*

私をあなたのお役に立てていただくためには?

公開日: : et cetera-opinion

 私(Yoshi:わかさま)が、

    コーチングで提供したいことは?
    提供できることは?
    お役立てることは?

 という「問い」を持ち、ずっと探ってきました。

 「日本コーチ協会 京都チャプター3周年記念セミナー」では、
 私とコーチングの接点を

    「私はコーチングで生かされました」

 とまとめました。
 ( http://www.jca-kyoto.jp/archives/special_2012.html
 今からこの言葉を眺めても、持てる思いは同じです。

 この文章を書きながら、迷いが生じています。

 その迷いとは、

    コーチングとは、目標達成(行動変容)である。
    でも、私が求めていること、私に期待してもらいたいと思っている
   ことは「素の自分に帰る場所」(=『原点』)の場の提供であり、そ
   の場での会話である。

 というところに私の思いがあるからです。

    コーチングは、あくまでもそれを実現するための「人間観」や「会
   話の基本技術」である。

 このことに確信を深めることはあっても、このポイントから移動する気配がありません。

    「手放せない」
    というのではなく、
    「自分の真実の思いに近いことを否定できない」
    だけである。

 ということなのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 では、『今、私はあなたにどういったことでお役に立てるか?』

 これに対する答えは、

    ●私に期待してもらいたいと思っていることは
       「素の自分に帰る場所」(=『原点』)の場の提供
       その場での会話

    ●そして、あなたがすべてを引き受け、自分らしい生活、行動、会
     話をして、充実感を感じて生きながら、
       「仲間とのそれぞれの違いを生かす会話をより良くする」
       「お客様との会話をより良くする」
       「ご近所さんとの会話をより良くする」
       「そのどのチームででも、一緒にプロジェクトを動かして達
     成させるための会話をより良くする」

    ●言葉で要約すると、
       「リフレクション」や「リトリート」の場

     【言葉の整理】
      ★リフレクション
       沈思,熟考,熟慮;哲学反省

      ★リトリート
       静修(期間):宗教的修行や黙想のために閉じこもること.
       仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関
      係に浸る場所。

 です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 でも、これらもやっぱり、私の中では『コーチング』なんです。
 新しい、適切な言葉がまだ手元に届きません。

 でも、「コーチングは目標達成だ」と思っている人にとっては、混乱しますよね。
 「コーチング」の意味を広げて、社会の人に受け入れていただくか、
 私が、狭い意味の「コーチング」だけに納まるか、
 私が、新しい言葉を使い、社会で知っていただくようにするか。

 追々考えましょう。

 ともかく、私が居る場所は、

    ①「素の自分に帰る場所」(=『原点』)の場の提供
     (「リフレクション」や「リトリート」の場)
    ②あなたがすべてを引き受け、自分らしい生活、行動、会話をして、
     充実感を感じて生きながら、の会話をよくするトレーニングの提供

 です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 おそらく、あなたは一旦気づいてしまったら、元に戻ることはできません。
 でも、本当に気付くことに、かなり抵抗を感じられることでしょう。

 知った人生がいいか、知らない人生がいいか、どちらがいいとも言えません。
 決めるのはあなたです。

 さて、あなたは、ここに いつ いらっしゃいますか?

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

橋下大阪市長への評論のいくつかを読む

 橋下市長の発言について、追加のことを書こうと思いましたが、  ふと、小田嶋隆さんの文章を読みたく

記事を読む

ネット上にさらす人は、もっと相手を選んでもらいたい

高取しずかさんのFacebook投稿https://www.facebook.com/shizuka

記事を読む

「日本が安くなってパワーを得た」としたら次は?

僕の欲しかった切り口の紹介。 日本が安くなったのは、悪いことではないhttps://cak

記事を読む

ロボプロ講座で「スケジュールの自己管理」を促しています

ロボプロ講座の生徒さんに対して、「スケジュールの自己管理」を言っています。 小中学生に、「受け身じ

記事を読む

コーチングで子供たちに持ってもらいたいこと

教育現場や家庭でのコーチングはとても大切だと考えています。 「コーチングをする」ということではなく

記事を読む

捨てるほど「恵方巻」を作っている日本は不思議

恵方巻き、大量廃棄の現実 店頭に並ばないケースも…https://digital.asahi.com

記事を読む

東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇

東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇 をFacebookで紹介しましたら、

記事を読む

業界内のライバルがしくじったら?

Day 252 - Sibling Rivals / kenwilcox[/caption]

記事を読む

「ふつう」

> わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。 >

記事を読む

まっとうな言葉

> 詩人は……「あ」が安いから「あ」をたくさん使おうとか、「ら」が高いから「ら抜き」言葉で書こうとか

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑