*

橋下市長の発言を政治に携わる人として見てみる

公開日: : et cetera-opinion

 「橋下市長の慰安婦関係の発言を題材に
  https://views.core-infinity.jp/?p=770

 という記事を書きました。

    『「事実と価値判断と倫理」を分けよう』

 という主張は変わりません。

 ですが、「政治家とはどうあるべきか?」は別個に議論しなきゃいけないテーマです。

   ●政治家は、法律に基づいて厳密に行動、判断しなきゃならない

 というのではなく、

   ●国民や市民の生活のため、必要とあらば法律や条例を作り、
    柔軟に運用するよう促す役割がある。
    同時に、国民や市民の意見や要望を十分に理解し、一方で国
    民や市民が納得する説明をしなければならない。

 という存在です。
 「感情的に受け入れてもらえる」ように、調整し、丁寧に説明する必要があるのです。

 また、池澤夏樹さんが論じられていたように、
 ((終わりと始まり)憲法をどう論じようか
  http://digital.asahi.com/articles/TKY201305070337.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201305070337
 政治家個人や政党の政策や考え方はいわば定食のようなもので、一つ一つの政策や考え方を望む/望まないにかかわらずすべてがワンセットでついてきます。

 その覚悟が必要だし、自分が選挙で選ばれたからって、すべての政策に賛成の票をもらったと考えてはいけません。

--------------------------

 さらに、「政治」「外交」は、事実に基づいて裁判所が判断するものではなく、
 互いが「定食」の複雑な背景を持つ利害関係者同士の交渉です。

 発言する内容、発言の仕方は、十分に考えて行う必要があります。
 一人の発言が、別の人の被害に繋がったら、その責任は取らなくてはいけません。
 そこまで影響力が大きい存在だと理解しておく必要があります。

 橋下さんは、それを知らないはずはないと思うのですが。
 事実と発言の意味が、最適なものであったとしても、
 そういう意味で、不用意な発言だったと感じます。

 飲み屋で、もしくは友達同士がひっそりと話しているレベルだったら、何の問題もないことです。
 私とは、意見が合わないことがいくつもあります。
 でも、論点や主張がはっきりしているので、話を逸らしたり変えたりしないでしょうし、わかりやすくていい人だと思っていますよ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コーチングとは、

これまで何度も整理してきましたが、現在お伝えできる最もフィットする言葉です。 ~~~~

記事を読む

コーチングで子供たちに持ってもらいたいこと

教育現場や家庭でのコーチングはとても大切だと考えています。 「コーチングをする」ということではなく

記事を読む

給料

「ガンジーも助走つけて殴るレベル」系表現に新ネタ。「IMFも賃上げを要求するレベル」。そしてこれは事

記事を読む

ニュースの背景を知らないと・・・

なぜ中国人が騒いだか。http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2722

記事を読む

ネット上にさらす人は、もっと相手を選んでもらいたい

高取しずかさんのFacebook投稿https://www.facebook.com/shizuka

記事を読む

「選挙」って、「社会の多様性」を映すもの

 選挙のことで、やっとわかったことがあります。  今まで、「変だな」と思っていても、「問い」の形に

記事を読む

最近、故障するものが多いなあ。で、応援を求めたい。

今年(2016年)夏以降壊れたもの、修理したもの 発覚が古いものより、 ・靴革の破れ

記事を読む

すべての人に通じる言葉はない。言葉尻の揚げ足取りを取らないで

(寂聴 残された日々:17)バカは私 恨みを繰り返さぬためにhttp://digital.asahi

記事を読む

「赤ちゃん連れ」と「舌打ちおじさん・おばさん」

Icy statue of young Lord Buddha, considering, A G

記事を読む

「1000年コンサルタント」の言葉の先の現在

 お詫び。  昨年から今年の初旬にかけて、「1000年コンサルタント」と名乗っていました。

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑