアントは「まるで制約がないかのように、一人で踊るよりももっと自由に踊り続けられる」

 『それがコーチングだ!』

 という訳なんですが、その時に「share」が大切になってきます。

------------------------------

 最初に挙げた記事に、「communication」についても述べています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   『Communicationとは、
    あいまいで言語化されていないものを明確化して、
    2人の間ですべての言葉の意味が一致するまで伝えあって、共有すること』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 この「伝えあう」というのが、「share(シェア)」だと思ったのです。

 ということから、Facebookで書いた言葉

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コーチングのトレーニングの場で「シェア(share)する」って手軽に使っていたけれど、『共有する』って意味なんですね。伝える側も、受け取る側も、「覚悟」と「責任」がついて回る、大切に使わないといけない言葉と気づきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 につながったのです。

まだ説明がジャンプしているかなあ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

考えが違う人が集まることで何ができる?

 民主党の馬淵さんのインタビュー記事が「日刊 SPA!」にありました。 ~~~~~~~~~~~

記事を読む

『国の形(ビジョン)』はコーチングの『目標・目的』だから、『私』が決めないで誰が決める?

 「プレミアム商品券」って、  国からの『税金』のバラマキだよなあ、  と思うに至って。

記事を読む

馬鹿なロボットと高機能なロボット

Mr Robot has some RAM (1 of 3) / isherwoodchris[/

記事を読む

ロボプロ講座で「スケジュールの自己管理」を促しています

ロボプロ講座の生徒さんに対して、「スケジュールの自己管理」を言っています。 小中学生に、「受け身じ

記事を読む

トランプ大統領誕生の報を受けて

2016年、アメリカ合衆国大統領選挙の結果、ドナルド・トランプ氏が大統領に選ばれた。 以下、根

記事を読む

「滋賀咲くアンケート : 滋賀咲くブログ台風18号被害に関する防災アンケート結果」

Typhoon #11 / oxborrow[/caption] 普段利用させていただいてい

記事を読む

アンサイクロペディアで「3月11日」は?

アンサイクロペディアより ~~~~~~ 東日本大震災 2011年の3月11日には宮城県沖を

記事を読む

「炎上させる人」「クレームをつける人」のエネルギーの向きを正しい方向にしてもらいましょう

検証したわけではないけれど、 6人もいれば「炎上」します。 最近のインターネットのツールはすごい

記事を読む

コーチングのスキルは、使い手次第で良くも悪くもなる

電通の新入社員が、その年の12月25日に投身自殺したニュースを知って。 どこかに相談するとか、

記事を読む

ディベートとダイアログ

 敗戦の日にあたり、国内も国外も、  「私が正しい」と思い込みの評価だったり、捏造した事実だったり

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑