*

「群れはなぜ同じ方向を目指すのか?」から、より良い結論を導き出すために必要な多様性のメモ

公開日: : et cetera-data

 「群れはなぜ同じ方向を目指すのか? By レン・フィッシャー
  http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4826901658
  

 より、多様性に関わる抜き書きメモ

●状態推定問題

多数決で、状態を推定する。
その時の条件は?

1.集団内の各人は、向ら進んで考えようとし、また実際にそれが可能で、様々な独立した結論にたどり着かなければならない。

2.問題には明確な答えがあり、最終的には現実と照合できなければならない。

3.集団内の全員が同じ問題に答えなければならない(当然のことに思えるかもしれないが、「同じ問題」だと思っていても、解釈が人によって違う場合は多い。

 その結果、

1.状態推定問題に答えるとき、集団は個々のメンバーの大半より必ず成績がよい。そういう場合があるというのではなく、必ずそうなる。

2.複数の解答がありうる(ただし、正解は一つだけの)問題に関連する諸事実について、集団のメンパーの大多数がある程度知っている場合、多数決はほとんど必ず正解になる。たとえば、100人からなる集団の各メンバーが、それぞれ60パーセントの確率で正解を得られるとすると、厳密な数式から、多数派の答えが正解になる可能性は99パーセント以上あることがわかる。

3.事情によく通じている人が集団内に少ししかいないときでも、たいていの場合はそれで十分であり、多数派の意見が正解となる。

●多様性予測定理

集合的誤差=個人的誤差の平均ー予測の多様性

認知的多様性
 状態推定問題に取り組むときに最も有用な多様性は、「認知的多様性」である。
 メンバー全体として、以下の条件を満たす時である。

1.知識の多様性---具体的には、集団内における、問題に関連する知識の領域の幅のこと。
2.視点の多様性---問題の見方が異なっていること。
3.解釈の多様性---問題のまとめ方や分類の方法が異なっていること。
4.問題解決法の多様性---問題に対する答えの出し方が異なっていること。
5.予測モデルの多様性---因果関係の推測のやり方が異なっていること。

●集団の知恵を生かす5つの前提

1.集団内の個人は独立していなければならない。つまり、互いの意見に影響を及ぼしてはならない。
2.偏りがあってはならない。
3.全体が同じ問題に答えようとしていなければならない。
4.正しい答えを出す可能性が50パーセント以上になるだけの情報をもっていなければならない。
5.問題には正解がなければならない。

●集団思考
 集団思考を持つと、メンバーの個人は以下の傾向を示すようになる。

1.画一性への圧力---集団の考え方や決定次項に反すると、脅迫あるいは実際に制裁などが行われ、疎外感を抱くようになる。
2.集団内での閉じた思考---これによって、いかなる疑念も合理化できるようになる。
3.集団の過大評価---自分の属している集団は強くて、賢くて、他の集団に比べ道義的に勝っていて、さらには不滅とさえ考える。

 集団思考から抜け出すために

(堅固な意思を別とすれば)、
(1)集団からしばらく出てみること、
(2)自立的に考えてみること、
(3)しっかり結論を出してから、それを共有すべく集団に戻ることである。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Personality Insights診断結果

Personality Insights https://personality-insights-

記事を読む

草津市の「生きる」ための相談窓口

草津市が、「こころの健康」を中心に 人が生きていくうえで困ること、 それも、おいそれと他

記事を読む

動画「1分で感動 » Blog Archive » 外国から見た不思議の国ニッポン」

   「1分で感動 » Blog Archive » 外国から見た不思議の国ニッポン     ht

記事を読む

「寝落ち」は「チャットの途中で寝ること」

辞書の話。 「意識を失う」はあっても、「意識がとぶ」はない。 「寝落ち」は「チャットの途中で

記事を読む

対話、議論のルール

Rules, Rules, Rules / liberato[/caption] 対話、議論

記事を読む

「グランフロント大阪」の動線の研究

「グランフロント大阪」の動線の研究  街開き日にたまたま訪問していました。  「さあ、出

記事を読む

Web情報『働かないアリも集団維持に必要 北大研究者が興味深い研究成果』

こういうネタは大好き。 メモとして残す。 内容は、タイトル通りです。 働かないアリも集

記事を読む

言葉の意味:ビリーフ

言葉の意味:ビリーフ 【ビリーフ】 be・lief[名][U] 1 ((時にa ~

記事を読む

商店街ポスター展

Facebookの記事に書いたのですが、流れて行ってしまうので、こちらにもデータとして残しま

記事を読む

いろいろな『考える』

Seagull in deep thought / criminalintent[/caption

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑