*

Vol. 38 [なでしこジャパン優勝おめでとう]

公開日: : Core Infinity 通信

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 38】   2011/08/09
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
配信解除、配信先変更は、以下のいずれかの方法にてお願いします。
→ このメールにそのまま返信する。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
 「セカンド・コーチ」改め、
 「コンサルタント(Consultant for you)」の若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。
---------------------------------
《PR》
★「★☆夢実現・次代創造コーチング☆★」のことは
  http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10935976394.html
☆夏休みの間の「お子さんが自ら学び始める学習コーチング」のことは
  http://hito10ikimono.shiga-saku.net/e634334.html
---------------------------------
【なでしこジャパン優勝おめでとう】
 女子サッカーW杯すごかったですね。
 あれよあれよという間に勝ち進んで。
 「ここまで来たらもう十分だろう」と観客である私たちが思っていても当人
たちはまったくそのようなことを考えていなくて、優勝しました。
 おめでとう。
 そして、サッカーの話題に隠れがちでしたが、ソフトボール女子のカナダカッ
プの優勝、おめでとう。
 偉そうですが、私が彼女らより年齢が上というだけです。
 自然の摂理のありがたさです。
 でね、報道の写真を見て感じたことです。
   『サッカーを、ソフトボールをやりたかったんだなあ。』
 その喜びにあふれていました。
   『ほかのチームより一番長くサッカーを、ソフトボールをやりたかった。
    そして、 “一番” になりたかった。』
 こんな気持ちを感じました。
 でもそれは、
   「女子サッカーではなく、サッカーを」
   「女子ソフトボールではなく、もしかしたら野球を」
 プレイすることだったはずです。
 思い出したことがあります。
 女子プロ野球も昨年より始まっています。
   「京都アストドリームス」×「兵庫スイングスマイリーズ」
 現在は2球団のみの対戦ですが、彼女たちも全力集中しています。
 彼女たちも
   「”野球” をしたい10代の女の子たちの憧れの存在」
 になっています。
 その理由にはいろいろとあるでしょうが、今の状況を私は「いびつ」と感じ
ます。
 ただ、
 今の出来上がっている、サッカーのJリーグ、プロ野球、さらに言うと、高校
野球などの各年齢で開催されているものに、無理に割って入ることまではした
くないでしょう。
 ただ単に、自然に交じっていたいと。
 スポーツが「個人とチームの能力を最大限に発揮できる人たち」で行われる
のだとしたら、その能力に応じて編成されたチームになるはずで、年齢、性別、
傷害の有無によらずに “自然に交じり合っている” ことになるのではないか、
と思いました。
 こんなことを感じた、女子サッカーW杯であり、ソフトボール女子のカナダカッ
プでした。
    あなたは、彼女たちの将来に向けて、何を自分の役割と感じましたか?
 そういえば、2011年7月25日付の朝日新聞にスピードスケートの清水宏保さん
のコラムがありました。
 私が気になるところを拾い出します。
-------------------------------
(前略)
 女子サッカーもこのW杯が始まるまで、決してメジャースポーツでは
ありませんでした。それをメジャーにしたいという思いが彼女たちを
突き動かしたのだと思います。
(中略)
 彼女たちのほとんどがアルバイト生活だといいます。これを美談に
してはいけない。国としての恥です。スポーツ基本法をてこに彼女た
ちのセカンドキャリアまで考えて欲しい。
-------------------------------
 試合を見て、感動するのは私たちの特典です。
 あとは、ブームとして追い掛け回すのではく、
    あなたは、何をすればいいでしょうか?
 私にもわかりませんが、ほんの些細なことが社会を変えていくものです。
 一緒に「問い」を持ち続けていきましょう。
              「コンサルタント(Consultant for you)」
                    若狭 喜弘(Yoshi)
 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方、名刺交換させていた
だいた方にお届けしています。
 毎月第2、第4火曜に、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中
からピックアップした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝
えしてまいります。
 TwitterとFacebookに日々のことを綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
 より近いコミュニケーションをしましょう。
〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。
★8月期、9月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は設けません。可能な限りお受けします。
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/otakara-shain/
 テーマは、
   「行動・決断をするための情報が欲しい」
   「仕事のプロが実践的コーチングを学ぶ(簡略版)」
   「コーチングを学ぶ(Coashing Basics)」
   「セルフ・コーチングを身につける」
   「自分自身の才能(=Gift)を活かして生きる」
   「ハイ・パフォーマンスを出す」
   「心身を整える」
   「事務局運営を活性化して参加者との関係をより良くする」
   「TwitterやFacebook、ブログをはじめる」
 など。
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
★事務局運営ノウハウをお教えします。
 起業時の事務作業、総務や庶務の仕事、ボランティア団体運営、趣味の仲間
との交流など、すべて「事務局運営」のテーマです。
 コーチやカウンセラーの方のセミナー運営のバックヤード(裏方仕事)のノ
ウハウとコツを中心にお教えします。
 チェックシートを無料で配布しています。http://ameblo.jp/core-infinity/
------------------------------------------------------------—
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第13回]
 ・開催日:2011年8月22日(月)
 ・時 間:19:00~20:30
 ・場 所:KENT HOUSE(JR草津駅西口側:http://p.tl/RYmf )
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 ・テーマ:今の課題(夏休みの宿題は終わりましたか?)
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●8/27(土)~28(日)
日本コーチ協会神戸・大阪・京都・福井・東海5チャプター合同企画
      『5チャプター合同 コーチング合宿』
 ・とき :2011年8月27日(土)~28日(日)
 ・場所 :神戸市北区にある総合福祉施設『しあわせの村』
 ・対象 :コーチングの幅を広げたい人、コーチングを深めたい人
●9/25(日)例会
テーマ  コーチング基礎講座 第3回 「事実を伝えるフィードバック」
講師   京都チャプター副代表  若狭 喜弘氏
□日 時□ 2011年9月26日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ コーチングを初めて学ばれる方
      コーチングの基本をおさらいしたい方
〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
8月期、9月期 のコンサルティング(全1回)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Vol. 104 [責任感と報酬]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 119 [自分をプロデュース]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity

記事を読む

no image

Vol. 3 [卒業「お疲れ様です」]

 こんばんは。若狭 喜弘(Yoshi)です。 【卒業「お疲れ様です」】  いきなりですが、この言葉は

記事を読む

no image

Vol. 44 [Facebookと著作権]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 106 [承認はとっても大事]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 31 [一番簡単なコーチング講座 Coaching Basics Lite]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 61 [政党のポスターにNLPで突っ込む]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vo

記事を読む

Vol. 68 [新しいチャレンジ]

Trying For Something New / dippy_duck[/caption]

記事を読む

Vol. 113 [介助法を知っているのを社会常識にしなきゃ]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 8 [さもしさ?改善活動?]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。 【さもしさ?改善活動?】  突然ですが、「さもしい」のは嫌です。

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2011年8月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑